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「べらぼう」作・森下佳子「蔦重が、歌麿や京伝とやってきたことの行きついた先が“写楽” 江戸を沸かせ...「べらぼう」作・森下佳子「蔦重が、歌麿や京伝とやってきたことの行きついた先が“写楽” 江戸を沸かせようと、最後に打ち上げた“祭り”として描きました」 第46回で写楽しゃらくの絵は、蔦つた重じゅう(横浜流星)が中心となり、喜き多た川がわ歌うた麿まろ(染谷将太)や勝かつ川かわ春しゅん朗ろう(後の葛かつ飾しか北ほく斎さい/くっきー!)など大勢の絵師や戯作者が集まって作り上げたものとして描かれた。初期のインタビューで「写楽は誰なのかより、なぜ蔦重は売れない写楽画を出し続けたのかが、最大の謎」と答えた脚本家の森下佳子は、いま何を思うのか。話を聞いた。 写楽が歌舞伎の稽古を見て描いたのだとしたら、なぜ写楽の正体はバレなかったんだろう ——第46回で、東とう洲しゅう斎さい写楽はひとりじゃないという驚きの展開が描かれました。その着想はいつごろ浮かんだものなのでしょうか。 「写楽複数人説」を取ろうということ

















