ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。

原文:Lauren McCarthy 翻訳:Ayato, deconbatch,reona396, takawo(アルファベット順) Puedes leer la versión en español de este artículo aquí. You can read the English version of this post here. Você pode ler a versãoem português deste artigo aqui. p5.js のバージョン1.0が公開されました!p5.js はクリエイティブな表現やウェブ上でのコーディングを可能にし、アーティスト、デザイナー、教育者、初心者全てに向けたJavaScript ライブラリです。プロジェクト開始から7年が経ちましたが、Kate Hollenbach が一年前にロードマップを作成してからバージョン 1.
Processingで、自動絵画化してみるテクニカルスタディ。 最近だと、ディープラーニング系でやるのが流行りだけど、あえて手動アルゴで頑張るなど。流行に逆らって、素手で戦うのが美学だと思う!! ファーストのスタディ。アインシュタイン。ドットをボコボコ置いただけともいう。いちおう画素の標準偏差などをとって、絵としての粗密を判定しながらドットを置いていく。 基礎理論ができたところで、ブラシのスタディ。とりあえずランダムな文字で配置してみた。もっとtypographyっぽくなるはずが思った通りにいかない。 セカンドのスタディ。モナ・リザの再絵画化。文字のかわりに筆パターンをテクスチャとして利用。細部がなかなかでない。 キツネの絵画化・・・筆テクスチャの大きさを絵の密度で制御する。色のゆらぎをRGBで表現すると虹色に歪む。 カラーをHSB空間に変更。だいぶいいかんじに。エッジ境界がガラスエフェク

ことし話題になった技術を乗り遅れないように振り返る会&うぇぶ屋のみイントーキョー Vol3〜うぇぶ屋の忘年会 いいオフィス と言う場所は10年台の探偵ファイルことLigが経営しているシェアオフィス なかなかいい感じのシェアオフィス何だけどこういうのが横浜ー川崎にあればいのにね。おれいつもルノアール がおおい Webエンジニアや、Webデザイナ、ディレクタが多いイベントでした さあオレが発表したのは全然RubyでもRailsでもherokuでもスタートアップの作りの話でもなくて 来ていただいた方に、明日役に立たない知識をお届けしました。 内容はProcessingとアートの話です。下記の書籍を元に話してきました ジェネラティブ・アート ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド 作者: Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発

This example is for Processing 3+. If you have a previous version, use the examples included with your software. If you see anyerrors or have suggestions, please let us know. Soft Body by IraGreenberg. Softbody dynamicssimulation using curveVertex() and curveTightness(). // center point float centerX = 0, centerY = 0; float radius = 45, rotAngle = -90; float accelX, accelY; float springing = .0
本ウェブサイトはプログラミングによるビジュアル・インタラクティブ表現の入門に最も適した開発環境 Processing(プロセッシング)の学習記録です。

Processing xAndroid #001 from Takepepe onVimeo. 最近春一番が吹き始めましたよ。 シーズンも終わりに近づき、悲しい限りです…。 今回はProcessing forAndroid について触れたいと思います。 Processing forAndroidはProcessingで比較的簡単にアプリをつくれる開発環境です。 ご存知のとおり、スマホ・タブレットにはたくさのセンサーが搭載されており、自分が使用しているNexus7には以下のセンサーが搭載されています。 ・GPS ・電子コンパス ・光センサ ・加速度センサ ・ジャイロスコープ ・NFC ・磁気センサ アイディア次第で何でも出来そうでワクワクしますね。特にNFCは今のところiOS端末には無いセンサーなので気になる人も多いのでは。 Processing forAndroidなら、少ない手
以前紹介した「Processing for iOS」が「Processing IDE for iOS」という名前に変わってリリースされました。 何で名前変わったのかな?と思いつつiTunes Storeで「Processing」というワードで検索するとその理由が判明しました。1/12に既に「Processing for iOS」という名前のアプリがリリース済みでした。 そちらの値段は無料でした。機能は至ってシンプルですが実用には問題無いという感じでした(アプリのリンク)。 編集画面はこんな感じ。再生マークをタップすると実行出来ます。 実行画面はこんな感じ。画面上部の灰色のバーの部分をタップすると編集画面に戻ります。 さてさて、ちょっと脇道にそれましたが「Processing IDE for iOS」の方の話。 値段は450円。リンクはこちら。 最初に紹介した無料で販売しているアプリの方との

トイデジフィルタを作るために、久しぶりに Processing をアップデートしたところ、「Android モード」なる見慣れぬ機能が追加されていた。ナヌ、いつの間にかAndroid 対応していたのか!Android モードを使うには、API level 7 のプラットフォーム SDK と “GoogleAPIs” をインストールする必要がある。詳しくはこちら。 実際試してみると、本当にそのままスケッチがAndroid 上で動いてしまうので驚く。ちょっと動作が重いような気がするけど、それでもなお魅力的だ。 このAndroid 対応に引き続き、バージョン2.0では Processing.js との統合も予定されているようだ。これは今後の動向も要チェックだ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く