Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 世の中
  • 低利用路線のバス転換必要 複数鉄道会社、国に回答 - 日本経済新聞
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

83usersがブックマークコメント48

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        低利用路線のバス転換必要 複数鉄道会社、国に回答 - 日本経済新聞

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント48

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            naga_yamas
            そりゃそうでしょう。3セクで維持できる輸送量も財力もないのにJRにおんぶに抱っこで維持してもらうなんて虫が良すぎる。国鉄ならとっくに消えている。/バスは消えるから更に高い鉄路を維持しますって論理が無茶苦茶

              その他
              swingwings
              全国の自治体はこの35年間で道路整備に投じた額と鉄道路線維持に投じた額の差を考えてみてほしいんだよな。高速道路や高規格な道路網が整備されたらそりゃ便利な車・高速バス使う人が増えて鉄道の利用者は減るよね。

                その他
                nyankosenpai
                知ってる? バスって電車とちがって簡単になくなっちゃうんだよ。そしてバスがなくなった場所には若い人は定住しない。そうやってこの30年地方をつぶしてきたでしょ。

                  その他
                  doksensei
                  東武バスが撤退してから、市のコミュニティバスになりそれも衰退、コミュニティタクシーもあまり軌道に乗らないという歴史を目の当たりにしてるので、人がいないところにはコストがかかるなぁという感想

                    その他
                    TakamoriTarou
                    ↓バスが駄目な理由、バスは電車より遙かに多い路線が廃止済だから。鉄道廃止論が出る所では、先行してバス路線廃止済だからバス化は完全廃止フラグに見える/基本知らぬ輩がいたんで答えたんだがコメント変えられた

                      その他
                      misafusa
                      不採算からポコポコ廃止が続く北海道を見て思うけど、本来こういう広大な土地にこそ鉄道網が必要なんだと思うんだよな。だけど、すっかり貧しくなってしまったこの国にそれを求めるのは酷か。

                      その他
                      findup
                      バスなら下回りの道路は行政が整備してくれるってのはあるけど、バスって1時間に1本とかだからほとんど使わないんだよね。そして予約制タクシーも予約が面倒だしすべて廃止されるオチ。

                        その他
                        hetarechiraura
                        緩やかな棄民や。住みたい土地に住む権利って無いものなのかねえ。人と土地との絆って想像を絶するほど強いよ。/否定するために星付けてる倒錯した人居て草

                          その他
                          magi00
                          今の段階で廃止を検討しないといけないような地域はバスだろうが電車だろうが延命しても急激な過疎化で10年もつか怪しい。インフラ維持で考えるなら国民負担するしかないのだから利便性よりコスパで選ぶしかないね。

                            その他
                            iinalabkojocho
                            どうしようもない部分はあるんだろうけど。稼げる大学とか言ってるので公共性が採算性でやりとりされるようになるよね。郵便もそうなったし。最後は役所もそうなるかな。

                            その他
                            zu2
                            「公共」交通は公が担うべき

                              その他
                              KAN3
                              インフラ維持に金かけるより移住費用に補助出した方がいい。どうしても引っ越さない人はバスも鉄道もない状態で頑張って生活すればいいだろうし。

                                その他
                                georgew
                                いやこれバスですら存続が危うい未来が見える。人口減少社会の厳しい現実を直視しないと。

                                  その他
                                  otchy210
                                  無人路線バスのモデルケースに名乗り出る自治体はよ。今なら企業の投資資金も呼び込めるぞ?雪深い地域とかはともかく、すでに技術的要件が揃ってる地域はあろう。

                                    その他
                                    auto_chan
                                    鉄道も道路も両方維持するんだよ!「採算性」で最適化したら災害有事一発でズタボロよ。大阪がコロナでズタボロになったの見て思い知ったでしょ!インフラ事業は長く需給あるから「通貨の信認」とか気にせず大丈夫。

                                      その他
                                      corydalis
                                      自民盗政府が地方からヒトモノカネを奪って首都圏だけが肥え太る構造を意図的に作り出してきたのだから当然の帰結。角栄の利益誘導型政治が正しかったとも正しいとも言わないが、逆回転させた方がバランスは良い。

                                      その他
                                      sirobu
                                      人は減り続ける一方なんだから地方は維持できなくなるのでは

                                      その他
                                      acealpha
                                      電車運営不可なのにバスは駄目とか言い出したらじゃあ座して死ねとしか言えないじゃない… 使ってないものを維持しろはこのデフレ時代では無理なのよ

                                        その他
                                        yamuchagold
                                        大きな政府的考えになるかもだけど、どうして地方の人口が減ってしまったのか、という所から考える必要があった。もはや手遅れなのだろうけど。

                                        その他
                                        torajan
                                        田舎の市営バスは大型バスの姿をしていない。 地元の市営バスも客の少ない路線&時間帯はカローラワゴンかハイエースでやってくる。大きくてもマイクロバス。そんな世界です。

                                          その他
                                          maemuki
                                          リアル田舎では電車どころかバスも縁遠いから…

                                            その他
                                            Fluss_kawa
                                            衰退していく中で小さな政府を目指したのだから当然の帰結だと思う。

                                              その他
                                              nekopunch222
                                              地方だともうバスすら無い所もあるからね。これからはあっという間やで

                                                その他
                                                kazkaz03
                                                "バスって電車とちがって簡単になくなっちゃうんだよ。そしてバスがなくなった場所には若い人は定住しない。"順番的には「人が定住しない」が最初に来るのでは

                                                  その他
                                                  hagane
                                                  鉄路のメンテナンスは鉄道会社に、道路のメンテナンスは税金として公平に。

                                                    その他
                                                    umi-be
                                                    だからバスじゃなくてミニバスだって!何度言わせんだよ。時刻表なしの満員になったら出発するハイエースよ。日本だと乗り合いタクシーっていうのか?不採算バスも全部これな。

                                                      その他
                                                      dadadaisuke
                                                      “大量輸送という鉄道の特性が発揮できなくなった”

                                                        その他
                                                        teto2645
                                                        人がいないところにどれだけの金をかけるかの話。

                                                          その他
                                                          memoryalpha
                                                          国は現時点ではやる気なし、と(´・ω・`) “斉藤鉄夫国交相は「輸送密度で一律に取り扱うことは適当ではない」とした上で、沿線地域との対話を重視する姿勢を強調”

                                                            その他
                                                            neet_modi_ki
                                                            高規格の道路は税金でどんどん整備する一方で、代償のかたちで公共交通はバンバン減らす。自家用車だけを優遇することで、車の運転が出来ない人間からどんどん移動の自由を奪っている。

                                                              その他
                                                              d0i
                                                              バスも鉄路のBRT転換+EVバス+自動運転で省力化することでもう少し利便性増やせないかなと思う

                                                                その他
                                                                hyperash
                                                                誰かが出した赤字は巡り巡って別の誰かの負担増になるわけで。鉄道会社内なら値上げとか、国が絡めば増税とか。そうならないように手を打っていくしかない。これも人口減少時代ゆえ。悲しいけど。

                                                                  その他
                                                                  camellow
                                                                  キチンとした屋根のある(なんならトイレも)バス停を整備し、最終便が電車と同じ時間まで走るならバスでも良さそうだけどな。定刻前に発車するのは厳禁で(ギリギリの時にもう行ってしまったのか不安になる)

                                                                    その他
                                                                    mmddkk
                                                                    今後人口が減るのは明らかなので、人口をある程度は集約するしかないのだろうけど、その移行期間がすごく難しい。私も地方民だから他人事ではない。自動運転車の普及で社会がどう変わるのかもよく分からない。

                                                                    その他
                                                                    bobcoffee
                                                                    バス運転手も人材不足だから自動運転が進まないとね。

                                                                      その他
                                                                      magi00
                                                                      magi00今の段階で廃止を検討しないといけないような地域はバスだろうが電車だろうが延命しても急激な過疎化で10年もつか怪しい。インフラ維持で考えるなら国民負担するしかないのだから利便性よりコスパで選ぶしかないね。

                                                                        2022/04/19リンク

                                                                        その他
                                                                        samu_i
                                                                        鉄道が消えて、道路が消えて、人がいなくなって、動物が増える

                                                                          その他
                                                                          rascalrascal
                                                                          ウクライナがああなると、北海道の山線や山陰本線は、むしろ戦車等の重量を高速輸送できるように防衛費で再整備すべきだと感じてくる。

                                                                            その他
                                                                            misafusa
                                                                            misafusa不採算からポコポコ廃止が続く北海道を見て思うけど、本来こういう広大な土地にこそ鉄道網が必要なんだと思うんだよな。だけど、すっかり貧しくなってしまったこの国にそれを求めるのは酷か。

                                                                            2022/04/19リンク

                                                                            その他
                                                                            table
                                                                            >道路整備に投じた額と鉄道路線維持に投じた額の差/ガソリン税に並ぶ鉄道維持税を創設して運賃に乗せるの?旧国鉄の債務は16兆円あり、今もたばこ税から支払われてるよね

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「低利用路線のバス...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                低利用路線のバス転換必要 複数鉄道会社、国に回答 - 日本経済新聞

                                                                                複数の鉄道会社が、利用者の少ない路線は廃止してバスなど他の交通手段への転換を検討する必要があると...複数の鉄道会社が、利用者の少ない路線は廃止してバスなど他の交通手段への転換を検討する必要があると考えていることが18日、国土交通省のアンケートで分かった。廃止を検討するケースとして、利用者減で大量輸送という鉄道の特性が発揮できなくなった線区を挙げる回答が目立った。1キロ当たりの1日の平均乗客数(輸送密度)で「4千人未満」や「2千人以下」などと具体的に示した社もあった。JR各社や私鉄、第三セクタ

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • gggsck2022/04/21gggsck
                                                                                • zu22022/04/20zu2
                                                                                • KAN32022/04/20KAN3
                                                                                • georgew2022/04/19georgew
                                                                                • yuiseki2022/04/19yuiseki
                                                                                • J_J_R2022/04/19J_J_R
                                                                                • otchy2102022/04/19otchy210
                                                                                • auto_chan2022/04/19auto_chan
                                                                                • corydalis2022/04/19corydalis
                                                                                • sirobu2022/04/19sirobu
                                                                                • acealpha2022/04/19acealpha
                                                                                • yamuchagold2022/04/19yamuchagold
                                                                                • torajan2022/04/19torajan
                                                                                • maemuki2022/04/19maemuki
                                                                                • Fluss_kawa2022/04/19Fluss_kawa
                                                                                • sc3wp06ga2022/04/19sc3wp06ga
                                                                                • mventura2022/04/19mventura
                                                                                • nekopunch2222022/04/19nekopunch222
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - 世の中

                                                                                いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

                                                                                新着記事 - 世の中

                                                                                新着記事 - 世の中をもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp