UU それは、高品質なベーシックを追求して来たユニクロと、ストリート発のハイエンドなファッションを発表して来たアンダーカバーによるコラボレーション。今を生きる家族の洋服であり、東京から世界へ向けたメッセージでもあります。
はじめまして,Aiming 東京開発G の珍田 (kchinda a.k.a. @ckazu) です. 普段はRails を用いた Webサイト開発や,Rails + JS でのブラウザゲームの開発などをしています. 今回は,弊社Aiming で週に一度行っている,エンジニア勉強会での発表内容を紹介します. この発表は,開発エンジニアにデザインやUX の根本的な考え方を知ってもらい,また,エンジニアにもそういう視点が必要だと感じてもらおうという趣旨で行いました. h2.エンジニアがUX を知る目的 ソフトウェアの開発エンジニアにとって, *デザイン* や *UX* (User Experience: ユーザ体験)の知識はどれだけ重要でしょうか. ものづくりにユーザの視点は欠かせません. より使いやすいモノを作るためには,ユーザにとっての使いやすさを追求するべきです. 私たちにと

Aiming でゲームデザイナーをやってます水島です。Aiming の社内勉強会でゲームデザインについてスピーチしました。 スライドはこちら(他社ゲームの画像は削除してますのでちょっと見づらいです) 勉強会の様子はこんな感じ。 (1)MMORPG史的に重要なゲームから面白さのエッセンスを抜き出し、 (2)コミュニティへの動線、成長曲線から考えて再構築 (3)今後の展望を予想して今の時代のMMORPGの形を提案 という構成でして、 これがそのままAiming 的な企画を立てるプロセスです、というお話でした。 実際、普段から企画の人たちとはこういう話をすることが多い。 かなり偏った内容なので、需要あるのか?と思ってましたが 朝起きたらスライドのviewが1500越えててびっくり。 見ていただいたみなさん、ありがとうございます〜

RubyKaigi とか色々あって、ふと、僕がプログラミングを始めたころのことを何となく思い出したので走り書きしておきます。特にPHP に関しては記憶が曖昧なところがおおいので、PHPer モヒカン族によるツッコミを歓迎します。 配列とハッシュが違うPHP においては、配列も連想配列もすべて array() と言う関数で生成する。むしろ、配列というものがキーを数字にしているだけの連想配列と言う位置づけだと思う。Ruby ではもちろん、主たるコレクションには Array と Hash の二種類が存在し、区別される。最初はこの区別に若干戸惑いを覚えた。 ちなみにPython だとリスト・タプル・辞書ともっと増えるわけで、Javaのコレクションクラスに至ってはさらに多いし、この辺はどの実装が正しいとか適切とかではなく慣習なのかなあ、と思ったりする。 型(クラス)がより厳格PHP では
追記情報: 早速この流れで、GifVJをWeb アプリケーションに移植したものを作られた方がいましたのでご紹介。 http://gifvj.co/ ブログはこちら。 http://mitukiii.jp/2012/02/09/tumblr-gifvj/ Tumblrでの毎日のように面白いものからカッコイイものまで沢山のGifアニがあったり、これでVJできんじゃね?ってみんな思ったはず。 ということで「GifVJ」というアプリを作られた方がいました。 ダウンロードして、TumblrのID入れて操作する簡単なもの、早速入れてみたのですが遊べますねー、なんかのイベントで使ってみたい。 GifアニVJ用のアカウント作って、オモシロとカッコイイ系をバランス良く入れておくのもいいかも。 スペースバーを叩いて、Gifアニの速度をBPMと同期できるのはナイス。Gifアニは速度で表情がガラっと変わりますから

はじめに 最近になって jQuery に Deferred Object と呼ばれるものが追加されたことを知りました。バージョン1.5から追加になったようです。 ここのところ色々な場面で非同期処理と付き合うことが多かったこともあって調べてみたのですが、中々嬉しい機能を持っているやつであることが判明したので、調べた内容についてまとめてみました。 非同期処理は結構書きにくい jQuery Deferred オブジェクトは非同期処理を書きやすくするために用意されたものです。でも何でそんなものが追加されたのでしょうか? 非同期処理は複雑になってくると書きにくいものです。Ajaxリクエストを例に挙げてみます。 $.ajax({ url: "serviceA.json", success: function(data) { // リクエストが成功したときの処理 },error: function(x

無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
120131_52_フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう! 昨日、人生の先輩に当たるお二人と恵比寿にて焼き鳥&ビール♪ メンターの大切さ、ソーシャル〜な話、新卒の就職活動、大手企業の話、色々とお話をする中で「SONYの開発18か条」というものの存在を教えて貰いました。自分にとってもの凄く示唆に富んでいたので皆さんにもシェアさせて頂きます。 これは、ウォークマンの開発に携わった大曽根さんという方のチームで唱えられていたものだそうです(出井さんCEO就任前に)。まずはご覧下さい。 ソニーの『開発18か条』 第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ 第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ 第3条:サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ 第4条:市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟などしていな
印刷する メールで送る テキストHTML電子書籍PDF ダウンロード テキスト電子書籍PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ここ数年、ソフトウェア開発の世界は比較的穏やかだった。しかし、HTML5が地歩を固め、Windows 8がWindowsの開発シーンに大きな変化を迫っている今では、ジェットコースターの日々が戻り、スピードはますます上がってきている。もし最先端に居続けたいのなら、少なくともこの記事で挙げる10のソフトウェア開発スキルを身につけることを検討すべきだ。 1.モバイル開発 モバイル開発を学ぶのに時間を割く価値などないと考えているのなら、考え直した方がいい。2011年のAndroid携帯の世界出荷台数は、ほとんどPCの販売台数と同じだ。他の有名なモバイルデバイス(iPhone、iPad、そして「瀕死状態」のRIMデバイス)を加えれば、販売台数で見

http://topsy.com/matsukin.shizukamura.net/2011/01/16/soundcloud%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E Tweets that mention SoundCloudのMac用アプリが素晴らしい件 | おそろしくあいたかざあな —Topsy.com [...] This post was mentioned onTwitter by モリノユージン™ / 森野憂人, Kan Takemori, #1 DNN and others. #1 DNN said: SoundCloudのクライアント
Flickrユーザrajdroidさんのデスクトップは、心を鎮める効果があるそうです。ミニマルでシンプルなセットアップにゴージャスな壁紙を合わせ、画面上に表示されているのは必要最低限ながらも、実はその仮面の下にはパワフルなスペックを隠し持つ...とてもエレガントなデスクトップとなっています。Mac OSデスクトップのように見えますが、実はこれWindows 7PCです。 このデスクトップ構築に必要なツールは下記の通りです。 壁紙:「Early Sunrise Wallpaper」(「HD Wallpapers」より)Windows用『Rainmeter』システムモニタおよび設定ツールデスクトップ中央の時計用に「Pragmatic 3.0 」Rainmeterスキン 画面下のスタートメニューをStarDockの『ObjectDock』で置き換え DeviantArtの『Flurry』ア

そのあたりのことは、 『できることをしよう。』という本の インタビューのときにも答えているんですが、 まず、できないことを言うのはやめようと思った。 つまり、ヘリコプターをチャーターして助けに行く、 なんてことをやれるような スペシャリストじゃないぞ俺は、と。 医者でもないし、道もないところに 駆けつけたからってなんにもできないし。 だからといって、 どこどこに孤立した人がいます っていうのをリツイートし合って、 救援部隊の数が限られているときに、 危ないぞ、危ないぞって、 でかい声だしてるのも怖いなと。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く