(本文のPDF版はこちら) Ⅰ.はじめに なぜコンテンツが重要か 前回提言公表後の状況 本提言のねらい Ⅱ.コンテンツ産業の現在地と将来像 現在地 将来目指すべき姿 生成AIへの期待と危惧 Ⅲ.具体的課題・施策 戦略と推進体制 (1)戦略 (2)司令塔機能 (3)支援施策 共通課題・施策 (1)人材育成・確保 (2)挑戦支援 (3)デジタル・生成AI (4)海賊版対策・著作権保護 (5)情報・インテリジェンス共有 (6)ローカライズ (7)プロモーション (8)拠点・コミュニティ形成 (9)経済圏拡大 分野別課題・施策 (1)マンガ (2)アニメ (3)ゲーム (4)実写映画・ドラマ (5)音楽 Ⅳ.おわりに