Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • エンタメ
  • 「ダークパターン」とは?7つの類型を解説/企業30社 独自アンケート - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

694usersがブックマークコメント112

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        「ダークパターン」とは?7つの類型を解説/企業30社 独自アンケート - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

        694 userswww.nhk.or.jp

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント112

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            gabill
            これは広告収入ではなく受信料で成り立ってるメディアならではの記事

              その他
              s-supporter
              外資企業がことごとく未回答なのがこの問題に対しての企業の姿勢を表している、ダークパターンでも私達は(儲かるから)問題ないよと言っているのと同じよね。

                その他
                yn3n
                テレビ廃棄したからNHK解約したいんだが電話がなかなかつながらない。NHKさんも④の解約を妨害する行為に近いことやったはるんとちゃいます?

                  その他
                  bml
                  楽天が回答してるのにヤフーが未回答連発なのが。でもNHKがこういうことやるのは総務省が法整備の地ならしでリークしてたりするからな。

                    その他
                    bow-end
                    各社調査まで掲載しているのは評価したいが当のnhkは受信料解約にテキストベースのページを読み解き届出書を営業時間内に電話して取り寄せるんだけどこれ何パターン? https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

                      その他
                      kohakuirono
                      Yahooは日本で最大手のポータルサイトなのに広告出してる見るのも不快な宣伝してる健康サプリ企業にこの手のトラブルはよく聞く話だからな。非常に無責任だと思う。

                        その他
                        fieldragon
                        ユーザーを誤認させて契約を得るダークパターン。ウェブサービス運用している各企業へのアンケート結果も参考にしたい。未回答企業が多い中、楽天やカカクコムなどはしっかり回答していると思う

                        その他
                        kazuhix
                        オンエア見てて思ったのはamazon本体のプライム誘導がひどく怒られて返金したのな。アマゾン日本が去年ユルくなったのはそのせい/TVショッピング番組や問題ある会社のCM持ってる民放へのあてこすり

                          その他
                          tyhe
                          ピッコマが回答してるのが意外だった。以前やってた事もちゃんと認めてて偉いな。サービス使ったことないけど。

                            その他
                            securecat
                            クローズアップ現代でダークパターンの取材してるんだ。アンケート全掲載は良いな。未回答とかマジでクソダサいわ。

                              その他
                              castle
                              「ダークパターン~消費者を気付かないうちに不利な判断に誘導するウェブデザイン」「登録や個人情報の開示を強要・インターフェース干渉・繰り返し(ナギング)・妨害する行為・スニーキング・社会的証明・緊急性」

                              その他
                              megumi-ikeda
                              “ダークパターン”

                              その他
                              orgue
                              お名前コム、ドメインの延長か何かでメールに付いてたリンクをクリックしていたら勝手に別のドメインが取得されていた。その端末では一度もお名前コムにログインしたことは無かったのに。これは酷すぎると思った。

                                その他
                                nisisinjuku
                                ブッキング・ドットコムとかがこれだなw

                                  その他
                                  chiezo1234
                                  クリックの反応範囲が異常に狭いor広いタイプが嫌い。指がこわばってる高齢者程引っかかる。閉じたい、消したいのに消せないストレス。見る気ない(タップしてないのに)開く広告うざい

                                  その他
                                  mag4n
                                  受信料の仕組みがダークパターンなのではという皮肉。

                                  その他
                                  twinbroom
                                  受信料払ってませんっていいつつ、この記事読んで批判してるやつなんなの?読むなよ。

                                    その他
                                    fjsk
                                    ピッコマはね、サイト自体はそうダークパターンはないんだけど、追加で読みたいときに見る広告がさ、有利誤認表示とか満載で…。違法広告なんで、ちゃんと考えて広告配信を選定すべき。

                                      その他
                                      ZANCLUS
                                      アンケート内容全部載っけているのは良いねー。 ユーザーのことを真摯に考えている企業がいかに少ないかがよくわかる

                                        その他
                                        Rambutan
                                        詭弁でけむに巻こうとしてる企業はまだ回答してるだけマシで未回答の企業はあまりにも印象が悪いな

                                          その他
                                          gcyn
                                          『ダークパターンは「違法でないので取り締まりが難しい」という指摘もあるが、企業側が自主的に使用を控えるべきだと考えるか』『未回答』 こういうのは答えづらそ〜…(笑)。

                                            その他
                                            mezamashi0540
                                            いい記事だなあ。

                                              その他
                                              fpbon
                                              楽天は購入した店舗のメルマガ登録のデフォルトチェック済みがほんまクソだるい。散々いろんなところで文句言われとるのに。Yahooショッピングはチェック外しとる。三木谷の性格のクズさが如実に現れとる。

                                                その他
                                                issyurn
                                                契約するまで何度でも催促に来る

                                                  その他
                                                  penguin_dane
                                                  NHK受信契約を止めたい(解約したい)場合も大概ダークパターンだね。(なお現在も未契約)

                                                  その他
                                                  tallmen
                                                  サブスクリプション自体ダークじゃねえのって思ってる。ほっといたら使わなくても永久に課金されるんだぜ。

                                                    その他
                                                    mizukemuri
                                                    DMMの見放題をやめるときは簡単だったな

                                                      その他
                                                      yogasa
                                                      いい企画だが、対象の中にNHKがないようだが?って言いたくなる。あと実際に使ってこれとこれが該当しててアンケート結果と乖離がありますね?とかあるととてもよい

                                                      その他
                                                      kyukyunyorituryo
                                                      携帯大手三社はダークパターンばっかり、NHKの解約については https://news.yahoo.co.jp/articles/0e89615a000469ee2d5e81c3686ef731a9f6d722

                                                        その他
                                                        otihateten3510
                                                        まとめて違法にしてもいいと思うよ、微罪でもいい、ただ公表してくれればそれだけでダメージがいく

                                                          その他
                                                          throwslope
                                                          別に民間企業がやる分には構わんだろ嫌なら使わなければいいんだから。それより確定申告とか公共サービスのクソパターンをどうにかしろよ

                                                            その他
                                                            lbtmplz
                                                            一番のダークパターンがなんか言ってますね

                                                              その他
                                                              dorotako
                                                              これは評価。NHKはスポンサー無しの力で全てに喧嘩を売っていけ。あとこの記事でNHKを叩くコメントはダサいな。一般人の味方はNHKだけだろうに。他のメディアは企業の味方でお前らの味方じゃないぞ。行為は褒めて伸ばせ

                                                                その他
                                                                tawake000
                                                                シーモアくんは「読み放題フル」(タイトルじゃなくてジャンルでーす)ってことをやってるのでメルマガチェックボックス程度の話でお茶濁してんじゃねーと思いました。

                                                                  その他
                                                                  katte
                                                                  Amazon(アンケート未回答w)プライム勧誘ってこれじゃね ②インターフェース干渉③執ような繰り返し(ナギング)

                                                                    その他
                                                                    kappa_yc
                                                                    リクルートは転職サービスでもじゃらん、ホットペッパー並みに煽ってくるからなあ。「◯◯名がエントリーを検討、●●名がエントリー済み」って、知らんがな。

                                                                      その他
                                                                      kaminashiko
                                                                      ほんとウケるな。NHKも回答しろ

                                                                        その他
                                                                        hatebu_admin
                                                                        解約が面倒くさいのはNHKもでは????

                                                                          その他
                                                                          metalmax
                                                                          この調査毎月やって公表しよう。

                                                                            その他
                                                                            ytRino
                                                                            慣れたけどUberEatsの⑤スニーキングはひどい。しかも追加後の合計金額もファーストビューに入らないようにしている

                                                                            その他

                                                                            注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                            リンクを埋め込む

                                                                            以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                            プレビュー
                                                                            アプリのスクリーンショット
                                                                            いまの話題をアプリでチェック!
                                                                            • バナー広告なし
                                                                            • ミュート機能あり
                                                                            • ダークモード搭載
                                                                            アプリをダウンロード

                                                                            関連記事

                                                                              usersに達しました!

                                                                              さんが1番目にブックマークした記事「「ダークパターン...」が注目されています。

                                                                              気持ちをシェアしよう

                                                                              ツイートする

                                                                              「ダークパターン」とは?7つの類型を解説/企業30社 独自アンケート - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

                                                                              うそのカウントダウンタイマーや、在庫が少ない、需要が高いなどの表示。 画像では、カウントダウンタイ...うそのカウントダウンタイマーや、在庫が少ない、需要が高いなどの表示。 画像では、カウントダウンタイマーや「今だけ」の表示で焦らせて「今買わなければ」という気持ちに追い込んでいます。 今回私たちは、企業の間ではダークパターンがどのように認識されていて、どのような対策を取っているのか、現状を把握するために独自にアンケート調査を行いました。 調査は、武蔵野美術大学の長谷川敦士教授の監修のもとで行い、ダークパターンが使用されることの多い6つのジャンル(ネットショッピング、旅行予約サービス、飲店予約サービス、動画配信サービス、音楽配信サービス、電子コミック配信サービス)について、利用者の多い5つのサービス、あわせて30のサービスを対象にしました(利用者数については、ニールセンとICT総研の調査を元にしています)。このうち、16のサービスの運営企業から回答がありました(回答率は53%)。 回答した企

                                                                              ブックマークしたユーザー

                                                                              • luthyphen2025/06/23luthyphen
                                                                              • castle2025/05/01castle
                                                                              • megumi-ikeda2024/09/18megumi-ikeda
                                                                              • techtech05212024/06/30techtech0521
                                                                              • MrBushido2024/06/02MrBushido
                                                                              • hirokibeard2024/05/14hirokibeard
                                                                              • heatman2024/05/04heatman
                                                                              • TakayukiN6272024/05/02TakayukiN627
                                                                              • lEDfm4UE2024/04/22lEDfm4UE
                                                                              • sawarabi01302024/04/12sawarabi0130
                                                                              • nodat2024/04/10nodat
                                                                              • iichann2024/04/10iichann
                                                                              • quodius2024/04/10quodius
                                                                              • norix312024/04/10norix31
                                                                              • orgue2024/04/10orgue
                                                                              • taro-is2024/04/09taro-is
                                                                              • SonNa_BaNaNa2024/04/09SonNa_BaNaNa
                                                                              • sskoji2024/04/09sskoji
                                                                              すべてのユーザーの
                                                                              詳細を表示します

                                                                              ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                              同じサイトの新着

                                                                              同じサイトの新着をもっと読む

                                                                              いま人気の記事

                                                                              いま人気の記事をもっと読む

                                                                              いま人気の記事 - エンタメ

                                                                              いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

                                                                              新着記事 - エンタメ

                                                                              新着記事 - エンタメをもっと読む

                                                                              同時期にブックマークされた記事

                                                                              いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                              企業メディアをもっと読む

                                                                              はてなブックマーク

                                                                              公式Twitter

                                                                              はてなのサービス

                                                                              • App Storeからダウンロード
                                                                              • Google Playで手に入れよう
                                                                              Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                              設定を変更しましたx

                                                                              [8]ページ先頭

                                                                              ©2009-2025 Movatter.jp