Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

831usersがブックマークコメント307

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント307

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            kenchan3
            IBMの肩持つ気はさらさらないけど、RFPをIBMに書かせてそのままIBMが受注する時点で、客が丸投げ体質なのがわかる。 Sales Force使うのに95%カスタマイズとか舐められすぎだね。

              その他
              yamaz
              読んでるだけでお腹痛いです。似たようなことをやっててここ半年で得た知見としては「全業務を詳細まで理解してる人はいないので、知識を持った人たちが丸投げせずに歩み寄り続けるしかない」というものです。

                その他
                fai_fx
                ユーザは出来上がったソフトを使ってみないと真の要件に気づかない。(ジョセフ・マーフィー

                  その他
                  rxh
                  SalesForceベースの95%開発って…画面表示や遷移を徹底的に「今と同じにしろ」って言わないとそういうことにはならないと思うんだけど…言ったんだな。

                  その他
                  uchiten
                  “日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日本IBMをシステム構築の委託先として選定した。” あっ……。

                    その他
                    keim_at_Si
                    「アジャイルからウォーターフォールに」「受け入れテスト段階で要件の変更」「ヒアリング・確認が不十分」。何作ったらいいか解らないまま突っ走った感。IBMも営業が良く解らず押し切った感。技術者が被害者だこれ...

                      その他
                      okusa75
                      パッケージを使う前提なのに、カスタム開発した部分が95%

                      その他
                      dbfireball
                      「文化シヤッターは日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託」要件定義段階からベンダーに丸投げ。。。

                      その他
                      yuatast
                      バグとされているものが、本当にバグなのか、利用者側の要望や使い勝手に依拠するものなのか、というのはこれだけだとわかんないけど、それ除いても200もあるんじゃなあ。IBMとしては負け戦っぽい。

                        その他
                        khtno73
                        『途中からウォータフォール開発のみに』要はユーザーから予算期間上限が設けられたんでしょ。内製以外のアジャイルが無理ゲーなのはまさにここ、序盤のプロトの出来が酷い→成果0で金減ってきゃまあ役員はビビる。

                          その他
                          T-miura
                          圧倒的に、IBM裁判多くね・・?一度、SI裁判の被告傾向調べてみるか。法務強い?から揉めそうな案件でもとりにくみたいな文化だったりするのかな・・?

                            その他
                            takezaki
                            うーむ

                              その他
                              kibitaki
                              舐められすぎに一票。カスタム95%は、客じゃなくIBMが提案~設計時に標準とかカスタムとか碌に説明せず「これ全部Salesforce上なんで」とか丸め込んだからか。いつもの手。客側の落ち度はその裏を取る力もなかったこと。

                              その他
                              n_y_a_n_t_a
                              IBMがほぼ無能なのは置いておくとして、提訴したところで何も解決しないこの裁判の勝者はいない

                                その他
                                RPM
                                キヤノン、キユーピー、シヤチハタの仲間として有名な文化シヤッターだ。

                                その他
                                ANNotunzdY
                                「提案依頼書(RFP)の作成を委託」??? この時点で怖い

                                  その他
                                  namikawamisaki
                                  これはITというかシステム開発に詳しい人が裁判や弁護にあたってほしい案件

                                  その他
                                  kno
                                  セールスフォースいらないじゃん案件

                                  その他
                                  raitu
                                  “文化シヤッターは日本IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日本IBMをシステム構築の委託先として選定した” 丸投げ感はあるなあ…

                                    その他
                                    fortrand
                                    「システム手作り95%」「受け入れ段階でバグ数の認識差異」「要件定義からやり直す」上流の大混乱がうかがえる。無理ゲー。思わずデスマーチ(本)を棚から出した。現場の人たち息してるだろうか…。

                                    その他
                                    zenkaifc
                                    「業務は変えずにシステム化を」という矛盾に気づかない限りお金はいくらでもかかる。ユーザー部門の説得ができない情シスの匂いがする。賠償請求の根拠は責任者の役員が恥をかいたとかそんなんじゃないのかな。

                                      その他
                                      ks1234_1234
                                      rxhさん「SalesForceベースの95%開発って…画面表示や遷移を徹底的に「今と同じにしろ」って言わないとそういうことにはならないと思うんだけど…」 ああ、そういうことか 勉強になる

                                      その他
                                      petitbang
                                      文化シヤッター「提訴シテヤッター」

                                        その他
                                        ohbarye
                                        仕変ダブル バグ全種マシマシ

                                          その他
                                          digo
                                          RFPの作成委託してそこが作ってたらRFPの意味なくね?

                                          その他
                                          yunohito
                                          ぼったくる気満々のIBM-Jの営業、RFPを書けない(自社業務を理解してない)顧客のシステム部、業務プロセスをシステムに合わすようにユーザにガバナンス力を効かせられない経営層。みんな不幸になれー!

                                          その他
                                          murasaki11
                                          いいね

                                            その他
                                            fhvbwx
                                            裁判始まる前から文化シヤッター、IBM、SalesForce全員が被害確定/最初から裁判になっても困らないベンダーとして担当者がIBMを選定した確率が250億分の1ぐらいある気がする

                                            その他
                                            toro-chan
                                            RFPを「文化シヤッター」自ら書かない時点でかなりダメ、という常識を裁判所の人は知らない可能性が高い気がするのだが。裁判所って、IT系の判断ができる気がしない。

                                              その他
                                              tolkine9999h
                                              流れだけみると、IBMの再提案が意味不明すぎるけど、訴訟まで織り込み済みって事なんだろうな。

                                                その他
                                                uehaj
                                                「この時点で見つかっていた不具合は1000件ほど。...」このリンク先見るのが怖い

                                                  その他
                                                  tick2tack
                                                  "標準機能で実装した部分が5%、同基盤上でカスタム開発した部分が95%""要件定義フェーズ、設計フェーズの遅延""受け入れテスト段階で要件の変更" この事例は業界内外に広く知れ渡って欲しいな。

                                                  その他
                                                  kiyo_hiko
                                                  文化ポシャッター

                                                  その他
                                                  deztecjp
                                                  キヤノンと同じで、表記は「シヤッター」ながらも、読みは「シャッター」だそう。

                                                    その他
                                                    sytkm
                                                    正式名称なのは百も承知で貶める意図はないんだけど、ヤが大きいだけでこんなに読んでいて気持ち悪くなるなんて知らなかった 普段から見慣れた文字列と少し違うとこんな気持ちになるのか

                                                      その他
                                                      miragestlike
                                                      今後の展開を見守りたい案件

                                                        その他
                                                        bjita
                                                        似たようなことをこれからやらなきゃいけない立場だが役員が「今のシステムと同じもの作るなら簡単だろ」とか平気で言ってくるのでここと同じ運命たどる気がして今から胃が痛い。

                                                          その他
                                                          Gelsy
                                                          シャッターじゃなくて、シヤッターな。

                                                            その他
                                                            nntsugu
                                                            日本企業はどうしてこう頑なに自社の業務フローを分析せずにシステムを組もうとするのか。"俺たちに流儀に合わせて作れ!だが俺たちも自身の流儀がよくわからんから上手いことやってね" 古き良き日本企業だけかな?

                                                              その他
                                                              Chocolat520
                                                              胃が痛い

                                                                その他

                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                リンクを埋め込む

                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                プレビュー
                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                • バナー広告なし
                                                                • ミュート機能あり
                                                                • ダークモード搭載
                                                                アプリをダウンロード

                                                                関連記事

                                                                  usersに達しました!

                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「[特報]27億円の...」が注目されています。

                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                  ツイートする

                                                                  [特報]27億円の賠償巡り新たなIT裁判始まる、文化シヤッターが提訴

                                                                  アルミ建材大手の文化シヤッターが、販売管理システムの開発が頓挫した責任は委託先の日IBMにあるとし...アルミ建材大手の文化シヤッターが、販売管理システムの開発が頓挫した責任は委託先の日IBMにあるとして、約27億4000万円の損害賠償を求めて日IBMを提訴していたことが、日経コンピュータの取材で明らかになった。文化シヤッターは2017年11月に東京地方裁判所へ訴訟を提起した。同社は2017年度第2四半期決算(2017年7~10月)で、販売管理システムの開発継続断念に伴う17億4500万円の特別損失を計上済み。同システムの開発委託で日IBMに支払った費用などの返還を求める。文化シヤッターが既存の販売管理システムを刷新するプロジェクトを始めたのは2015年3月のことだ。文化シヤッターは日IBMに提案依頼書(RFP)の作成を委託。そのRFPに基づき複数のITベンダーから提案を受けたうえで、日IBMをシステム構築の委託先として選定した。 日IBMの提案は、販売管理システムの構築にE

                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                  • yuuki55552018/05/08yuuki5555
                                                                  • kuiperbelt2018/03/08kuiperbelt
                                                                  • yamakaz2018/03/07yamakaz
                                                                  • net_heads2018/03/07net_heads
                                                                  • sawarabi01302018/02/25sawarabi0130
                                                                  • T-miura2018/02/24T-miura
                                                                  • nakayunoka2018/02/22nakayunoka
                                                                  • kimaru42kima2018/02/20kimaru42kima
                                                                  • niwatori7202018/02/18niwatori720
                                                                  • takezaki2018/02/15takezaki
                                                                  • kibitaki2018/02/15kibitaki
                                                                  • dshimizu2018/02/15dshimizu
                                                                  • harrysan12018/02/15harrysan1
                                                                  • s_mori2018/02/15s_mori
                                                                  • n_y_a_n_t_a2018/02/14n_y_a_n_t_a
                                                                  • RPM2018/02/14RPM
                                                                  • kenmitsu2018/02/14kenmitsu
                                                                  • mjtai2018/02/14mjtai
                                                                  すべてのユーザーの
                                                                  詳細を表示します

                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                  同じサイトの新着

                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                  いま人気の記事

                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                  いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                  いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                  新着記事 - テクノロジー

                                                                  新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                  はてなブックマーク

                                                                  公式Twitter

                                                                  はてなのサービス

                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                  設定を変更しましたx

                                                                  [8]ページ先頭

                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp