読みやすいコードとは何か 読みやすいコードとは、脳に負荷がかからないコードである。脳に負荷がかからないコードとは、人間の脳の特性に配慮して書かれたコードである。したがって読みやすいコードを書くには、まず人間の脳の特性を把握する必要がある。読みやすいコードの特徴は、この人間の脳の特性から論理的に導かれる。 また、「コードを読む」とは過去から未来への情報伝達、または自分から他者への情報伝達であり、情報理論における以下の2つの数学的原理にも支配される。 頻出する情報には共通の符号を割り当てることで情報を圧縮することができる。 失われた情報を復元することはできない。 この記事に書かれた内容はプログラムに止まらず、ドキュメント、記事の執筆など、プレインテキストによって情報を伝達する際には一般に適用可能である。 もしもこの記事を読むのが面倒であれば、以下の5つだけを覚えておけばよい。 ひとつの処理の単

注釈 このドキュメントは Weblate のコミュニティー・メンバーによって、英語の原文から翻訳されました。 翻訳の進行度合いによっては、段落やページ全体がまだ英語のままになっている場合があるかもしれません。Weblateにて新しく翻訳をしたり、既存の文を査読することで、あなたもコミュニティーの助けになれます。 当分の間、翻訳版は安定版にしかありませんが、他バージョンの英語版ドキュメントはサイドパネルの下の"Read the Docs"(ドキュメントを読む)から参照できます。Godot Engine の公式ドキュメントへようこそ。フリーかつオープンソースで、コミュニティが運営する 2D/3Dゲームエンジンです!このドキュメントが初めての方は、 概要である『はじめに』のページを読まれることをおすすめします。 サイドバーにある目次から、関心のあるトピックにすぐアクセスすることができます。ま
当社のフラッグシップイベントであるAWS re:Invent が開催中です。基調講演をご覧いただき、週を通して発表に合わせて随時ライブ更新されるAI とクラウドの画期的なイノベーションを探索しましょう。 re:Invent 2025 ソフトウェア開発ライフサイクルに革命をもたらすフロンティアエージェントのご紹介 フロンティアエージェントをご紹介します。これは、自律的かつ大規模でスケーラブルな新しいクラスのエージェントであり、介入を必要とせずに数時間から数日間にわたって動作します。本日、SDLC 全体で機能する 3 つのエージェントを発表します。それぞれの新しいエージェントと、それらがソフトウェアの構築、保護、運用方法をどのように変革するのかをご覧ください。

ドキュメント文化は健全な組織のスケールのために必要 組織の中でドキュメント/文章を残し活用していくことはとても重要だ。クオリティの高いドキュメントがあることで、組織に情報が流通し、透明性を確保できるようになる。情報を流通させるためにいちいち口頭の説明がいらないから、メンバーの数が増えた時でもスケールしやすくなる。過去の結論にアクセス可能になるので、議論を積み上げていき、意思決定のクオリティを高めることにもつながる。そもそも何かを読むということは何かを聞いて教わるよりも時間あたりの処理量が多いし、非同期に実施できる。良いドキュメントをアセットとして社内に蓄積していくことはスタートアップのみならず、ありとあらゆる組織が成長していく上でとても重要であると言える。 しかしその一方で、良質なドキュメント文化を徹底できている会社は多くないように見える。例えば、社内のドキュメントを蓄積させていく場所とし

Home /Programming / Language Reference Language ReferenceArduinoprogramming language can be divided in three main parts: functions, values (variables and constants), and structure.
はじめに このページは、いろいろ試したことを書き溜めていくページです。現在は主にArduinoについて記述中です。Arduino DueやESP-WROOM-32も手に入れたので、これらに関する事柄も徐々に追加していく予定です。 このページの作成に利用している、Hugoの使い方についても、記述を始めました。 素人が趣味で書いている程度なので、内容についての保証はありません。特にハードウェア部分はいろいろ省略している可能性が高いので気をつけてください。また、ソフトウェア部分についても、ハードウェアの制御という観点からは、おかしなことをしている可能性も高いです。ほとんどの場合エラー処理は行っていません。基本的にはすべてβ版です。おそらく永遠にβ版です。各自の責任でご利用ください。間違っていること、改善点とかがあればぜひお知らせください。 新しく作成するページは基本的にはWindows10、Fi

今回のテーマはログである。ログと言ってもサーバやアプリケーションのログのことではない。今回取り上げるのは作業ログである。作業ログと言えば、古くはChangeLogメモやhowm、最近ではEvernoteやMarkdown形式でのメモなど、いくつかの流派が存在する。 作業ログを取る目的はさまざまだ。ライフログ、つまり自分の人生のログを取る目的のものもあれば、未来の自分が検索することを見越して書くものもある。今回取り上げるのは、物事を前に進めるための作業ログである。筆者は記憶力が悪い。暗記モノが昔から苦手だ。また、気が散りやすく数分前に何をやっていたかさえ思い出せないこともある。そんな限られた能力で、難しいタスクをこなすためには工夫が必要である。そのための工夫の一つがログを取ることだった。今回はその作業ログについて、できるだけ実例に近いものを取り上げながら説明したい。 難しいタスク仕事で、あ
いくつかのオープンソースプロジェクトを公開している筆者からの、読みやすくユーザーにやさしいREADMEを書くためのアドバイス。 この記事は、Rowan Manning氏による「Writing a Friendly README」(2016/3/14)を翻訳したものです。 あなたのプロジェクトのREADMEは、かなり重要です。そこはプロジェクトに初めて来た人が大抵最初に見るであろう場所であり、唯一のドキュメントであることもよくあります。あなたのオープンソースプロジェクトにとってのREADMEは、企業にとってのウェブサイトのようなものです。ウェブサイトはユーザーエクスペリエンスの注目を集めるところですが、READMEがユーザー観点で考えられることはほとんどありません。 この記事では、分かりやすいREADMEを書くために役立ち、開発者(ユーザー)の要求に見合い、開発者がプロジェクトを初めて見たの
2012年8月に、総務省のスマートフォンを経由した利用者情報の取り扱いに関するWGにおいて、最終とりまとめとして、「スマートフォン プライバシー イニシアティブ - 利用者情報の適正な取り扱いとリテラシー向上による新時代イノベーション」が公開されました。 このドキュメントは、今色々と問題になっている、携帯電話上でプライバシー情報をどのように扱えば良いかが書いてあり、これをうけて現在は各業界団体が動いていたりしています。 このドキュメントは、アンドロイドの話だけではなく、スマートフォン全体の話になっています。またアプリ開発者だけではなく、キャリアや広告事業主、アプリケーション配布サイト、アプリケーション紹介サイト、とカバーしている対象者が非常に範囲が広くなっています。 このためアンドロイドに特化したドキュメントを、10月に公開したのですが、その後MCF(モバイルコンテンツフォーラム)さんから
UnityへようこそUnityはインタラクティブエンターテインメントや、マルチメディア体験ができるアプリケーションの作成を強力にサポートします。 このマニュアルは、Unityの基本的な使い方から、応用テクニックまでを学習するのに役立ちます。すべてを通して読むこともできますし、リファレンスとして使うのも良いでしょう。 このマニュアルは3つのセクションに分かれています。はじめのセクションはユーザガイドで、Unityのインタフェース、Assetワークフロー、基本的なゲームの開発について説明します。もし、初めてUnityを使うのであれば、Unityの基礎 セクションから読み始めると良いでしょう。 2つ目のセクションはFAQです。一般的に行われるタスクについて、よくある質問と回答がのってます。 3つめのセクションは応用です。ゲームの最適化、シェーダ、ファイルサイズ、配布について説明します。
青木: 『私の処女を破りにきて』というアダルトビデオ。 噂で「キャラクターの名前を呼びながら喘ぐAVがある」と聞いて、それをまんがで描いたら 監督さん本人が送ってきてくれたんです。 監督さんのコメントが書いてあったんですけど、その監督さんはオタクでもなんでもない 普通の人らしくて「とても怖かった」って書いてありました。 出てる女優さんは、といっても素人さんなんですけど、『幽遊白書』のすごいファンで、同人誌もちろん描いてて、三十歳くらいの処女。 それで「処女であることが重荷なんで、プロの男優さんならうまいことやってくれるだろう からAV出る決心しました」という人なんですよ。 ところが実際に本番シーンに入ると・・・・・・。 岡田: なんか、途中でドキュメントみたいになってくるんですよね。 青木: そう。もうAV撮れないんですよ。 マジ気持ち悪くて男優さんが勃たなくなっちゃって。 女優さんはえ
Appleから提供されているiOSのプログラミングガイド。日本語に翻訳されたiOSのドキュメントがあります。iOSデバイス向けのアプリを開発するにあたっては、必読の内容となっています。 これらは全てPDFで提供されています。 ですのでiPhoneでPDFを開き、iBooksで保存することが出来ます。 このように、持ち運んで空き時間に勉強できるんです。PDFのリンクは下記にまとめていますので、iPhoneでご覧ください! iOSのドキュメント一覧(2011.8.20現時点) Audio & Video AV Foundationプログラミングガイド iOSカメラプログラミングトピックス AudioSession プログラミングガイド Core Audio の概要 iPodライブラリアクセス プログラミングガイド Tools & Languages Objective-C
お勤めの会社に従業員貸付制度(社内貸付制度、社内融資)があれば、会社にお金を借りることができます。 しかし会社にお金を借りるにはいくつか条件があり、誰でも借りられるわけではありません。 どのような理由なら会社にお金を借りることができるのか、その条件や審査について詳しく解説します。 従業員貸付制度を利用するメリット、注意点についてもあわせてお話ししますので、お金に困っている方はぜひ参考にしてください。 会社にお金を借りる「従業員貸付制度」の概要 会社にお金を借りる制度のことを、「従業員貸付制度」または「社内貸付制度」、「社内融資」といいます。 会社の福利厚生の一環として導入されている制度で、貸付対象や貸付金額などは会社ごとに異なります。 内容は就業規則や社内規定で確認する 福利厚生のひとつですから、「借金している」という恥ずかしさを感じることなく、利用できるのではないでしょうか。 入社時に細
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