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  • 日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃
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            m_yanagisawa
            "800系の車両に使われているアルミ合金のほとんどはデータ改ざん問題で揺れた神戸製鋼所から納入されている。"

              その他
              aaasukaaa
              日本の製造業残念ニュースは日本のみならず世界にも広がってるのか…。我々が子供の頃に習った誇らしい日本のものづくりはどこへ。残念な未来にきてしまったもんだ

                その他
                Gelsy
                瀬戸内工業地帯やばい説が補強されまくる。

                  その他
                  naga_yamas
                  なんか設計ミス臭いが国内でこんなこと起こってないこと考えると何か違う環境要因があるんだろうなあ(川重のは全体に波及してない)

                    その他
                    mfluder
                    “営業運転開始からわずか約3年半でこれだけ多数の車両の同じ箇所(ボルスタ)に亀裂ができた原因とメカニズムはまだ解明されていない”

                    その他
                    hageatama-
                    単に材料選定ミスか想定外の因子を踏んじゃったんだろうな。規模はともかく、割とよくある。現物ベースで評価するから、偽装云々はあんま関係ないぞ。(金属材料屋視点)

                      その他
                      momonga1123
                      日本の品質神話は偽装でできている

                        その他
                        crosscrow
                        日立って不採算部門でも抱え込んでるのが結果的に強固なブランド力になってたと思うんだけど、これだけ身売りして、かつコア事業でしくじったら結構ブランドイメージ的にもやばいのでは?

                          その他
                          agricola
                          ↓応力腐食割れは設計ミスじゃないと思うが。材料の選択をミスったとかそういう「設計」のミスってことかな?

                            その他
                            maxk1
                            修理するのも簡単にはいかないのか「仮に溶接して修理するとなると、高圧電流が車両の電気・電子機器を損傷する恐れがあるため、すべて取り外さなければならない。複雑な工程で時間がかかる」

                              その他
                              peppers_white
                              与野党両方ともグローバル化で外国に丸投げする気満々なので、現在の政界を切り捨てて血と鉄を重視する人たちに任せないといけない

                                その他
                                rryu
                                リフティングポイントは車体を持ち上げる時に引っ掛けるために強化してある部分で、そこにも亀裂があるということは車体全体が変形しているということなのだろうか。

                                その他
                                filinion
                                政府や企業の失策の結果、日本の経済や技術が停滞して諸外国に追いつかれ、追い越される…というのは覚悟していたけれど、劣化していくというのはな…。

                                その他
                                namisk
                                なんか線路とかに想定外があったりしないか? “英イングランド北部で列車運行会社ノーザンが運行するスペインの鉄道車両メーカーCAF製車両でもヨーダンパー・ブラケット接続部に亀裂”

                                  その他
                                  sin4xe1
                                  これむしろ軌条側になんか瑕疵ないか?

                                  その他
                                  georgew
                                  800系の車両に使われているアルミ合金のほとんどはデータ改ざん問題で揺れた神戸製鋼所から納入されている > またお前さんか。まぁお前じゃなくてもモノ作りニッポンのメッキはとっくに剥がれてるが。

                                    その他
                                    dltlt
                                    リフティングポイントなんて、普段は自重しか掛かってないように思われるが、引張り応力……が原因になるとすれば、溶接で生じた残留応力だろうか?

                                      その他
                                      kei_1010
                                      あーあ。でも日立の株価はなぜか絶好調

                                        その他
                                        hammam
                                        なるへそ、応力腐食割れね」←分かってない

                                          その他
                                          zakkie
                                          応力腐食割れが原因に疑われているようなら神鋼品質偽装問題はおそらく関係ない。原因究明を伴う解決は難しいだろう。品質がどうこうというコメント多いが、品質技術はここからが勝負だ。日立総力で頑張ってほしい。

                                            その他
                                            rino5150
                                            日本でうまくいってた製品ややり方を海外で適用したら予想外の結果に...っていうのは製造業あるあるだと思う(弊社でもあった)ので、起きたトラブルよりも日立がどんな対応するのかの方が気になるな。

                                              その他
                                              kamm
                                              せっかく「あずま」なんて名称まで付けられて主力として運用されていたのに。早く信頼を取り戻して欲しいものだ

                                                その他
                                                masadasu
                                                日本製のアルミというのに違和感がある。電力を馬鹿食いするから外国から買ってるのでは?それとも高品質版はまだ日本で作っているのか?他の理由としてはアルミは軽いけど柔らかいから整備で失敗してる可能性も。

                                                  その他
                                                  wildhog
                                                  ここをアルミで作るのか。加減速の少ない高速鉄道はそんなに軽くしなくても良くないか?

                                                    その他
                                                    kuippa
                                                    塗料面まったく損傷してないし同じ方向の破断面だね。遠心力がらみのせん断応力とかかな。素材の強度たりないというよりは強度あってもいずれって感じ。英国の冬はラジエター液凍るぐらいには寒いから熱膨張?

                                                      その他
                                                      J_J_R
                                                      日立は鉄道に関わるもの全て(鉄道車両、電気機器、送電設備、座席予約・発券システム、信号・中央指令等の運行管理システム)を作ることができる世界で唯一の会社らしいが、信頼は失われつつあるな。

                                                        その他
                                                        napsucks
                                                        日本製品は昔から品質ではなくただ安いことだけが取り柄なんです。いまでいう中華製品と同じ位置づけ。

                                                          その他
                                                          tettekete37564
                                                          失われた20年が失ったものの1つだね

                                                            その他
                                                            takanq
                                                            本文にも言及されているが、他社製の車両でも同じ個所に亀裂が発生しているので日立だけの問題では無いような気がする。

                                                              その他
                                                              quick_past
                                                              つか製造業の上から下まで人材がいないんとちゃうの。設計もアレなら、生産もアレ。JR関西の新幹線台車だって経験のある技術者や作業員がいれば防げたはず。

                                                                その他
                                                                UhoNiceGuy
                                                                日本終わりの始まりと言うが、三菱のタイヤロケットとか、昔からこんなもんだろ//近年アルミ化(マルチマテリアル化)が進んで設計がメチャ難しくなった//材料選定ミスは設計ミスの範疇だね

                                                                その他
                                                                Ad2Jo
                                                                このニュースかhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-08/QSS636DWLU6S01 イギリスだと気候や線路の質も違うだろうし、このあたり日本に最適化したものづくりをしていると問題が出てくるのかもしれない

                                                                  その他
                                                                  baseb
                                                                  >神戸製鋼所 (察し)

                                                                    その他
                                                                    confi
                                                                    神戸のもんかコメントしたがらないってどういう理由かわからんのだが何考えてるんだ

                                                                      その他
                                                                      TakamoriTarou
                                                                      普段使ってない所でも亀裂がと言う所で、確かに応力腐食割れを最も疑うところではあるけれども。うーむ。このあたり加速試験が難しいからな…。ピンポイントで踏み抜いちゃった感じがある。

                                                                        その他
                                                                        dimitrie
                                                                        時代の変化じゃないでしょ。最近欺瞞が暴かれただけであって、昔からそういう体質なんだよ。

                                                                          その他
                                                                          yoko-hirom
                                                                          『高速列車800系に亀裂が見つかった』『近郊輸送用車両385系の亀裂ははるかに少なかった』 少ないだけで無いわけではない。違いは走行速度による応力の大きさか。

                                                                            その他
                                                                            kawacchosan
                                                                            例によって機械系の話題はトンチンカンなコメントで溢れてる。これだけの情報で神戸製鋼を叩くのは明らかに浅はか。あとでなんか書くかも

                                                                              その他
                                                                              Edge_Walker
                                                                              「価格が高いのは高品質だから」って論理が崩れたら軒並み中国に市場持ってかれる事になるな。日本の製造業の終わりの始まりにならないことを願うけど、現状を見ると悲観的にならざるを得ない。

                                                                                その他
                                                                                pon00
                                                                                多分この後の対応で鉄道輸出の未来が決まるんじゃないか。全車両無料交換位すれば日立の株も上がるんじゃない。

                                                                                  その他

                                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

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                                                                                    <「ドル箱」の高速列車の運休で運行会社は大幅な減収必至。「鉄道の日立」は信頼を損ねたが、問題はそ...<「ドル箱」の高速列車の運休で運行会社は大幅な減収必至。「鉄道の日立」は信頼を損ねたが、問題はそれだけではない> [ロンドン発]イギリスで5月8日「鉄道の日立」のフラッグシップ、高速列車800系に亀裂が見つかった問題で、車両体下のボルスタに亀裂の入った車両は800車両にのぼることが地元の鉄道記者の証言で分かった。応力腐割れが疑われているが、根的な原因は依然として分かっておらず、修理にどれだけの期間がかかるのか見通しは全く立っていない。 日立レールの説明では今年4~5月、ボルスタの安定増幅装置ヨーダンパー・ブラケット接続部と車両体を持ち上げる時に使用するリフティングポイントで亀裂が見つかった。リフティングポイントの亀裂は全編成の約50%、ヨーダンパー・ブラケット接続部の亀裂は約10%で見つかった。近郊輸送用車両385系の亀裂ははるかに少なかったという。 筆者が関係者から入手したヨーダ

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