■プチコン4用MZ-700エミュレータ "MZ700SB4" NintendoSwitch上で動くBASIC「プチコン4」で書かれたMZ-700エミュレータです。 エミュレーションの精度はあまり高くありませんが、NintendoSwitchの上でMZ-700のソフトがまあまあの速度で動作します。 公開キー: 4N34K3J1M MZTイメージをプチコン4に転送するには、Petit4Send が必要です。 ■キー割り当ての注意事項 プチコン4では、[F5]キーが実行の中断に割り当てられており、変更できません。MZの[F5]キーは[F8]キーに割り当てています。 MZの[=]キーは[F9]キーに割り当てています。 ■IPL ROM MZ-NEW MONITORを互換IPL ROMとして同梱しています。ファイル名は "IPL.ROM" です。実機のIPL ROMを転送できる場合は、"1Z00
ゲームボーイエミュレーター、ゲームボーイアドバンスエミュレーターに続いて、Rustでファミコンエミュレーター"Sabicom"とスーパーファミコンエミュレーター"Super Sabicom"を書きました。 名前にRustっぽさを出してみました。 前回作ったマルチエミュレーターMERUのコアとして実装したので、ステートセーブや巻き戻しなどの機能も使えます。MERUの対応コアはこれで4つになりました。 こちらからWindowsとLinuxのプリコンパイルバイナリがダウンロードできるようになっています。 他のプラットフォームおよびソースコードからコンパイルする場合は ファミコンとスーパーファミコンどちらも一通り本体の機能は実装してあるつもりです。スーパーファミコンは割と細かいところまでちゃんと動くようにしてあるはずなので、動かなかったり表示がおかしかったりするソフトがあればバグですので、ぜひご報

一通りちゃんと実装したので、大抵はちゃんと動いてくれるはずです。動かなかったり、画面がおかしかったり、音がおかしかったりしたらバグなので、ご報告いただけるとうれしいです。 エミュレーションコアが2つになったので、せっかくなのでエミュレーションコアのインターフェースを抽象化して、マルチエミュレーターにしました。 リリースページ からコンパイル済みバイナリをダウンロードできます。 マルチエミュレーター エミュレーターを作るうえで割と面倒でバカにならないのがフロントエンドUIの作成です。GUIアプリを作るのはそもそも結構大変で、ましてや昨今のアプリケーションはPCだけでなくスマホやWebといったタイプの異なる複数のプラットフォームで動かしたいというモチベーションがあります。特定プラットフォームにべったりで何となく動くように書けばいいやというのと比べると、取れる選択肢も限られてかなり面倒になってき

とりあえずスーパーマリオが動いて一段落したので覚えているうちに感想書いていく。 (この記事の情報量は、デバッグは大変、以上) 動機 単に好奇心。ただ、ファミコンのエミュレータに着手したのはこれで3回目になる。 1度目は10年前の身内ハッカソンのとき。このときはC言語で実装してて強引にHELLO, WORLD!を表示するだけで終わった。 実装の続きをしたかったけど、この後は忙しくなってしまって挫折している。 2度目は2年前で、過去の心残りを精算するためにGo言語で着手したのだけど、CPUの実装が終わった後ぐらいからまた忙しくなって挫折している。 今回は2年前のGoコードの続きからコミットを積んでここまで来たので、一応リベンジ成功....と言って良いんじゃないかな、たぶん。 過程 PPUの実装は最初からinternal register(v,t,x,w)を使う方法にした(PPU scrolli

<body> 日記サイトなんだかニュースサイトだかイマイチわからないが、<br> 吉野的に的に気に入った情報を日刊更新。<br> 戦って死ね、そんな言葉がぴったりなニュース/日記サイト「連邦」、<br> 2001年12月より引き続き公開中。<br> <br> 連邦(http://www.renpou.com)<br> <br> なんですが、フレーム未対応のブラウザでは閲覧できないんです。 </body>
TL;DRPHPで動くファミコンエミュレータを作ったphp-terminal-nes-emulator画面描画は点字を使って文字出力コントローラは標準入力からfread() 経緯 2016年の2月にPHPで動くゲームボーイのエミュレータ、php-terminal-gameboy-emulator に衝撃を受けて、その実装の解説を勉強会やカンファレンスでトークしたりSoftware Design誌に書いたりしました。(*1) カンファレンスでのトークでは時間の都合もあって全体のごく一部しか話が出来ないのですが、Software Design誌では誌面をたっぷり頂いてCPU、メモリアクセス、画面表示とphp-terminal-gameboy-emulator のほぼ全域を解説出来たので満足し、その熱は落ち着いていました。 そんな中、9月に開催されたbuilderscon tokyo 201

by Deni Williams プログラミング言語「Java」は、Sun Microsystems(サン・マイクロシステムズ)によって開発され、記事作成現在はOracle(オラクル)によって管理されています。Javaで開発されたソフトウェアは特定のプラットフォームに依存しないため、Javaは携帯電話からDVDプレイヤーまでありとあらゆるデバイスで動作可能な言語といわれ、「30億のデバイスで走るJava」というキャッチコピーも生まれました。そんなJavaのプログラムを、2000年に発売された家庭用ゲーム機「PlayStation 2」の実機上で動作させることに成功したと、プログラマのマイケル・コーン氏が報告しています。 Michael Kohn - playstation2java http://www.mikekohn.net/micro/playstation2_java.php 実

------- GND -- |01 31| -- +5VCPU A11 -> |02 32| <- M2CPU A10 -> |03 33| <-CPU A12CPU A9 -> |04 34| <-CPU A13CPU A8 -> |05 35| <-CPU A14CPU A7 -> |06 36| <>CPU D7CPU A6 -> |07 37| <>CPU D6CPU A5 -> |08 38| <>CPU D5CPU A4 -> |09 39| <>CPU D4CPU A3 -> |10 40| <>CPU D3CPU A2 -> |11 41| <>CPU D2CPU A1 -> |12 42| <>CPU D1CPU A0 -> |13 43| <>CPU D0CPU R/W -> |14 44| <- /ROMSEL (/A

<BODY BGCOLOR="#000000"TEXT="#ffffff" LINK="#ffff00" ALINK="#0000ff" VLINK="#00ffff"> <P> <CENTER><BR> <HR><FONT SIZE=6>あなたのブラウザはフレーム表示できません</FONT><HR><BR> <BR> パソファミ ファミコン エミュレータ 吸い出し機 吸出し機 安藤信明 スーパーファミコン スーファミゲームボーイ ゲームボーイアドバンス NINTENDO64 このページはフレーム機能を使ってデザインされています<BR> <BR> フレーム表示可能なブラウザでのご訪問をお待ちしています<BR> <BR> 誠に申しわけありません</CENTER><BR> </P> </BODY>
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2017年11月07日19:26 カテゴリ出来事Apple ][ インターネット・アーカイブが初期マッキントッシュのエミュレーションを開始 意外な方面からの反応も 今年の4月と、すこし前のことになりますが、インターネット・アーカイブでマッキントッシュのソフトウェアが利用できるようになりました。といっても、もちろんエミュレーションの話で、しかも今回対象となるのは最初期のものです。具体的な時期としては、マッキントッシュが登場した1984年から89年までになります。 この間にマッキントッシュはその評価を大きく変えています。当初は使いやすいが実用性に欠けたマシンという印象だったのが、環境が充実するにつれてIBM-PC互換機陣営の対抗馬として大きな存在感を示すまでになりました。もっとも日本では、値段や言葉の問題もあり、その真価がいまひとつ認知されていなかったのですが。 その後、アーカイブにもいくつか
公開しました(過去系)github.com Demo FaithJS Screenshot 作ろうと思ったきっかけ コンピュータの仕組みについて知りたいなら NES エミュ作るのが手っ取り早いと、 優秀な人が強い事を言ってて、僕もコンピュータの仕組みについて知りたかったので、 実装しようと思いました。 まず読んだ本 コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方CPUやメモリの仕組みを大まかに知ることができる 30日でできる! OS自作入門 OSの仕組みやアセンブラの基本がわかる 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ コンピュータが動く仕組みを徹底理解! こちらもアセンブラに慣れるために読んだ たのしいバイナリの歩き方 バイナリに慣れるために読んだ コンピュータの仕組みについて何も知識がなかったので、上記の本を読んで勉強しました 参考にしたサイト NES on

PCE.jsemulates classic computers in the browser. This is asimulation of a ClassicMacintosh from 1984, running System 7.0.1 withMacPaint,MacDraw, and Kid Pix. If you want to try out more apps and games see this demo.It's based on Hampa Hug'sexcellentPCEemulator, which I ported to the web. Please be patient as you may see a few seconds ofblack screen upon loading, butit's worthit. More D
click on theemulator window to start If you not only want to play retro games but want tocreate a game, try my another one project TIC-80,it's a fantasy computer for making, playing and sharing tiny games. Theemulator loads ROM files from your OneDrive account Gamepad buttonsmapping: ARROWS, A, B, X, Y, SELECT - left shoulder, START - right shoulder, L - left trigger, R - right trigger. Keybo

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Windowsパソコン上でAndroid用アプリを実行できるソフト。特別な設定は不要。パソコンの大きなディスプレイで、手軽にAndroidアプリを楽しめる。「BlueStacks App Player」は、Android端末用に作られたアプリを、Windowsパソコン上で実行できるようにするエミュレータ。起動するとAndroid端末風の画面が表示され、アプリケの検索やダウンロード、実行が可能になる。スマートフォンと連携し、アプリやSMSを同期させる機能なども備える。 画面はフルスクリーンで表示されるが、ウィンドウ表示に切り替えることも可能。メイン画面下部には、ホーム画面やメニュー、設定画面などの呼び出しボタンが並び、マウスやタッチパッドを使って操作できる。 タスクトレイには「BlueStacksオンラインエージェント」というアイコンが常駐し、インストール済みアプリの数やディスクの使用状況を

※追記しました.OSXの方々は注意点もありますので、追記も併せてご覧ください 2012.10.17Android爆速エミュレータ環境の作り方Android開発者界隈のTwitter TLで、「Androidのエミュレータが低速で使い物にならないとか言って許されるのは小学生までだよねー。きゃははー」的な会話が繰り広げられていたので、これは知らないのはマズイのでは、という危機感から、一念発起し、爆速Androidエミュレータ環境の構築を試みましたAndroidのエミュレータが低速で使い物にならないというのは、すでに過去の話だそうです。真の情報強者の方々は、すでに爆速エミュレータでの開発を行っているようです。中には、実機よりも早いので、実機代わりに使ってるという方もおられるようです もうAndroidのエミュレータが遅いなんて言わせない!iPhoneのエミュレータに匹敵する(?)速度を手

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