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  • 特急あずさが停車減、地元から反発「ものすごく影響」:朝日新聞デジタル
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            skel
            まず乗降客数とか客観的な数字を。地元の声だけ拾って記事にするのは良くないって習ったでしょ!!

              その他
              Lumin
              茅野〜塩尻はみどり湖を除いてそれなりの規模の市街地が連続し、乗降客は乗り換えを考慮すると塩尻が頭一つ抜けてる。下諏訪や塩尻、木曽地方の反発は理解できる。

                その他
                tsutsumi154
                東京方面からは反発の声が聞こえないのがもう答えなのでは 減らしても多分そんなに変わらない

                  その他
                  moodyzfcd
                  ( 記者2人をsite:asahi.com指定・期間1年で検索すると、長野の記事メインぽいので、長野総局下配属http://www.asahi.com/area/nagano/articles/net.html で長野視点の記事になるのかしら(地方紙面?)id:entry:4664010038620803969id:entry:4664009826019916385

                    その他
                    el-condor
                    塩尻に止めないというのはよくわからないな。木曽からの利用が少ないということなのか何なのか。

                    その他
                    TakamoriTarou
                    早くなっても5分だけだそうで、それだけのメリットがあるのかなあ。バスが弱く地域独占の中、5分早いと客が増える状況考えられないんだけど。むしろ停車駅減るとバスの相対的優位性が上がるんじゃ。意図がわからんな

                      その他
                      p_shirokuma
                      これは気の毒だな、地元の人にはたまらない。

                        その他
                        tailriver
                        あの辺は2駅に1駅とめるくらいのペースだし、なぜか一部単線だし……。Wikipedia 見ると停車駅を規則化した側面があり、山梨県の停車駅も大幅減のようで、記事の印象とは若干違う。すごい減ったのは富士見と下諏訪だけ。

                          その他
                          pon00
                          停車駅減らすと松本着が早くなる以外にどんなメリットがあるんだろう。運転手さんの労働改善?

                            その他
                            mohno
                            (知らないけど)乗降客数の調査くらいはした上で決めてるんじゃないだろうか。「残り206文字」にJR側の取材内容はあるのかな。

                            その他
                            maturi
                            上下諏訪間はそう遠くないので(天気が良ければ歩けるくらいか)タクシーかな。あとは各停を必ず連絡させるとか。

                            その他
                            p_shirokuma
                            p_shirokumaこれは気の毒だな、地元の人にはたまらない。

                              2019/02/03リンク

                              その他
                              David334
                              高速バスとの競合に負けそうだから停車駅減らして速達化の方向を選んだんでしょ、嫌なら使わなければいいだけ

                                その他
                                TakamoriTarou
                                TakamoriTarou早くなっても5分だけだそうで、それだけのメリットがあるのかなあ。バスが弱く地域独占の中、5分早いと客が増える状況考えられないんだけど。むしろ停車駅減るとバスの相対的優位性が上がるんじゃ。意図がわからんな

                                  2019/02/02リンク

                                  その他
                                  dadadaisuke
                                  去年、旅行で使ったけど改めて電車旅の良さを感じた。ただ、信濃大町、白馬方面までの乗り継ぎが面倒。

                                    その他
                                    pon00
                                    pon00停車駅減らすと松本着が早くなる以外にどんなメリットがあるんだろう。運転手さんの労働改善?

                                      2019/02/02リンク

                                      その他
                                      en_aoi
                                      https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info02.pdf 上諏訪と茅野どちらか通過するなら茅野だと思っていたが…

                                        その他
                                        mohno
                                        mohno(知らないけど)乗降客数の調査くらいはした上で決めてるんじゃないだろうか。「残り206文字」にJR側の取材内容はあるのかな。

                                        2019/02/02リンク

                                        その他
                                        skel
                                        skelまず乗降客数とか客観的な数字を。地元の声だけ拾って記事にするのは良くないって習ったでしょ!!

                                          2019/02/02リンク

                                          その他
                                          daybeforeyesterday
                                          うーむ

                                            その他
                                            moodyzfcd
                                            moodyzfcd( 記者2人をsite:asahi.com指定・期間1年で検索すると、長野の記事メインぽいので、長野総局下配属http://www.asahi.com/area/nagano/articles/net.html で長野視点の記事になるのかしら(地方紙面?)id:entry:4664010038620803969id:entry:4664009826019916385

                                              2019/02/02リンク

                                              その他
                                              tailriver
                                              tailriverあの辺は2駅に1駅とめるくらいのペースだし、なぜか一部単線だし……。Wikipedia 見ると停車駅を規則化した側面があり、山梨県の停車駅も大幅減のようで、記事の印象とは若干違う。すごい減ったのは富士見と下諏訪だけ。

                                                2019/02/02リンク

                                                その他
                                                Lumin
                                                Lumin茅野〜塩尻はみどり湖を除いてそれなりの規模の市街地が連続し、乗降客は乗り換えを考慮すると塩尻が頭一つ抜けてる。下諏訪や塩尻、木曽地方の反発は理解できる。

                                                  2019/02/02リンク

                                                  その他
                                                  tsutsumi154
                                                  tsutsumi154東京方面からは反発の声が聞こえないのがもう答えなのでは 減らしても多分そんなに変わらない

                                                    2019/02/02リンク

                                                    その他
                                                    el-condor
                                                    el-condor塩尻に止めないというのはよくわからないな。木曽からの利用が少ないということなのか何なのか。

                                                    2019/02/02リンク

                                                    その他
                                                    mikawa_1964
                                                    「松本駅の利用客は若干利便性が高まるが、停車本数が減る駅では利用していた列車に乗れないケース…影響が大きいとみられるのは塩尻駅であずさに接続する木曽地域や、停車本数が大きく減る下諏訪町、富士見町など」

                                                    その他

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