[CEDEC+KYUSHU]「インディーゲーム開発者たちのリアル」レポート。アンケートとインタビューで現実を浮き彫りに ライター:箭本進一 インディーゲームが大きな注目を集める中,開発者たちはどんな思いで制作を進めているのか。そんな疑問に答えるのが,2023年11月25日に九州産業大学で開催された開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU2023」の講演「インディーゲーム開発者たちのリアル」だ。この講演では「福岡インディーゲーム協会」の会長と理事がインディーゲーム開発者たちから聞いた様々な声をまとめている。 インディーゲーム開発者たちへのアンケートとインタビューが,リアルを浮き彫りにする 「福岡インディーゲーム協会(FIGA)」は,インディーゲーム開発者が経済的に独立できる環境を作れるよう,イベントを通じて支援を行う団体だ。会長である村上浩治氏は,かつて設計事務所を構える建築士だ
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[CEDEC2023]メタスコア85点を獲得した国産インディーゲームは,いかにして作られたのか。セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - 心を揺さぶるゲームの技術」をレポート ライター:大陸新秩序2023年8月25日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2023」にて,セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - 心を揺さぶるゲームの技術」が行われた。本セッションには,インディーゲームデベロッパ Odencatの代表取締役社長 佐藤大悟氏(以下,Daigo氏)が登壇し,同社の「メグとばけもの」(PC /Mac / Xbox Series X|S / NintendoSwitch / Xbox One)の開発過程を披露した。 「メグとばけもの」とは Daigo氏によると「メグとばけもの」は,HP99999の化け物が少女を守って戦うゲームで,内容は「ありきたりな設定で
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早川 智@コロナウイルス対策には正しい情報を! @francescodamil6 日本大学総合科学研究所教授 産婦人科医、感染免疫研究者. 日本産婦人科感染症学会理事長、日本臨床免疫学会監事,日本生殖免疫学会名誉会員。AERA dot 、毎日新聞医療プレミアにエッセイ連載中。下手なリュート弾き、天体(星景)写真撮り nihon-u.med-microbe.jp リンク researchmap.jp 早川 智 (Satoshi HAYAKAWA) - 経歴 - researchmap researchmap is an information sharing platform for the researchers. researchmap is provided by Japan Science andTechnology Agency.

米Synopsysは5月12日、オープンソース技術のセキュリティに関する年次報告書「2020 Open SourceSecurity and Risk Analysis」を発表した。オープンソース技術の利用が増える一方で、古いオープンソースソフトウェアが更新されずに使われていることについて警笛を鳴らしている。 Open SourceSecurity and Risk Analysisは、SynopsysのCybersecurity Research Center(CyRC)が、オープンソースの利用、セキュリティ、ライセンス遵守について1253のアプリケーションで使われているソースコードとライブラリを分析してまとめたもの。アプリケーションは実際に商用利用されており、データは匿名化されているという。 調査によると、監査したコードベースの99%に何らかのオープンソースが含まれていた。オープン

間もなく2019年が終わろうとしている。 2019年の全国の企業倒産数は11月までに7646件発生し、前年同期比を2.8%上回っている。 リーマン・ショック翌年の2009年に中小企業の連鎖倒産防止を目的に中小企業金融円滑化法が施行されたことで、以後、2016年までは7年間連続で倒産件数が減少し続けた。しかし、その効果も一巡し、2017年には倒産件数が前年比で増加。2018年は前年比で減少したものの、今年は再び増加に転じる動きを見せている。倒産件数は「底打ち」または「増加に転じる」時期に入ったといえる。 国内では少子高齢化を背景に人手不足、後継者不足という「人」に関連した問題が深刻化し、倒産要因として注目されるようになったほか、今後は10月の消費増税に伴い小売業、サービス業を中心とした倒産増加が懸念されている。さらに、来年の東京オリンピック開催後の反動も気になるところだ。 こうした中、201

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任天堂の新人研修で語られているのは「あそび心を伝える」という大切さについて。『スーパーマリオメーカー』を例に、UI/UXデザインチーフである正木義文さんが語ってくれた。 [目次] ・「みなさんとクイズをしたいと思います」 ・任天堂流「伝え方」のこだわり ⅰ教えるよりも体験してもらう ⅱファーストインプレッションを大事にする ⅲ体験は面白く ・わかりやすさと高機能を兼ね備えた、UIのデザインプロセス ・「あそび心を伝えるUIデザイン」3つのポイント ⅰUI脳と娯楽脳の二人三脚 ⅱ短所を「娯楽脳」で長所へ変える ⅲ将棋3席 麻雀5席 「みなさんとクイズをしたいと思います」 ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 「まずは、みなさんとクイズをしたいと思います」 そんな、あそび心溢れる一言で幕を開け


http://www.info-event.jp/autodesk/maya-unity/ 随分と遅れてのレポートになりますが、先月行われたAutodesk/Unity社主催のUnityセミナーのレポート記事です。 既に当日のレポートは各WEBサイト様なりTogetterなりにまとめられていますので、そちらを参照いただいたほうがよいかも。 ■[Unity][Unity3d]「3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー」開催 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120224/1330056162 ■「UnityでiPhone向け3Dゲームを作る」レポート http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20120223/1330013483 ■3DCGツールとUnityによるゲーム開発実践セミナー #autodeskunity http:/

ようやく書く時間が出来ました。1週間ぶりです。 前回の記事http://d.hatena.ne.jp/ikaakira/20120311/1331485160に引き続き、Unityのセミナーレポートです。全3部のうち、今回は第2部。 コンシューマーゲームの開発なんかでおなじみのMatrix社の講演です。 ・Matrix本講演は、GREEから配信されているMatrix社製のAndroidアプリ「Ragdoll」を題材に、 Maya→Unityへのアプローチ手法についてお話いただきました。 自社フレームワークも持っている中で、Unityを選んだ理由、 スマホ向けにビルドするための苦労など、実践的なお話です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gree.android.pf.greeapp3130 - ■アジェンダプロジェクト

もうセミナーから1ヶ月ほどたってしまいましたが、なんとか、最後の記事が書けそうです。 第3部は、セガでの事例。 Autodesk Areaのmayaコラムも連載されている、セガの築島様の講演です。 読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ ※参考記事。こっちのほうがわかりやすいかも。 GameWatchゲームの花園 ■UnityでiPhone向けゲームを作る!iPhone4で3D・・・特徴、最適化の方法 maya2012+Unity3.5 →iPhone4iPhone4で25〜45fps出るゲームiPhone4S、iPad2では45〜60fps トーンマップ、ブルームなどのエフェクトも入れる。 シーン管理ゲームエンジンとコンテンツ工学 →トーンマッピング参考 →ブルーム参考 ■サンプルゲーム FPS。maya→iPhone4用に最適化してある。 カメラに近い腕、

株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日本三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデ ル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。 ・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19) 3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基本的な傾向は変わらないようだ。 ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。またFacebookの本格上陸、スマートフォンの浸透など、3社を取り巻

2009年10月2日(金)東京・代々木にて、ToyCamera開発者 深津貴之(ふかつたかゆき)氏と、NatsuLion foriPhone開発者 森琢磨(もりたくま)氏をお迎えし、「FlashユーザーのためのiPhoneアプリ開発入門」を開催した。 今回のイベントはFlashユーザーに的を絞った物だったが、スピーカーもビックネームということで即満席に。FlashユーザーのiPhoneアプリ開発に対する興味・関心がいかに高いかをうかがわせる。 会場の様子iPhone application development for Flash users. 1人目の登壇者は、fladdictで知られ、日本のFlash界に大きな影響を与えている深津貴之(ふかつたかゆき)氏だ。iPhoneアプリ開発者としても著名で、ToyCameraをはじめ、OldCamera、QuadCameraなどのカメラア
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