Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

913usersがブックマークコメント278

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        政治家を育てる質問

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント278

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            adgt
            一つ重要なのは池上さんが自らが質問をしていると明白にわかる形で真剣勝負をしていること。攻撃してよい対象に名も名乗らず罵倒するメディアは安全な位置にいるだけ。互いが自身の責任を明確にしての真剣勝負が必要

              その他
              gryphon
              総選挙特番のDVDなんて出たら前代未聞だな。

                その他
                plutonium
                どんだけ番記者って存在が権力側とべったりしてきたかってことだよな。報道の自由が聞いて呆れるような不自由な報道しか見たことなかったから池上さんが新鮮だった。

                  その他
                  TakamoriTarou
                  同感。日本のマスコミは、公人たる政治家などには中途半端な質問しかしないくせに、どうでもいい事件報道では、私人に平気で失礼な事をやるんだよな。池上氏の真似は無理にしても、専門決めて切り込めと思う

                  その他
                  Lhankor_Mhy
                  そういうジャーナリズムを育てられなかった視聴者の責任でもあるわけで。

                  その他
                  ukihiro
                  全く同意。あと失言ばかりを取り上げるのも政治報道の質を下げてる。 政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

                    その他
                    souki_e
                    政治家が「いい質問ですね」と言えるレベルになって欲しい

                    その他
                    myogab
                    池上さんの場合、子供番組からバラエティ(子供並みな大人番組)で、国民的な信頼関係を築いていたから可能だったのだろうけど。それの無い者が表面だけ真似てみても、即日ネガキャンされて社会的に殺されるだろう。

                      その他
                      jujubea
                      怒り出す人→ 石原、論点をずらして反論を試みる人→橋下、他党の例を出して誤魔化そうとする人→みずぽ、絶句する人→岡田

                      その他
                      fromdusktildawn
                      池上彰氏にここまでのことをやらせることを許したテレビ東京はもっと評価されてもいい気がする。

                        その他
                        ymkjp
                        "日本なら「失礼な質問」に当たるようなことでも、平然として質問をしますし、質問を受けた側も、怒ることなく(怒ったら負けですから)、見事に答えます。そんな当然のことをやってみたに過ぎないのです"

                          その他
                          shibusashi
                          『いまの日本の政治家に関しては、その質が低いのではないかと批判されます。それはその通りなのですが、政治家と真剣勝負をしてこなかった日本の政治ジャーナリズムにも責任があるのだと思います。』

                          その他
                          takuno
                          いまの日本の政治家に関しては、その質が低いのではないかと批判されます。それはその通りなのですが、政治家と真剣勝負をしてこなかった日本の政治ジャーナリズムにも責任があるのだと思います。

                            その他
                            imai78
                            これぞジャーナリズム。

                            その他
                            ichiharu12
                            法案・政策の根拠を追及する姿勢が益々必要に。民主党時代に重要性はイヤというほど学んだ。トンデモに歯止めをかけるジャーナリズムとマス・コミュニケーション(≠既存マスコミ)の再評価を。

                            その他
                            tkfuji
                            いい質問で政治家を育てた後どうなるか。今日池上さんの番組あるから見よーっと。

                            その他
                            mori-tahyoue
                            「私の質問に対する政治家各氏の反応はさまざまでした。怒り出す人、論点をずらして反論を試みる人、他党の例を出して誤魔化そうとする人、絶句する人----。期せずして政治家の性格やレベルが浮き彫りになりました」

                            その他
                            tennendojo
                            政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

                              その他
                              benediktine
                              http://benediktine.tumblr.com/post/38926012554/newsweek】確かに良い事をやってる/云ってるし、今後の日本の政治報道がそうならないと駄目と思うけど、では何故NHK時代からやらなかったんだろ。

                              その他
                              umiusi45
                              「まして、政治家に質問を投げかける側が、政治の勉強をしていなかったりするようでは、本質を引き出すことはできません」

                              その他
                              lovecall
                              『政治家と真剣勝負をしてこなかった日本の政治ジャーナリズムにも責任があるのだと思います / 政治家を育てるような質問を考えるのです』

                              その他
                              grandao
                              素晴らしい。しかし、こうしたジャーナリストを育てるのは視聴者である我々の仕事。

                                その他
                                T_da
                                番組自体は見ていないが、各方面で話題になっていた。池上彰氏本人のコラム。この姿勢も素晴らしいし、それを許可したテレ東も偉い。良い質問を投げるのは非常に難しいが、それが出来てこそのジャーナリストか。

                                その他
                                ko-package
                                まじめに見ればよかった

                                  その他
                                  simabuta
                                  それができる裏付けとして知識があり、軽妙な切り返しができ、皆が知りたいと思う事が理解でき、なにより各方面から干されても失うものがない強気のポジション。まさに逸材。

                                  その他
                                  kuni92
                                  3年前も面白かった

                                  その他
                                  barbieri

                                    その他
                                    popolonlon3965
                                    説得力あるわ~。

                                    その他
                                    tatsu00
                                    見そこねました

                                    その他
                                    yosukegatz
                                    NHK見てる場合じゃなかったなあ。後悔。

                                    その他
                                    k_gobo
                                    これを読んでも「人のメンツを潰すな」ってブコメしてる人がいることに絶望した。

                                    その他
                                    hi_kmd
                                    国民のレベルと報道のレベルと政治家のレベルは、釣り合うようにできている。池上さんの意見は、だから、私たちに向けられている。

                                      その他
                                      homare-san
                                      これ、ホント見たかったわ・・・

                                      その他
                                      lanikai55
                                      政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト Gunosy News

                                        その他
                                        toycan2004
                                        池上彰さんもテレ東がちゃんとやってくれたからできたのか、参院のときに今回の番組チームがつぶれていないことを願うばかり/外部スタッフってなんだろうな

                                          その他
                                          IMO_foggy
                                          支援・支持する

                                            その他
                                            yuhka-uno
                                            政治家だけじゃなく、オリンピック選手への質問とかもそうよね。

                                            その他
                                            ka-ka_xyz
                                            他局が上っ面だけ真似て、若手芸人が政治家をいじる企画とか立てそうだ。

                                              その他
                                              RPM
                                              各方面が全力でリスク回避を計った結果、普段はテンプレの質問しかできない反面、失敗や失言して溺れる犬になったら全力で叩くようになった……という感じだろうか。

                                              その他
                                              hanagejet
                                              政治家にだけじゃないと思うけどさすが池上はん。

                                              その他

                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                              リンクを埋め込む

                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                              プレビュー
                                              アプリのスクリーンショット
                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                              • バナー広告なし
                                              • ミュート機能あり
                                              • ダークモード搭載
                                              アプリをダウンロード

                                              関連記事

                                                usersに達しました!

                                                さんが1番目にブックマークした記事「政治家を育てる質問」が注目されています。

                                                気持ちをシェアしよう

                                                ツイートする

                                                政治家を育てる質問

                                                12月16日の衆議院選挙投票日。テレビ東京の開票特番「池上彰の総選挙ライブ」を担当しました。 放送中か...12月16日の衆議院選挙投票日。テレビ東京の開票特番「池上彰の総選挙ライブ」を担当しました。 放送中から思わぬ反響をいただき、テレビ東京にはいまも再放送やDVDの発売を求める声が寄せられているそうです。テレビ東京の人たちはもちろんのこと、外部スタッフが総力を挙げて制作・放送したものですから、当然の評価とはいえ、その一翼を担った私も嬉しく思います。 いつも「いい質問ですね」が口癖の私としては、視聴者に「いい質問ですね」と言ってもらえる内容を目指したからです。 ただ、党首や候補者への私のインタビューは、ジャーナリストとして当然のことをしたまでで、これに関する評価は面映ゆいものがあります。 というのも、たとえばアメリカテレビ政治番組なら、政治家に対しての容赦ない切り込み、突っ込みは当然のことだからです。 日なら「失礼な質問」に当たるようなことでも、平然として質問をしますし、質問を受けた側

                                                ブックマークしたユーザー

                                                • ioritorei2023/04/06ioritorei
                                                • shigemyu2018/05/30shigemyu
                                                • k2k2monta2016/12/24k2k2monta
                                                • Innovator002013/02/01Innovator00
                                                • jiwer59592013/01/19jiwer5959
                                                • gymno2013/01/17gymno
                                                • rz1h931f4c2013/01/16rz1h931f4c
                                                • Yeshi2013/01/13Yeshi
                                                • kqj1092013/01/13kqj109
                                                • simki2013/01/10simki
                                                • dolmen7772013/01/05dolmen777
                                                • ymkjp2013/01/05ymkjp
                                                • hirokist2013/01/03hirokist
                                                • shibusashi2013/01/03shibusashi
                                                • higa_tatsuya2013/01/01higa_tatsuya
                                                • takuno2012/12/31takuno
                                                • saitokoichi2012/12/30saitokoichi
                                                • mk162012/12/30mk16
                                                すべてのユーザーの
                                                詳細を表示します

                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                同じサイトの新着

                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                いま人気の記事

                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                いま人気の記事 - 政治と経済

                                                いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                新着記事 - 政治と経済

                                                新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                同時期にブックマークされた記事

                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                企業メディアをもっと読む

                                                はてなブックマーク

                                                公式Twitter

                                                はてなのサービス

                                                • App Storeからダウンロード
                                                • Google Playで手に入れよう
                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                設定を変更しましたx

                                                [8]ページ先頭

                                                ©2009-2025 Movatter.jp