特定小型原付ってのは、最近街をビュンビュン走り回って問題になってる電動キックボードのアレね。あれの自転車っぽい形のタイプ。もの好きで買ってみたのよ。 そんで乗るからには交通ルールは守ろう!ってね。ルール通り幹線道路の車道をメインに走って、少し遠くのイオンモールまで行ってみたわけ。 そしたら覚悟はしてたけど、案の定クルマが至近距離でビュンビュン追い抜いてく。 こっちはルール上でもマシンの仕様上でも常に最大速度は20キロだから、当然車の流れなんて乗れないのでもう怖いのなんの。 そんじゃ仕方ないつって、これまたルールで定められている歩道走行モード(常に時速六キロを維持して自動運転するモード)に切り替えて、歩道をメインに行こうとしたわけ。 そしたら時速六キロってのが予想以上に遅いのなんの。ジジイかよ。 いやジジイに失礼なぐらいノロすぎる。 あまりにノロいから、試しに同じ場所から場所まで、時速六km

宇佐見坂うさり@黒髪ロングお嬢様 @usamizaka_usari 今日、こういう駐輪場で苦労しているおばあさんがいらして、大変そうだったので手伝っていたのですわ。 その途中に「もうね、自転車置き場は上の段しか空いてないと絶望的なのよ…」と言われてハッとしましたわ。 お年寄りの筋力では自転車が持ち上がらないのですわ。 お嬢様、目からウロコでしたわ。 pic.twitter.com/8ZM2PDl10v2023-05-10 21:36:18 宇佐見坂うさり@黒髪ロングお嬢様 @usamizaka_usari よってお嬢様、これからは空いていても率先して上の段に停めますわよ。 そうすれば下の段にしか停められない方に優しいですものね!オホホホホホホホ!! これぞノブリスオブリージュお嬢様ですわ!2023-05-10 21:36:19 宇佐見坂うさり@黒髪ロングお嬢様 @usamizak

ちょっとした距離の移動や、自動車を停めるスペースの少ない都市部での移動に便利な自転車は、誰もが乗った経験があるほど日本では身近な乗り物です。しかし、タイヤがパンクしてしまうという欠点も持ち合わせています。そんな欠点を克服したパンクしづらい画期的な自転車タイヤを、YouTubeチャンネルのThe Qが開発しました。 60 Tennis Balls = 2Bicycle Tyres - YouTube 部屋の中で散乱するテニスボール。 犯人はロボット掃除機でした。 The Qは部屋に散乱するテニスボールを見て、何かを思いついた様子。 異なるサイズの塩ビパイプを用意して、テニスボールが入るか入らないかをチェック。 テニスボールの直径よりもわずかに小さい塩ビパイプを選び、物差しを使って等間隔に印をつけます。 この印にそって塩ビパイプをカット。 大量のわっかができました。 これにドリルで穴を開けま

努力義務だから取締りはないらしいけど、クロスバイクで車道を走るので安全に越したことはないのと いざ事故った際に「これだけの怪我なので◯◯円請求します」→「でもヘルメットしてませんでしたよね?」として 過失割合への影響や、損害賠償額と保険金支払額の減額の可能性があるとのことで、買うことにした。 校則で義務付けられていた中学生ぶりにかぶる。 当時は頭が大きくて似合わないなと思っていたヘルメットも、技術の進歩のおかげか軽くなっていて 頭のでかい自分にもそれほど違和感なくかぶれる代物になっていた。 明日の通勤から被ろうと思うけど、しばらくはなれなくて変な感じがするだろうな。 でも大昔は、バイクもヘルメットなしの時代があったみたいなので、そのうちみんな慣れるだろう。

4月から自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務になるのを前に、大阪でイベントが開かれ、ふだんからヘルメットで身を守っている競馬の騎手が、訪れた人たちに着用を呼びかけました。自転車に乗る際のヘルメットの着用については、現在、13歳未満の子どもに着用させることが保護者の努力義務になっていますが、4月1日からは、年齢を問わず、すべての人に努力義務化されます。 これを前に、大阪 浪速区の商業施設でイベントが開かれ、競馬の騎手の角田大河さんがヘルメットの重要性を呼びかけました。 このなかで角田さんは、騎手は常にヘルメットをつけて馬から落ちた時などに備えていることを挙げて、自転車に乗るときも命を守るためにヘルメットを着用するよう呼びかけました。大阪府警によりますと、令和3年までの5年間に府内で自転車の交通事故で死亡した人のうち、頭を強く打って死亡したのはおよそ7割にのぼるということです

ペダルをこがなくても電動のモーターなどで走行できる「ペダル付き原動機付き自転車」をめぐって、無免許運転などで指導や警告を受けるケースが全国で相次いでいます。 警察庁によりますと、ことし交通違反で警察官が指導や警告をした件数は、暫定値で、9月末までに全国で合わせて714件に上っているということです。 このうち、 ▽無免許運転が48.7%にあたる348件、 ▽整備不良が286件でした。 検挙されるケースも相次いでいて、東京都内では11月8日、20代の男性が、品川区西五反田の道路でペダル付き原動機付き自転車を無免許で運転したとして道路交通法違反の疑いで書類送検されました。 警視庁によりますと男性は法律で義務づけられているナンバープレートの装着やヘルメットの着用もしていなかったということです。 また、重大な事故も起きていて、去年7月には豊島区東池袋の交差点で、無免許運転のペダル付き原動機付き自転車

11月1日午後1時ごろ、埼玉県川口市の住宅街にある、一般道を走行する車。 この記事の画像(10枚) 前方の信号が赤になり停車したところ、左側にある自転車専用通行帯を、2台の自転車が走り抜けていきます。 1台目のチャイルドシートが付いた自転車が、前方に停車している車を追い抜いた瞬間、止まっていた車の助手席のドアが突然開き、後ろから来ていた2台目の自転車と激突。 ドアの直撃を受けた自転車の人は、体ごと道路にたたきつけられてしまいました。ドアを開けた女性は車を降り、倒れた人の元へ駆け寄ります。 目撃者: (自転車に乗っていた人は)頭からぶつかっていたので、結構痛かったんじゃないかなって。 もしタイミング悪かったら、子供を乗せる自転車も直前で走っていたので、それも巻き込んでいたら、もっと大変なことになっていたなと思って、本当にびっくりしました 激突した自転車の前に走っていた、チャイルドシート付きの

自転車通勤が嫌われるのは、ヘルメットの着用により髪形が崩れたり、『変わった人』にみられたりすることへの懸念が主な理由とされることが研究調査で明らかになった。「デイリー・テレグラフ」紙が伝えた。 工学・自然科学研究会議「Engineering and Physical Sciences Research Council」の資金により、3年にわたって行われた研究調査によると、同僚と違うことをすることによって『浮いた存在』と見られたり、ヘルメットで髪形が崩れたり、会議に汗だくで出席しなくてはならないといったことが、自転車通勤のデメリットに挙げられているという。 英政府では、環境にやさしい移動方法として自転車キャンペーンを行っており、推進費用として1億5,000万ポンドをかけているが、一般市民を納得させるには至っていないことが浮き彫りになった。 1万5,000人に質問し、1,400人から得た回答を

東京周辺自転車散歩 1:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/12(火) 07:54:31.44 ID:aUw9OtRZP 急増する自転車事故。自転車が走っていいのは法律上、歩道と車道のどっち? 『自転車の安全鉄則』などの著書で知られる疋田智(ひきた・さとし)氏は、 そもそも現在の日本には歩行者と自転車、そしてクルマが安全に共存できるインフラがないと主張する。 「残念ながら、日本の道路と交通政策は自転車の安全な通行にはまったく適していないのです。 モータリゼーションの進展が急で、道路整備がクルマの増加に追いつかなかったという歴史がある。 そうしたなかで、自転車はクルマのスムーズな流れを妨げる“邪魔者”扱いされてきたんです。 1970年から、自転車は指定された歩道(自転車歩行者道)であれば走っていいことになった。 それによって自転車は“歩道を走る
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