Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 暮らし
  • 実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

211usersがブックマークコメント89

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント89

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            オーナーコメントを固定しています
            yuuboku
            オーナー挙証責任について書きましたので見てね!→http://d.hatena.ne.jp/yuuboku/20090509/1241856965

            その他
            shea
            というかさ、レイプものは、あくまで創作だから「レイプしたい」とは全く思わないって言うのは本当?殺人もので「人を殺したい」と思う衝動よりも、強い気がするんだよね。レイプされて喜んでる描写がイクナイわ。

            その他
            antonian
            id:borjia アメリカのはカトリックじゃねーよ。ただしカトリックの一部の極右保守はその通り/ブコメでも指摘されている通り、男女関係なく人をものとしてしか見ない構図はあちこちに散見出来る

            その他
            mangakoji
            レイプマンっていついの話だよ。1988年くらいのマンガだろ。古いはなしを

              その他
              zundel
              「偏見を助長する」云々は*言いがかり以外の何物でもあり得ない*ことこそ問題なのだ。それが「黒人差別をなくす会」のやったことで、その結果ちびくろサンボが焚書されたということを忘れてはならない。

              その他
              Sinraptor
              たとえば身障者への差別的な内容が含まれるゲームを発売したらどうなるか?思想言論の自由はこの場合優先されない。批判が「差別」を問題にしているのであれば、反論は「犯罪率」ではなく「差別ではない」でないと。

              その他
              cham_a
              「女性に対する性的暴力が軽んじられたり、ないことにされたりする」確かにあの痴漢被害のエントリとその反応はその例になってたな/そういや「日本では性犯罪が少ない」のは泣き寝入り件数が多いのを示唆もしてたし

              その他
              fut573
              『今回のYOMIURI ONLINEの記事に対してそのような観点で切り込んでいる言説が見当たらない』←その手の記事が出てくるのは、報道の2~3日後が多い。検証にそれなりに時間がかかるだろうしね。

                その他
                オーナーコメントを固定しています
                yuuboku
                オーナーyuuboku挙証責任について書きましたので見てね!→http://d.hatena.ne.jp/yuuboku/20090509/1241856965

                2009/05/09リンク

                その他
                frothmouth
                🤔

                  その他
                  mizukemuri
                  昨今、強姦ネタメインの商業エロゲを探す方が至難

                  その他
                  sifzifz
                  なんだか読んでてとても違和感があるなんだろう 主張の是非とか正確性とかでなくなんか根本的な違和感が

                  その他
                  baisemoi_bullet
                  良くも悪くも(むしろ悪い意味で)だけど、Equality-Nowの声明は「エロゲの自由」と同じ位社会的な共感や、まして送付先の連中の理解が得られにくいものに思える。

                    その他
                    movableinferno
                    差別という実体がなければ偏見や侮蔑そのものに大した問題はない(と言うか単に発した個人の問題にしかならない)という話と繋がるな。

                    その他
                    okgwa
                    これほど深い考察であっても、「人権団体の人たちは自分にとって不快なものを見たくないだけだ」という言説の方が100倍説得力があるという現実。

                      その他
                      a_dogs
                      「女性への偏見→女性を性的なモノとして扱う描写→女性への偏見→……というデススパイラルが懸念の対象である」

                      その他
                      tur8key
                      ゲームと犯罪の数に関連性があると証明できないからこそ、人権団体はこういう論法で攻めているのではないか

                      その他
                      Quietworks
                      反論になっていないとは言える。ただ、説得する相手は《観衆》であって件の「人権団体」ではない。あと、偏見が再生産されるかは受け手の所属する現実の秩序に因るところが大きいような気がする。

                      その他
                      nagaichi
                      うーん、ポジショントークにしかならないけど、国家的規制には反対。しかしあまりにあまりなものが多いので、業界内外含めて自主規制的枠組みを議論してほしい。

                      その他
                      n_pikarin7
                      エロゲの強姦とかは女性に対する差別・偏見そのものだと思う。本来的には無くなったほうがいい。ただ、男性の性欲は無くならない。個人の中の性欲も社会的に正/誤で規制を受けるべき? エロゲに逃がす以外に?

                      その他
                      brompton03
                      この考え方で取り締まられる側に名前をつけるなら「性的思想犯」とかになるのかな。性的な治安を維持する法律だね!

                      その他
                      genosse
                      偏見というなら、エロゲをやってるような人間に対する偏見も強いと思うがね。そして、規制推進派の言説の多くに、その偏見が隠されているのではないだろうか。

                      その他
                      altana11
                      差別でない表現が果たして存在するのかねと最近よく考えるわけだ

                        その他
                        samonji
                        「どうあるべきか」という理想についての論か、規制圧力にどう対抗していくかという方法論か、どちらかに絞らないと話が発散してしまうと思う。

                          その他
                          takhino
                          『「ポルノグラフィーによって女性への偏見(女性を性的なモノとしてとらえる)が再生産され、女性への暴力が軽く見られる社会情勢がつくられる」ことのほうを心配している』なるほど。

                          その他
                          I11
                          いずれにせよ団体の主張はメディア効果研究を無視した暴論。現実に影響を及ぼすのは現実だけ。この講演の強力効果論のあたりを読んで頭を冷やしてくれ→宮台真司氏講演メディア影響論http://tinyurl.com/3332tr

                            その他
                            kanimaster
                            「だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」(マタイによる福音書5:28) 西洋的な考え方ですね。

                            その他
                            kalmalogy
                            マイミクがレイプポルノに対し"「空想だろうが現実だろうが、そういうもので興奮するあなたの脳みそが怖い」といわれてるのになんで気がつかないのか"とか言ってて吐き気した/BLは男をモノ化してないのか?

                            その他
                            NOV1975
                            この手のは、買う人の内心は自由だとしても売るほうはある程度問われてしまうのが一つ問題。表現とはそういうもの/創作であるとかパロディーであるとかがどこまで免罪符になるのかは興味深いところ。

                            その他
                            shea
                            sheaというかさ、レイプものは、あくまで創作だから「レイプしたい」とは全く思わないって言うのは本当?殺人もので「人を殺したい」と思う衝動よりも、強い気がするんだよね。レイプされて喜んでる描写がイクナイわ。

                            2009/05/09リンク

                            その他
                            Sinraptor
                            Sinraptorたとえば身障者への差別的な内容が含まれるゲームを発売したらどうなるか?思想言論の自由はこの場合優先されない。批判が「差別」を問題にしているのであれば、反論は「犯罪率」ではなく「差別ではない」でないと。

                            2009/05/09リンク

                            その他
                            z0rac
                            うーん。「規制」は方法として好ましくないけど、エロゲを「真面目に相手にする」つう態度は取られないだろうなぁ。/平野啓一郎「顔のない裸体たち」巻末の都築響一による解説は興味深い。

                            その他
                            eniti
                            マッキノンVSバトラーとかね。誰か専門家の方が分かりやすくネット上で解説してくれればいいのに(既にある?)。ぼくは、バトラー派。「所詮、たかがポルノなんだよ! 社会的現実なんて作りだしてたまるか!」

                              その他
                              yottya
                              やや慎重でやや大胆。やや間違ってるけど、概ね真実。「われわれは不利なのだ!的外れな反論をしてる暇はない!」

                              その他
                              kohgethu
                              なんだかんだで、女をモノとして扱いたいという欲望を持つ男と、どんな状態であっても、男にモノ扱いされたくないという願望を持つ女の、永遠に終わる事無きせめぎ合いな感が。

                                その他
                                crowserpent
                                「検閲派」フェミニスト達は環境犯罪誘因説を「利用して」規制を訴えているわけで、歩み寄りは不可能。故に「性犯罪を惹起しない」という反証は対抗言説として外せない。

                                その他
                                comzoo
                                「エロゲやっている事を非難される社会」の実現を「規制」と呼ぶのであれば既に規制は存在する。私的な領域まで徹底されていないだけで。

                                  その他
                                  lisagasu
                                  ステレオタイプの偏見助長ならレイプよりメイドとかうぐぅの方がずっと深いとこ食い込んでるけど気に入らなければ自分の口から言うので日本の文化ロクに知りもしない団体から大味な規制要求なんて余計なお世話だし。

                                  その他
                                  Lhankor_Mhy
                                  「日本女性はレイプされるとよがる」という創作物は日本女性に対する侮辱であると思う。そこから「日本」を取っただけで、女性に対する侮辱にならないのは何故だろうか。/ あーいや、そうか、もう少し考える。

                                  その他

                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                  リンクを埋め込む

                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                  プレビュー
                                  アプリのスクリーンショット
                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                  • バナー広告なし
                                  • ミュート機能あり
                                  • ダークモード搭載
                                  アプリをダウンロード

                                  関連記事

                                    usersに達しました!

                                    さんが1番目にブックマークした記事「実際に性犯罪が増...」が注目されています。

                                    気持ちをシェアしよう

                                    ツイートする

                                    実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば - Chambre Resonnante

                                    タイトルは半分だけ釣りです。 まず、私は誰の味方なのか? 自分でもわかりません。ただ、色々な人の主...タイトルは半分だけ釣りです。 まず、私は誰の味方なのか? 自分でもわかりません。ただ、色々な人の主張における論点のい違いを明らかにしたいと願う者です。 「性犯罪の数」だけが評価基準? YOMIURI ONLINEの記事に対するブックマークコメントでも何件か見られたのが「実際の性犯罪の件数が少なければいいじゃないかメソッド」。例として一件引用させていただく。 cubed-l エロゲ, 性 実際に罪を犯さない限りどのような嗜好でも自由であって欲しいな/正直この手のは広告ですら見たくはないけど、こういう嗜好を持つことそのものが犯罪のような言われようには違和感を感じる 2009/05/08 心情的には、私もb:id:cubed-lさんの意見に賛同したいところなんだけれども、おそらくこれではEquality Nowのような人たちとは議論がかみ合わないであろう。 昨日翻訳した声明をもう一度見てみよう

                                    ブックマークしたユーザー

                                    • techtech05212023/10/08techtech0521
                                    • frothmouth2018/10/30frothmouth
                                    • mizukemuri2012/03/05mizukemuri
                                    • zu22012/03/05zu2
                                    • mobitan2010/03/19mobitan
                                    • Reina2010/03/18Reina
                                    • pita-gora2010/02/18pita-gora
                                    • sifzifz2009/06/13sifzifz
                                    • vijnana2009/05/30vijnana
                                    • mochige2009/05/21mochige
                                    • baisemoi_bullet2009/05/20baisemoi_bullet
                                    • natukusa2009/05/20natukusa
                                    • atawi2009/05/19atawi
                                    • amamako2009/05/19amamako
                                    • atoz2009/05/16atoz
                                    • movableinferno2009/05/16movableinferno
                                    • pdp-rec2009/05/13pdp-rec
                                    • okgwa2009/05/12okgwa
                                    すべてのユーザーの
                                    詳細を表示します

                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                    同じサイトの新着

                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                    いま人気の記事

                                    いま人気の記事をもっと読む

                                    いま人気の記事 - 暮らし

                                    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

                                    新着記事 - 暮らし

                                    新着記事 - 暮らしをもっと読む

                                    同時期にブックマークされた記事

                                    いま人気の記事 - 企業メディア

                                    企業メディアをもっと読む

                                    はてなブックマーク

                                    公式Twitter

                                    はてなのサービス

                                    • App Storeからダウンロード
                                    • Google Playで手に入れよう
                                    Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                    設定を変更しましたx

                                    [8]ページ先頭

                                    ©2009-2025 Movatter.jp