Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

1063usersがブックマークコメント540

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント540

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            オーナーコメントを固定しています
            yoppymodel
            オーナー追記したよ!そうする!

              その他
              mtane0412
              端から見た感じ、大元のCTR低下回避にPRを入れないという割と核心部分に触れてなくて議論になってないなあと思ったのと、イキリ発言集まりましたみたいな感じで個人攻撃に移ったあたりはクソださくて面白かったですよ

                その他
                megumin1
                「サムネイルに「PR」を埋め込めばよい」は「謝罪文を画像でアップする」人たちと発想が同じ。画像じゃなく、ちゃんとタイトルにテキストで書くのが誠実だと思いますよ。Webアクセシビリティのことも考えましょう。

                  その他
                  sabacurry
                  タイトルが有限って4byteやないか。入れようよ。webの記事は全て広告記事って思われる前にやるべきじゃ。アフィ収益目的のブログにも全部PR表記してほしいぐらいだ(極端)

                    その他
                    hageatama-
                    ①PV貢献したくない ②強制動画とか増えて広告にパケット喰われるヘイト急上昇中 ③嫌がられるからこそ読む価値のあるPR記事書いてる立場なんだからむしろ明記推奨した方が将来的にネットの治安が保たれるのでは?

                    その他
                    oquno
                    シェアボタンがないとシェアできない層にPRがなんの略かわかると思えないし広告と書くべき

                      その他
                      Matsuriame
                      逆に入れたくない理由って「PRが毛嫌いされるから」とか「アクセス数が減るから」でしょ、だったら入れないのは「騙し」だととられるのも本当はわかっててすっとぼけてるだけだよね。ヨッピーにしてはダサいねえ

                        その他
                        harisenbon_fukurahagi
                        おつねさんのダサい発言を攻めるのは本質ではいよね。「[PR]をいれると、CTRが数分の1になる」これが全てでは?「広告なら見たくない」って思っている人が多いのに、広告表記を抜いてクリックさせるのはアンフェア。

                          その他
                          bigburn
                          【PR】のたった4文字を入れないことを絶対に譲らないあたり、よっぽどPVにマイナス効果があって触れたくないんだなーという印象を強めてるよね

                          その他
                          otsune
                          私の主張は「宮脇さんはタイトルにPRと入れるとCTR減るし記事のどっかにあれば良いじゃんと書いてるけど。パケット制限の読者視点ではそれ通じにくい理屈だけどそんなこと言って大丈夫?」ですね。

                            その他
                            evergreeen
                            馬鹿らしい。有料サイトならともかく、広告収入で成り立っている媒体がほとんどなのに一銭も払っていない自称お客様が過剰な要求をしているとしか思えない。そうやって荒野には誰もいなくなる。

                              その他
                              オーナーコメントを固定しています
                              yoppymodel
                              オーナーyoppymodel追記したよ!そうする!

                                2017/06/06リンク

                                その他
                                bk246
                                なるほどー。タイトルに【PR】はイラナイに一票。 / そもそも「ステマ上等」って思ってたけど、そうかー優良誤認かー / めんどくさいからブログ書くときは全部タイトルに【PR】入れるようにしよう(書いてないけど)

                                その他
                                kaminashiko
                                まだ自分の中でも整理ついていないから偉そうなことも言わないけどさ。テレビはCMの時間と切り離されてわかりやすい。それだけ。

                                  その他
                                  gfd00016
                                  広告記事タイトルうんぬんよりも「ギガが減る」が普通に通じる言葉なんだと思ってしまった、そういう自分はネットでは完全に年寄りなんだと実感

                                  その他
                                  Tomosugi
                                  なぜPVが減るから嫌だ、とはっきり言えないのか

                                    その他
                                    Seiji-Amasawa
                                    それとは別に、ネット上では広告表記をめぐって議論が交わされています。 #daycatch

                                      その他
                                      ilya
                                      2017-06-06

                                        その他
                                        kk6
                                        昨今の報道メディアの釣りタイトルの多さに比べればよっぽど誠実だよなぁとは思った。PR入れる入れないとか正直どうでもいい

                                          その他
                                          usi4444
                                          「PR」とタイトルに書くなら、同時に「ヨッピー」の入れて欲しい。一種の品質保証。

                                          その他
                                          mi00
                                          広告にPV稼がせたくねえ!っていう意見が多いの?効果指標としてのPVは(ここでは)問題にしてないような…ヨッピーもどっかで言ってるけど全記事に【PR】表記がつくことで得するのはこの人自身でしょ

                                            その他
                                            hatesaka19
                                            広告だと読みたくないのはなぜ?面白ければ別にいいんだが。それこそ中身を見ていない証拠/あと嫌ならよっぴーの記事を全部避ければいい。支持されなければPV下がって淘汰される。そのリスクをとってるのはよっぴー

                                              その他
                                              minordog728
                                              「かんかんがくがく」を「ケンケンガクガク」と書いてある時点で読む気が失せてしまった侃侃諤諤ケーサツです、すみません……

                                                その他
                                                hungchang
                                                「それを言い出したら宗教の話、政治の話(中略)苦手意識を持ってる人達が多そうな記事については全部入れろっていう理屈が成り立つ」ネタバレ明記しろ派が蹂躙している基地外染みた現実。

                                                その他
                                                t_yano
                                                別にタイトルに入れる必要はないよ。記事のどっかには入れて欲しいけどね

                                                  その他
                                                  hokuto-hei
                                                  折衷案としては、タイトル以外にタグみたいな感じで#PR #下ネタとか入れるくらいかな。

                                                    その他
                                                    kiku72
                                                    記事タイトルじゃなくても良い。PR記事は何処かにPR表記入れて欲しいこんな感じでhttp://natalie.mu/music/pp/leaders

                                                      その他
                                                      hachiking
                                                      個人的には文章自体にPRって書いてあればそれで十分かなって気もするけど、どうなんだろう。でもネットの広告は広告記事のより納得感のある評価指針がないと、自分の首をしめることになりそう。

                                                        その他
                                                        mhkohei
                                                        そのうち広告か自動判定できるようになれば避けられないし

                                                          その他
                                                          acealpha
                                                          PRを入れるとそもそもで見られない問題 現状はそうかもしれないけど、PR入ってるからこそ安心して見れる、みたいな世の中が正しいと思うので、PRを入れる方向で頑張ってもらいたい

                                                            その他
                                                            yosio_ism
                                                            もうタイトルに全文いれちゃえば解決やね

                                                              その他
                                                              lazex
                                                              入れる必要ないよ。仮に入れても文末にして。通信量とか言い出すバカは相手にする価値ないと思う。そんなこと気にするようならネット見るのやめろって思う。ネットは書く側は好き勝手して見る側が選別するとこのはず

                                                              その他
                                                              adsty
                                                              「PR」の記載があると読む側としてはある種の心構えができるなあという印象。

                                                              その他
                                                              denilava
                                                              PRそのものを曖昧にすればよいのでは。「少しPR」「かなりPR」「ちょっとだけPR」「本気PR」等々、PR有り無しだけで判断させるから、PRを嫌うようになるだけで、PR有り無しでもつまらないものも多い現状を変えること。

                                                                その他
                                                                managon
                                                                「商品を薦めている人が第三者ではなく受益者」であることを明らかにしてもらえば、確かに割り引いて楽しむことはできますけど、でも、それってネットに限らずいつも割り引いて考えればいいのではないでしょうか?

                                                                  その他
                                                                  monaken
                                                                  日頃お姉さんの画像をUPしてる側からすると「普通のグラビア」より「企業名がついたエッチいコスチュームのお姉さん」の方が人気あるんだよね。この流れは「広告が見たくない」というより宗教的タブーにも思えるな。

                                                                  その他
                                                                  dagama
                                                                  ケンモメンのでかい声にまともに取り合わない方がいいと思うよ。入れるなら業界の統一方針にならないと意味が無いし、ヨッピーだけが損被るのももったいない。

                                                                    その他
                                                                    shimaguniyamato
                                                                    webはページビューが全て。嘘の煽りタイトルなど悪意にあふれたページビュー稼ぎはいくらでもある。虚構新聞は、タイトルに「虚構」って入れろよ、みたいなもので。PRはさてどうか。

                                                                      その他
                                                                      cild
                                                                      PRとか入れなくていいよ。テレビCM出てるタレントだって、○千万円で出演してます、なんて言わないし

                                                                        その他
                                                                        yaboot
                                                                        某ニュースサイトはタイトルに【虚構】と入れるべき!... みたいな?

                                                                          その他
                                                                          monngogu
                                                                          なんか法的に問題でもあるの?自由にすればいいと思うんだけどなぁ、悪質な業者とはいうけどもPRでも内容とPR対象がよければいいし、悪ければだめなわけで。

                                                                            その他
                                                                            KEN_T
                                                                            本文に書けばいいかなと思ったけど、悪質な業者が本文に見えないくらいので書く可能性とかあるならタイトルの方がいいのかもなと思いは変わってきた。みんなで考える機会があるのは良かったと思う。

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「記事タイトルに「P...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ

                                                                                FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を...FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 -ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebook ↑のリンク先が舞台ではあるのですが、死ぬほど長いし登場人物が何人かいるので、僕とおおつねまさふみさんのやりとりにフォーカスしておきます。 「タイトルにPRって入れるかどうか問題」については僕が以前にBuzzFeedのインタビューで話した事が僕のスタンスであります。 www.buzzfeed.com そもそも論として、PR表記をどうして入れなきゃいけないかというと、優良誤認を防ぐためでしょう。お金もらって宣伝して

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • techtech05212023/09/17techtech0521
                                                                                • whiteshirt2019/12/19whiteshirt
                                                                                • bk2462019/12/19bk246
                                                                                • animist2019/12/19animist
                                                                                • maemeg2019/12/07maemeg
                                                                                • HanPanna2019/02/11HanPanna
                                                                                • kaminashiko2018/07/15kaminashiko
                                                                                • ponki_82017/07/23ponki_8
                                                                                • mr_partner2017/07/08mr_partner
                                                                                • sawarabi01302017/06/18sawarabi0130
                                                                                • gfd000162017/06/14gfd00016
                                                                                • tenk372017/06/12tenk37
                                                                                • i1962017/06/11i196
                                                                                • Tomosugi2017/06/11Tomosugi
                                                                                • Seiji-Amasawa2017/06/11Seiji-Amasawa
                                                                                • TogoFujii2017/06/11TogoFujii
                                                                                • ilya2017/06/10ilya
                                                                                • mizunasi22017/06/10mizunasi2
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                新着記事 - テクノロジー

                                                                                新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp