このところお金のことばかり考えている もうすぐ50代に入っていくというのに、「不惑」どころかお金のことばかり考えている。 まず子育てにまだまだお金がかかる。 大きくなってきたらマシになるのかと思っていたら、当たり前だが、むしろもっとかかるようになってきた。 子どもが小さいときにはお金と時間の両方がかかり、大きくなるとそれに加えてさらにお金が必要になる。仕事については、お金のことしか考えていない。 どれだけ良い仕事をしようが、どれだけ画期的な取り組みをしようが、結局いくら儲かるのかという話にしかならない。 今年中にいくら儲かるのか、来年にはどうなるのか、3年後はどうなっているのか。 そんなことばかり考えている。 飲み会に行っても、若い人も年寄りも、お金の話ばかりだ。NISAやらiDeCoやら不動産投資やら、ずっとお金の話ばかりで盛り上がっている。お金に興味のない人生だった ずいぶん恵ま

23日午前、札幌市の大通公園で10代前半の少年の下半身を触ったとして、42歳の女が逮捕されました。 【画像】不同意わいせつの疑いで42歳の女を逮捕した札幌中央警察署 不同意わいせつの疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区に住む42歳の自称会社員の女です。 女は23日午前10時すぎ、札幌市中央区大通西3丁目の公園で、友人とゲームをしていた10代前半の少年の下半身を服の上から触った疑いがもたれています。 被害に遭った少年が「女性に体を触られた」と警察に通報しました。 警察が現場に駆けつけて、女の行方を探したところ、 少年が話した身なりの特徴に似た女を近くで発見し、女から事情を聴き緊急逮捕しました。 取り調べに対し、42歳の自称会社員の女は、容疑を否認しています。 警察によりますと、女と被害に遭った少年に面識はありませんでした。 警察は、女の動機や普段の生活ぶりなどを詳しく調べています。

データで見てみる。 20歳から45歳までの男女比率で計算するとこうなる 俺の感想としては、増田の言うとおりで、統計を使った未来予測として、出産可能年齢の女性の人数に注目するという指標があるが、だからといってそれを元に議論しても仕方が無い これは結果だからそこにターゲットを置いても対策しても仕方が無いよなって思った。 男性の方が多いところ富山県:14.4%男性の方が多い栃木県:13.8%男性の方が多い女性の方が多いところ奈良県:4.3%女性の方が多い鹿児島県:3.1%女性の方が多い 平均4.6%男性の方が多い。これはそもそも生まれる比率がこれだから自然。 東京都は、2.3%女性の方が多い。 一覧データ(平均より男性の方が多い都道府県)都道府県女性男性男性が多い割合(%) 富山県 215 246 14.4 栃木県 443 504 13.8 茨城県 658 746 13.4 福島県 386 43


いいえ。増えていません。海外在留邦人数は減少傾向です。 まずは統計に当たってから出てきてくれ。そう言う感覚的な話はいらん

NHKの元記事で出てるグラフに「若者が楽しめる場所や施設が少ないから」って選択肢が普通にあって出てきてるよ 複数回答でこれを挙げた人は女性で1割、男性で5%ぐらいみたいだね。 さらに母集団が地元を離れた人たちなので実際にはこれもマジョリティとは言いがたいと思う。 対策に上げる順位としては低い。

これについて実際女性側にもいえないことがある。 このブログが関連してるとおもうんだけどさ https://naporin.hateblo.jp/entry/2025/09/25/092537 あのですね、一時期同人文化ってものすごくPC知識が必要だったんです。 みんな、オンラインイベントだといって、javaのお絵かきとかミニゲームとかをfc2とかの貸しサーバーにつくった自分のホームページにftpで送信とかして設置してたりしてたんですよね。サーバーの勉強なんかしてたんですよ。 でも、同人やってた腐女子(同人費用のために働いていた)が大量退職・転職する時代になってきた。 もう年を取って、体も保たないし、旦那さんがちゃんと稼いでくれるからいいや、みたいな。 (中略) 「仕事休むとすごく初歩的なPCに関する質問が職場から飛んでくるので、どっちみち私、明日までしかいないよ?!大丈夫?!の気持ち……

違う。 統計上で見ると保育士、看護師などは地方と都市部で大きな賃金格差がない。これは、その前段に、NHKの記事の中で出てきた「保育士の方が手取り13万しかないと個人の一例」が決してマジョリティではない、地方だから安いということではないと言う事を示すための文言。保育士や看護師でないと賃金がもらえないという意味ではない。 UターンIターンしてくる人にリスキリングを施して手に職をつけてもらうぐらいしかやれる施策はないと思われる。これも切り取り方が違くて、、「個人が体感的に金がない仕事が無いと語るのは全然問題が無いが、しかし、この統計的事実を目にしたとき、行政にできるのは、」というところまで含んでほしい。 つまり、統計的事実としては、13万円や最低賃金しかもらえないと言う人は、地域の傾向からも低すぎる。そのため、単に低スキルであるか、極端におかしな会社に就職してしまったかどちらかでしかなく、 でき

これもきちんと統計分析が行われていて、否定されている。 いい機会だから、その感覚は統計的には間違ってるって覚えていって。 以下の様な関係にある。 平均賃金と基礎支出の関係で見ると、たしかに東京など大都市部は可処分所得が高い(全国2位) ところが、平均賃金ではなく、中央値で整理すると、一気に低下する。(全国42位)さらに、通勤時間を費用換算すると、ワーストになる。さらにこの基礎支出は食・住関係のみなので、より都市部・地方部の格差が大きい教育関連費などを基礎支出として繰り入れると、可処分所得の差はさらに広がる。 この他にもネットで言われている俗説を否定するものはいくつもあるので調べてみて。今はAIを使うとよい。 例えば、 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001389688.pdf

だからその考え方が間違いなんだって。 地方の給与についてもきちんと統計がとれてる。政策議論するならそれでやれ、ある一例だけで全体を語るなって話。 例えば 都会に出るのではなくて地元で転職活動したらどうなったか? 実は語られていないこと(資格をとったなど)がないか?などがあるから、ある例だけを挙げてもダメなんだって。 例えば、都会のメガコンサルで働いていたけどリモートワークになったので、年収1200万円のまま二拠点生活始めましたみたいな話を原点にして議論するのも意味ないのわかるでしょ。 それと同じよ。向きが逆なのだけで。 政策的議論をするなら、統計的にマジョリティにアプローチするべき。 そのマジョリティ向け政策から漏れてしまった人たちは、個別にフォローするべき、 なんだけど、もとのNHKの報道は、マイノリティの声を使ってマクロの政策を動かそうとしてて、それはノイジーマイノリティになるだけだか

いい増田です。私はこの、エントリが、好きです。その場しのぎの政策は誰のためにもなりません。 東京解体。そのための最低賃金の引き下げ。こういうことが必要です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250924/k10014930201000.html これな。 どうしても言っておきたいのはこれ 有識者グループが発表し、全国に衝撃を与えた自治体の“消滅可能性”。その「消滅」の根拠とされたのは、20代~30代の“若年女性人口”の減少率でした。 人口減少がまるで私たちのせいかのように語られていないか。彼女が始めた取り組みが、地方出身・地方在住の女性たちのリアルな「本音」を可視化しました。別に俺は有識者グループじゃないけど、地元の小さな地域おこしの話の中でだけど、これは、もう彼女たちが悪いといっているんじゃなくて、その指標が科学的に未来を予測する指標であるため用いているに過ぎなくて、彼女たちのせいだとは誰も言って無い。 これだけはまず、明確にしておきたい。 では、だれのせいか?と言うところで言うと、まぁ間違い無く俺らだよ


女性は無害な男性…優しかったり、紳士的だったり、女性の意思を尊重するような男性が好きではないこと自体は議論の余地がない。各種研究において、この傾向は1貫している。まず単純な事実として男性の犯罪や反社会性と性交渉相手数との相関はメタアナリシスで確認されており、いずれの分析に含まれる研究のいずれも「男性は犯罪や反社会的言動をやればやるほどモテるようになる」という因果関係が示唆されている。 https://web.archive.org/web/20120513221622/http://abacon.com/ellis/tables/ch8.pdf また個別の研究としても犯罪行為を行う男性は女性との間に子供を残しやすい傾向があることや、男性による女性への攻撃(物理的・精神的問わず)は女性への性的アクセス(性交渉)の増加と関連していることや、直接的には殺人等の凶悪犯罪はそれ自体が女性を惹き付ける

NEWSポストセブン @news_postseven 前橋市の42歳女性市長 部下の市役所幹部と2ヶ月で9回「ラブホ通い詰め」… “休憩3時間”で入室 市長は事実を認めつつ「仕事に関する相談や打ち合わせをしていた」と釈明 news-postseven.com/archives/20250… 小川市長は独身だが男性幹部は妻帯者で、市長も男性に家庭があることを知っての行動だった pic.x.com/WJNM4HW5o6 2025-09-24 16:59:11 NEWSポストセブン @news_postseven 《前橋・42歳女性市長が“連日ラブホ”》 昼も夜も土曜日もお盆も…お気に入りは“ロードサイドラブホ” news-postseven.com/archives/20250… お相手は部下の既婚・市幹部 公用車を使って合流、男性の車に乗り換えて… 2025-09-24 19:01:04

なんで最低賃金を全国一律にしないんだろう 地方から女性が出て行く云々言うなら、まずはそこからじゃない? もっとも自分は「地方から女性が出て行く」事自体は全く悪いとは思わないし、問題なのは出て行けない女性が存在する事の方なので、 首尾良く脱出出来た勝ち組が被害者面で語るなとは思うが


SNSテーマの「炎上展」まさかの炎上? 女性を描いたキービジュアルに批判 「男の悪事を女で表現するな」(1/2 ページ)炎上展製作委員会は9月22日、SNSでの“炎上”をテーマにした体験型イベント「炎上展」を10月11日に開催すると発表した。展示の詳細は25日時点で不明だが、“冷蔵ケースに寝転ぶ”など、過去の炎上をモチーフにしたとみられる展示を安全に体験できるイベントとみられ、個性的なテーマから注目を浴びている。一方、発表に伴い公開したキービジュアルに、女性を描いたイラストを採用した点がSNSで批判を集めてもいる。炎上展は10月11日から11月9日にかけて、東京都豊島区のイベント施設「Mixalive TOKYO」で開催。展示内容は全てフィクションをうたい、詳細は伏せているが、製作委員会の発表によれば「バズりたい。けど、燃えたくない――そんなSNS世代が誰しも抱く感情をテーマに、炎上を



NHKクローズアップ現代 公式 @nhk_kurogen @nhk_kurogen 【体験談や情報を募集中】nhk.or.jp/minplus/0121/t… あなたが「はて?」と感じる地元の慣習や暗黙のルールはありますか? 「こうしたら変えられた」というヒントもあれば教えてください あなたの声から取材がスタートします 番組取材班がとことん調べます 2025-09-24 20:03:00 リンクNHK みんなでプラス - みんなの声で社会をプラスに変える 【体験談・情報 募集】地方のリアル あなたの“はて?”教えてください - クローズアップ現代 取材ノート -NHK みんなでプラス 【NHK】地方消滅、人口減少、低賃金…何かと一方的に語られがちな「地方の課題」。そこに暮らしている・暮らした経験のある皆さんが目の当たりにしているリアルを教えてください。 これまで番組にはこんな声が寄せ




もう本当にさ、田舎でバンバン自動運転の実験しないとダメだと思うんだよね本当に待ったなしのところまで来てる 多少事故が起こってもさ、死ななきゃOKくらいの気持ちでバンバンやらないとさ で、サブスクでさ、定額乗り放題の、無人で超小型のバス?バスじゃねえな、2人くらいしか乗れない小型完全自動運転電動車 これをたくさん走らすのよ アプリで呼んだら家まですぐ来てくれて、あらかじめ登録しといた目的地まで送ってくれんの まあ、せいぜい数km程度の距離ね それより遠くに行くにはさ、今まで通りの電車とか路線バスに乗りゃいいじゃん そういうさ、新しい交通を、ガンガン国の金使ってバンバン実験しなきゃダメでしょ? 自動車作れない国ならしょうがないけどさ、基幹産業じゃん?国の ほんとこれ、さっさとやってくんねえかな? でないと免許証返納とかできないわ いやマジで



きのう、東京・足立区の交差点で男女2人が車にはねられ、このうち女性が車の下敷きになり死亡しました。 きのう午後9時半すぎ、足立区江北の交差点で「歩行者が車の下敷きになっている」と119番通報がありました。 警視庁によりますと、交差点を右折しようとした普通乗用車が、横断歩道を渡っていた豊田久美子さん(72)と60代の男性をはねました。 豊田さんは乗用車の下敷きとなり病院に運ばれましたが、その後死亡しました。 警視庁は、乗用車を運転していたスリランカ国籍のミーゴダ・ミーゴダゲ・ウペカ・サウマヤ・クマリ(37)容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。 ミーゴダ容疑者は取り調べに対し、「歩行者がいたことは分かっていたが、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまった」と容疑を認めているということです。 事故当時、交差点の歩行者用の信号と車両用の信号はどちらも青だったとみられ、警視庁は容疑を過失運

高齢者をはじめ「地域住民の足」として大切な路線バスが苦境に陥っている。30両以上を抱える乗り合いバス事業者は7割以上が赤字。コロナ禍での利用者の減少に続き、運転士不足が深刻化し、人口の多い都市部でも減便や路線廃止に追い込まれている。問題の根はどこにあり対策はあるのか? 地域公共交通のあり方を探った。(編集委員・嶋田昭浩) 「運転士募集中!」。車体に大きく書かれたラッピングバスが街中を走る。人手確保に向けたあの手この手の取り組みで、名鉄バス(名古屋市)が2024年5月に始めた「(次のバス停)とまります」の降車ボタンをもじった「(運転士の応募が来ないと)こまります」と描かれたバスが走る様子は、ネットでも話題になった。

イラストの専門学校に行ってたときのことを書く。 いまはイラストの仕事はほんのちょっと、違う仕事しつつやってる。 自分がうまいと勘違いしたまま専門行ってチョモランマになった鼻を根本からへし折られ、歪みまくった脳みそを毎日フルスイングで叩き潰されて再構築してもらいました! 行って良かったと心から思ってます! .イラスト系の専門がどこもそうなのかは知らないけど自分はadobe製品の使い方をみっちり教えてもらったことも今の仕事につながっている。 あとは後述する「おまけデッサン」の授業のおかげ。 とはいえ、ただの痛いオタクでちょっと絵が描けるだけでイラストレーターになれると息巻いていた自分は入学早々、仲良くなった友人のイラストを見て撃沈して鼻は根本から折れた。 場違いな存在であることを感じて足元ふらつくってほんとにあるんだと思ったね。 . ありがたいことに友人には恵まれたおかげで、変に捻くれすぎず

はてな匿名ダイアリーの過疎化傾向(2020~2025年) 投稿数の推移投稿件数の増減:はてな匿名ダイアリー(通称「増田」)の投稿数は2010年代半ばに大きく増加し、2016年前後にピークを迎えたとみられます。その後2018~2019年頃には日々の投稿数がやや減少に転じたという分析があります。一方で2020年代に入ってから投稿総数自体は必ずしも減少していません。むしろスパム投稿やAI生成と思われる短文投稿の大量発生により、1日あたり数千件もの日記が投稿される日も見られました。例えば2020年10月中旬のある日は約6,000件以上の投稿がありましたが、これらの多くは数十文字程度の極端に短い記事で、内容のないスパム投稿が急増した結果でした。2023年頃の通常時でも1日2,000件前後の投稿が確認でき、投稿数そのものは依然として多い状態です。しかし、その内訳を見ると文字数中央値が40~50字程度と

自分はどうも電車に乗るのが苦手で、普段から極力乗らないようにしてる。特に都会の電車。謎の箱に閉じ込められる感じとか、嫌だね〜、あれ。ましてや満員電車に至っては、ギュウギュウの上に、なんだかみんな機嫌悪そうにしてるし、ああいう景気の悪い負のオーラが蔓延してるところにずっといるとこっちの運気まで下がってきそうな感じだ。くわばらくわばら。 実際、自分は高校生の時以来、日常的に電車に乗る生活はしていない。大学に入ったら大学の近くのアパートを借りたし、卒業後もバイト先からチャリ圏内に引っ越した。独立して自分の店を持ってからは、駅にして3駅分の通勤になったが、近所のラーメン屋の店主の爺さんに「店やってるんだったら近所に住まなきゃダメだよ! 通勤に30分かかるんだったら、その30分多く店開けなきゃダメでしょ、なにやってんだ!」と叱られて、なるほどそりゃ一理あると思いたち、すぐ店の近くに引っ越して、今に至

どうも。 仲村です。 先日、とある用事があって久しぶりに満員電車とやらに乗りました。 普段打ち合わせなどの外出時には電車に乗って移動することも多いですが、朝、夜のいわゆる会社の出退勤時には電車に乗ることはありません。 なぜならその時間帯は満員電車だからです。 はっきり言って、満員電車に乗るのってアホだと思います。 と、こういう事をいうと、 「人それぞれ事情があるんだ!」 「好きで乗ってるわけじゃない!」 とか色々言われそうですが、アホなものはアホです。 なぜなら、満員電車に乗ってる時って何もできないですよね? 仮に出勤時間が1時間だった場合。 1日2時間を満員電車で過ごすことになりますよね。 これは1週間の平日5日で考えると10時間。 月間40時間、年間にするとなんと480時間を満員電車で過ごしていることになります。 つまり、年間500時間ほどを無駄にしてるという事ですね。 ね、アホでしょ

在宅勤務増えてほしいです。 電車が最近やたら混んでいます。 東京の朝の電車通勤を乗り切るコツを教えていただきたいです。 コロナでリモートが増えてしばらくは満員電車といっても電車内に余裕がありました。 ですが最近はリモート解除された会社が増えたのかひどく混むようになってきました。 私はコロナ以前の東京の満員電車がどんなものだったのかを知らないのですが、こんなものは序の口で、これからどんどん人が増えて行くと思うと大袈裟に言うと生命の危機すら感じます。 緊急停車ですら、ちょっとした群衆雪崩があったので、首都直下地震でもあれば、ひとたまりもなく圧死すると思います。 週2〜3リモートくらいで良いから、リモートで出社する人数の調整を推奨してほしいです。 (私の会社は週2です) 朝の通勤の満員電車を乗り切るために何か工夫していることがあれば教えてください。


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