MOSHでソフトウェアエンジニアをしている masuyama です。 この記事はMOSHアドベントカレンダー13日目の記事です。 本日はネタ枠なので、気楽に読んでください。 前置き 今年はドラクエ1, 2がリメイクされました。中学生のころ、ドラクエ1を友達の家で、ドラクエ2を駄菓子屋据え置きのファミコン[1]でプレイしたのを思い出します[2]。ドラクエ1の発売年は1986年で、もう39年前になります。当時のROMの容量は512kbit[3]ということですが、今このサイズでプログラムを組めと言われたら頭を抱えるしかありません。 ソフトウェアを取り巻く環境はそのころとは格段に変わり、今もAIなどによって変わり続けています。昨年は身体的なところを取り上げてきましたが、今年はややメンタル寄りの変化とその付き合い方をピックアップしていきたいと思います。 ※内容はあくまでも個人の感想です。 ちなみに去