Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 暮らし
  • 宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

861usersがブックマークコメント120

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント120

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            aegis09
            無印をネットとか、カタログとかで見ると凄い欲しくなるけど、実際に店頭で見た時にまたく購入意欲湧いてこないのは俺だけかな…?すっげー、安っぽく見えるんだよな…。

            その他
            raf00
            このやり方はすごいんだけど、広告業界側が「すごい!」と思うほどには消費者に伝わらない可能性があり、多くの会社ではそこが指摘されるだろうところ、それをやりきった無印はすごい…という。

              その他
              fgta9
              今週のAKB49(※マガジンで連載の漫画です)にも「目を引いて 心を掴む それが宣伝(プロモーション)」という言葉があったけど、これもそういう事例。

                その他
                mashori
                Appleみたいに「ライフスタイルの提案」をしていて製品のごり押しはしていないのが、よけい興味を引く、と。

                その他
                JORG
                前に車作ったり家作ったりの個品戦略で大失敗してるしね。でもちゃんと学習して、今にフィードバックできるって凄い事だと思う

                  その他
                  koubemise
                  ある意味、無印は企業内部にもブランディングが浸透している…って考えてもいいのかな。自社のイメージを全社的に理解できているからこそこれができる。他の会社だと「無駄なことするな」で却下だろうね。

                    その他
                    zaikabou
                    『10~11ページはカヤックでスカイツリーまで行ったという会社員が登場します』←ここに興味が

                      その他
                      hayashi0912
                      広告宣伝に興味あるわー。そんな仕事がしてみたいと思ってた中二の夏

                        その他
                        filinion
                        今じゃ、「所在地等の情報が欲しい」と思った人はいつでもネットで知ることができるんだものな(検索が面倒ならキャンプはもっと面倒)。情報を押しつけるより、「情報が欲しい」と思わせることを選んだんだろう。

                        その他
                        tpircs
                        キャンプ場の情報が欲しかった人を嫌な気分にさせないほどの情報があるのかな。

                          その他
                          comuchi
                          キャンプ場の存在は知ってたけど、カタログがこんなにすごいとは・・・。

                          その他
                          hiro_y
                          「宣伝を押し付けるのではなく、商品を購入することでどんな楽しみがあり、どんな利便があり、どんな価値があるのかを説明しています。ライフスタイルを提案し、ブランドの浸透に努め、人々の共感を獲得しています」

                          その他
                          affable_noise
                          売れるとか売れないとかじゃなくて、ライフスタイルを提案する。すごい。

                            その他
                            hidehish
                            見てる:

                              その他
                              ksknkym
                              商品を購入することでどんな楽しみがあり、どんな利便があり、どんな価値があるのか、どんなライフスタイルを提案し、どんな人々の共感を獲得するのか。

                              その他
                              night_hike
                              無印キャンプ場

                              その他
                              blueribbon
                              「「ふうん、無印良品がキャンプ場を運営しているんだ」こう思ってもらえれば、もうそれで充分です。無印良品のブランドは圧倒的に浸透しています。好感を持っているファンは、自分からGoogle検索して見つける…」

                              その他
                              richard_raw
                              遠回しなCMって前から結構あったような。

                              その他
                              uchio1225
                              後で

                                その他
                                Qwerty401
                                "商品を買ったり、サービスを利用したりすることでどんな価値が得られるのかを伝える"+押し付けがましくない

                                その他
                                nuit
                                "商品を買ったり、サービスを利用したりすることでどんな価値が得られるのかを伝える"

                                その他
                                hamachan550
                                商品の宣伝を押し付けるのではなく、商品を購入することでどんな楽しみがあり、どんな利便があり、どんな価値があるのかを説明しています。ライフスタイルを提案し、ブランドの浸透に努め、人々の共感を獲得していま

                                  その他
                                  andre1977
                                  この前泉ピン子が「ボクらの時代」で「昔は全身シャネルだったけど、いまは無印。無印いーのよー」とステマな発言をしていた☆ (「ステマ」って云いたいだけ)

                                    その他
                                    masato611
                                    商品の宣伝を押し付けるのではなく、商品を購入することでどんな楽しみがあり、どんな利便があり、どんな価値があるのかを説明しています。ライフスタイルを提案し、ブランドの浸透に努め、人々の共感を獲得していま

                                    その他
                                    kinut
                                    うーん、わかるけど、遠まわしだね。私はもっと率直なのが好き。

                                    その他
                                    MackJack
                                    ふむふむ

                                    その他
                                    noguchima1979
                                    これをコンテンツマーケティングというのではないだろうか。。

                                    その他
                                    tettere
                                    []

                                    その他
                                    ko-ya-ma
                                    企業のトップレベルにも、ブランディングに対する意識がきちんと行き届いているということなのかな。

                                    その他
                                    hatoken
                                    これ何周目?

                                      その他
                                      yu10kai06mama24111
                                      文章に引き込まれた

                                      その他
                                      chapone
                                      ソーシャルメディアの使い方。参考になります。

                                      その他
                                      drumsco
                                      トヨタのCMとかも、車のスペックは語らずにその車に乗って家族で旅行とか、デートとか、商品を使って得られる事、モノを詳細してるよね。ジャパネットも商品によるユーザー体験を紹介している。

                                      その他
                                      masa6127
                                      ピンときた

                                        その他
                                        monbuu01
                                        なるほど!E-コマースにも充分当てはまる考え方!商品を売る前に、文化を売るってところでしょうか。ためになります。

                                        その他
                                        tetzl
                                        広告屋さんじゃないけど、こゆの広告屋さんなら結構考えついたりやりたいと思う方向性だと思うんだ。それをちゃんとやり通せてるのがすごいよねえ、とか思った

                                        その他
                                        digo
                                        売り込まれると買いたくなくなるからな

                                        その他
                                        natutoyuuki
                                        #work #how

                                          その他
                                          hengsu
                                          Appleと同じか。RT@raitu: 一億総セレブ時代に有効な宣伝は製品の紹介でなくライフスタイルの提案だという話 / “宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB”

                                            その他
                                            borry-318108
                                            なるほど

                                              その他

                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                              リンクを埋め込む

                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                              プレビュー
                                              アプリのスクリーンショット
                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                              • バナー広告なし
                                              • ミュート機能あり
                                              • ダークモード搭載
                                              アプリをダウンロード

                                              関連記事

                                                usersに達しました!

                                                さんが1番目にブックマークした記事「宣伝をしないで宣...」が注目されています。

                                                気持ちをシェアしよう

                                                ツイートする

                                                宣伝をしないで宣伝する無印良品の凄味 - Leopard LAB

                                                大手を始め企業がこぞって、喉から手が出るほどに知りたがっているのが「ソーシャルメディアをマーケテ...大手を始め企業がこぞって、喉から手が出るほどに知りたがっているのが「ソーシャルメディアをマーケティングに活用するにはどうしたらいいのか?」ということです。露出最優先の旧来型の宣伝・広告手法は通用しないと気がつき始めました。情報が氾濫する昨今、ソーシャルメディアに限らず《押しつけがましさ》を嫌う人が増えてきています。この難問をブランディング戦略で鮮やかに解決してみせているパイオニアが、無印良品を展開する良品計画です。 日曜日の出来事ブランチをとるためにフラッと入ったMUJI Cafeで、が何気なく『無印良品キャンプ場』の冊子を取ってきました。私は中をパラパラと見てすぐに、バッグに入れて持って帰るように頼みました。普段はチラシどころかポケットティッシュすら受け取らない私が珍しいことを言うと、は不思議そうに表情を覗き込んできます。 「なんで? 珍しいね」 つい身振り口調が大げさになるのを自覚

                                                ブックマークしたユーザー

                                                • airtap5262012/05/08airtap526
                                                • daichiman2012/03/28daichiman
                                                • yuiseki2012/02/29yuiseki
                                                • yhmt2012/02/22yhmt
                                                • heatman2012/02/16heatman
                                                • careless_eight2012/02/14careless_eight
                                                • girls_fashion2012/02/10girls_fashion
                                                • HeavyFeather2012/02/07HeavyFeather
                                                • utalab2012/02/07utalab
                                                • mwng2012/02/05mwng
                                                • orangewaffle2012/02/02orangewaffle
                                                • tatsuRo09082012/01/31tatsuRo0908
                                                • candy2962012/01/30candy296
                                                • comuchi2012/01/30comuchi
                                                • penpen-07042012/01/29penpen-0704
                                                • hiro_y2012/01/28hiro_y
                                                • you02162012/01/28you0216
                                                • kyuxyu2012/01/26kyuxyu
                                                すべてのユーザーの
                                                詳細を表示します

                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                同じサイトの新着

                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                いま人気の記事

                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                いま人気の記事 - 暮らし

                                                いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

                                                新着記事 - 暮らし

                                                新着記事 - 暮らしをもっと読む

                                                同時期にブックマークされた記事

                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                企業メディアをもっと読む

                                                はてなブックマーク

                                                公式Twitter

                                                はてなのサービス

                                                • App Storeからダウンロード
                                                • Google Playで手に入れよう
                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                設定を変更しましたx

                                                [8]ページ先頭

                                                ©2009-2025 Movatter.jp