Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 世の中
  • TBSのバラエティー番組 BPOが審議へ 広告放送と誤解のおそれ | NHK
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

224usersがブックマークコメント118

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        TBSのバラエティー番組 BPOが審議へ 広告放送と誤解のおそれ | NHK

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント118

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            osugi828
            ジョブチューンもアウトやろ。最近は放送に合わせ商品パッケージまでしてるし。先日の格付けもセブンが浜ちゃんのチャーハン出してるし。

              その他
              sisya
              最近のワイドショーやバラエティ番組など、ステマまみれだと思っているのだが、あれで誤解されない番組作りができていると思っているのだろうか。

                その他
                tempodeamor
                「帰れま10」ってかつてはかなりガチな番組だったような記憶だけど、最新SPはホントにただの回転寿司屋の宣伝でしかなくなってた。貧すれば鈍す。

                  その他
                  Potara
                  ジョブチューンやつぶれない店で、特集してるチェーン店を四隅の常時表示するテロップでは「大人気ファストフード店」「急成長回転寿司」として企業名を直接出さないのが気になってたけど。これ対策だったのかな。

                  その他
                  kutsushita1000
                  広告代理店がテレビ局とスポンサーの間に立って企画してるんだろうから、根本的に改善するなら電博に言わないといたちごっこじゃないか。

                    その他
                    ITEYA_Yuji
                    番組内で広告放送やるなら画面右上にでっかく【PR】と表示するくらいの法整備が必要では? ネットでは義務化されてるのにマスメディアを特別扱いする理由がないでしょ

                      その他
                      hatepy
                      TV見ないからジョブチューンが何かもわからないけど。実際にsponsorship があるなら「この番組は〜の提供でお送りしました」がいるでしょ。

                      その他
                      minboo
                      テレビショッピングは「便利でお得な商品情報を紹介する情報番組」という建て付けでCM総量規制から逃れている。テレショップがBPOに刺されたら民放地方局は全滅するよhttps://x.gd/JOOzc

                        その他
                        uniR
                        実際、お金払っていたのかな? 地上波のうちローカルは放送枠買ってくれれば特集するよ♡な営業メールよく来るが。

                          その他
                          mangabon
                          タレントのイメージ付けをするような構成の番組って、果たしてステマになるんだろうかと考えてみたり。タレントだって事務所の商品だし。

                            その他
                            mmaka2787
                            最近のバラエティって右も左も広告放送だらけじゃないか。

                              その他
                              monotonus
                              民放なんて全部そうなんじゃないの。どうやって線引してんだ?

                                その他
                                twox
                                広告は広告表記しないといけないって法律あるのかと思ってたんだが、テレビだとなぜかなくてえ?そんな不公平がまかり通るのか?って不思議だったんだよな。法律詳しい人解説してくれ

                                  その他
                                  syou430
                                  報道特集はどやったん。笑 ニトリがスポンサーでしたよね。なにこれ制裁ごっこ?なんかきな臭い。

                                    その他
                                    auto_chan
                                    情報バラエティ番組で紹介されるブームやお店や商品ぜんぶ脳内テロップで【PR】つけながら見ないとだめだゾォ。しかしなんで番組本編で延々とCMみせられてるんだってイライラしてくるのでやっぱり人生損!やめやめ!

                                      その他
                                      mats3003
                                      テロップでニトリのロゴだし続けたならたしかに一線超えてる感はある

                                        その他
                                        ssuwam
                                        公共の電波使って販促しかやることないなら停波すればええのに

                                          その他
                                          mayumayu_nimolove
                                          最近多すぎるアレ。ずっと右上にPR って出さないからステマだよね

                                            その他
                                            kowyoshi
                                            水ダウかと思ったら「熱狂マニアさん!」だった

                                            その他
                                            mfigure
                                            えっ、何とかミルクバー売ってないの?

                                              その他
                                              wideangle
                                              ちょっと露骨に企業から金もらってやってる感じの番組増えたよねえ。いくらバラエティだ情報番組といってもこれで報道とかやれるのか同じ会社が。

                                                その他
                                                yogasa
                                                チェーン店品評を装った宣伝バラエティ、くそほどつまらん

                                                  その他
                                                  takuya831
                                                  ようやくメスが入ったか。。ネットのステマ規制ばかり強くなってテレビはザル。/セブンの商品紹介して直後にセブンのCM流すとか平気でやってますよね。

                                                    その他
                                                    mazikay
                                                    ジョブチューンがとにかくキモすぎる

                                                      その他
                                                      cropy
                                                      商品やグルメの紹介番組は全部広告だと思って観てた。今回はひとつの企業だけの商品を長時間特集したのがいけなかったのかな?

                                                        その他
                                                        shiromatakumi
                                                        これテレビがつまらなくなった原因の一つでしょ。ゴールデンにテレビつけたら毎日のようにチェーン店の特集してる。

                                                          その他
                                                          m4fg
                                                          うまいこと広告をコンテンツにしてるな、と思っていたがアウトなんか

                                                            その他
                                                            llllIIIIllll
                                                            えっ?東京ディズニーランド・シーの番組とかよくやってるけど、この基準ならそれも全部アウトじゃない?

                                                              その他
                                                              hdampty7
                                                              BPOって本当無意味な組織だよね。広告放送かどうかなんて提供に名前があるかどうかだけでしょ。それよりも報道しない自由とか腐敗とか政治的偏向とかそっちをなんとかよろ。

                                                                その他
                                                                grankoyan2
                                                                広告としての番組にしてそれを常に小さくでも表示したら視聴率に影響するのか知りたい

                                                                  その他
                                                                  comitlog
                                                                  そんなバラエティ他にもいっぱいあるじゃん

                                                                    その他
                                                                    megane1972
                                                                    今まで類似の番組はスルーだったのに、なんで今回は審議対象になったのか気になる。

                                                                      その他
                                                                      pqw
                                                                      地上波BSと何チャンネルも毎日テレビ通販とタイアップ番組ばかり垂れ流して、電波使用料爆上げして不要なら開放してくれ。他にいくらでも使い道あるだろ。

                                                                        その他
                                                                        zsehnuy_cohriy
                                                                        あの手のが宣伝じゃないと思う人おらんやろ

                                                                          その他
                                                                          mpa2835
                                                                          今さら?定期的に流れるコストコ特集とか、民放は広告放送ありすぎだろ!

                                                                            その他
                                                                            mekurayanagi
                                                                            「誤解のおそれ」って政治家かよ。

                                                                            その他
                                                                            ishiduca
                                                                            バラエティー番組「熱狂マニアさん!」で、家具日用品大手「ニトリ」の商品をおよそ2時間にわたって紹介したことについて、BPOの放送倫理検証委員会は、企業のPR色が強く広告放送と誤解されるおそれがあるとして審査...

                                                                            その他
                                                                            electrolite
                                                                            ちなみに新聞雑誌の美味しいお店紹介もメディア側から営業してお金取っているのは大人はみんな知っているよね?

                                                                              その他
                                                                              daybeforeyesterday
                                                                              うーむ

                                                                                その他
                                                                                tiger-kirin
                                                                                局Pすら、いよいよ放送法の存在を知らない世代になってしまっまのでは。だれか訴えてみてくれないかね

                                                                                  その他

                                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                  リンクを埋め込む

                                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                  プレビュー
                                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                  • バナー広告なし
                                                                                  • ミュート機能あり
                                                                                  • ダークモード搭載
                                                                                  アプリをダウンロード

                                                                                  関連記事

                                                                                    usersに達しました!

                                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「TBSのバラエティー...」が注目されています。

                                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                                    ツイートする

                                                                                    TBSのバラエティー番組 BPOが審議へ 広告放送と誤解のおそれ | NHK

                                                                                    TBSテレビが去年10月に放送したバラエティー番組について、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、企業のP...TBSテレビが去年10月に放送したバラエティー番組について、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、企業のPR色が強く広告放送と誤解されるおそれがあるとして放送倫理上の問題がなかったか審議することを決めました。TBSテレビは去年10月19日に放送したバラエティー番組「熱狂マニアさん!」で、家具日用品大手「ニトリ」の商品をおよそ2時間にわたって紹介しました。 これについて、BPOの放送倫理検証委員会は、企業のPR色が強く広告放送と誤解されるおそれがあるとして審議することを決めました。 今後、制作担当者から話を聞いて、番組の内容や制作過程を検証することになります。 番組と広告をめぐって、日民間放送連盟は「コマーシャルによって広告放送であることを明らかにしなければならない」と放送基準に定めていて、BPOは、区別があいまいな番組について議論しています。TBSテレビは、BPOの審議入りについて「

                                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                                    • aont2025/01/12aont
                                                                                    • mesotaro2025/01/12mesotaro
                                                                                    • d128922025/01/12d12892
                                                                                    • mmaka27872025/01/12mmaka2787
                                                                                    • ryuokzk2025/01/11ryuokzk
                                                                                    • fjch2025/01/11fjch
                                                                                    • monotonus2025/01/11monotonus
                                                                                    • machida772025/01/11machida77
                                                                                    • nezuku2025/01/11nezuku
                                                                                    • twox2025/01/11twox
                                                                                    • lonelyman2025/01/11lonelyman
                                                                                    • syou4302025/01/11syou430
                                                                                    • auto_chan2025/01/11auto_chan
                                                                                    • yonigex2025/01/11yonigex
                                                                                    • mats30032025/01/11mats3003
                                                                                    • kamiaki2025/01/11kamiaki
                                                                                    • ssuwam2025/01/11ssuwam
                                                                                    • mayumayu_nimolove2025/01/11mayumayu_nimolove
                                                                                    すべてのユーザーの
                                                                                    詳細を表示します

                                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                    同じサイトの新着

                                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事

                                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事 - 世の中

                                                                                    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

                                                                                    新着記事 - 世の中

                                                                                    新着記事 - 世の中をもっと読む

                                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                                    いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                    企業メディアをもっと読む

                                                                                    はてなブックマーク

                                                                                    公式Twitter

                                                                                    はてなのサービス

                                                                                    • App Storeからダウンロード
                                                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                                                    Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                    設定を変更しましたx

                                                                                    [8]ページ先頭

                                                                                    ©2009-2025 Movatter.jp