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  • 台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル
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        台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表:朝日新聞デジタル

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            vbwmle
            今回はそもそも運転手が運転司令と「ATP切ったわ〜」とか会話してるから意味ないよな

              その他
              dc42jk
              直接の原因ではないが、ミスがなければ事故が防げていた可能性があるのかな。

                その他
                is11045
                設計ミスはミスとして、納車時にその機能はチェックしないのか

                  その他
                  zyugem
                  大事故は小事の不運な積み重ねで起こるんだなぁ

                    その他
                    sakamoto_san
                    当該の安全装置はATPといって、停止信号冒進時ないし速度超過時に警報→自動停止という代物。何故手動で切れる仕様かというと、信号故障時にATP作動で一切動けなくなった際、司令と連携して徐行運転を行うため。

                      その他
                      kz78
                      製造ミスじゃなくて設計ミスなら全車両がこの仕様で納品されてるわけで、台湾側の受け入れ検査はどうなってるんだこれ。

                        その他
                        cess
                        "本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた"

                          その他
                          cheva
                          あああああああ

                            その他
                            haruhiwai18
                            "無線記録などから、指令員は運転士とのやり取りを通して事故の約3分前には装置が切れていたことを知っていたとみているが、設計ミスがなければより早い段階で事態を把握できた可能性がある" →ここ重要(小波

                              その他
                              fukken
                              今回の場合、指令員はATSを切った事を特に咎めもしていなかったので、この設計ミスがなければ事故が防げたか、と言われると防げない気はする

                                その他
                                moyasi45
                                航空機産業がたどってきた道

                                  その他
                                  sirocco
                                  単体ではテストしたけど線が繋がっていない・・・、全体の検証はしないものなのでしょうか。

                                  その他
                                  miquniqu
                                  いまいち仕様書と設計の位置づけがわからない。機能の仕様書までは個別設計で完結してて、それを車両の設計担当が利用してる関係なのかな。でも設計者としては製造後の動作確認まで手が出せないよね。

                                    その他
                                    aienstein
                                    いや〜、ATPを切る様な状況を踏まえての2重3重の防御線が切れてたって事だから、一義的に切った運転手の責任とはいえ、このメーカーにも責任はあるでしょ。もしももしも法的に責なしとされても物作りとして敗北だよ。

                                      その他
                                      kyuuzyuu9yen
                                      設計ミスは認めるとして、運転指令もATPが切られていたのはわかっていたわけで、今回の事故と直接関係はなさそう

                                        その他
                                        ysync
                                        外からの速度制御機能が切られた事実に変わりは無いので、管制が知れても停止させられないんじゃ?信号機とか制御すれば強制停止できたんかね?衝突事故じゃないのでなんともな。

                                          その他
                                          suimin28
                                          再発防止は大事。 / 航空事故の方はメーデーというドキュメンタリー番組があるけど車輌事故のドキュメンタリーもあるのかしら

                                            その他
                                            kenji7418
                                            いやいや運転手の過失の方がデカすぎるだろ

                                              その他
                                              kotaponx
                                              fool proofをproofするfool proofが待ち望まれる的な。

                                                その他
                                                jewel_yuki
                                                設計ミスと検査体制は大問題だけど、これ自体は事故の原因にならないわな。この機能の役割は“会話する”という手段で既に果たしてるわけなので。

                                                  その他
                                                  rti7743
                                                  鳴らない警報は残念だ。 事故は偶然の産物ではなく何らかの連鎖的な出来事の結果だからなあ。エラーチェーンを切れてたかもしれない。

                                                    その他
                                                    yP0hKHY1zj
                                                    たとえ運転士が報告しても、来るはずの警報が来ていないと司令の判断を誤らせる原因になりかねない。こういう大きな悲劇は小さなエラーが積み重なって起こるもの。すべて真摯に受け止めて再発防止を願いたい。

                                                      その他
                                                      deep_one
                                                      「本来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていた」まず「切るなよ」と思うが、切ったことが管制室でわからないのはまずい。

                                                        その他
                                                        natu3kan
                                                        こういうニュースが一つだけなら、開発時の問題や列車運用とか原因検証すれば終わる話だが、頻発するようだったらドイツみたく技術の空洞化みたいな社会問題が隠れてたりするのかもなあって思った

                                                        その他
                                                        aramaaaa
                                                        この設計ミスは直接の原因とは言い難いが、車両事故が製造メーカーに波及するのは避けられないよ。おまけに類似設計のものは国内でも走ってるわけだし。

                                                          その他
                                                          mrpotas
                                                          こんなことする奴おらんやろ、と実装はしたものの動作チェックをスルーしたときに発動するやつだ

                                                            その他
                                                            kakaku01
                                                            どっちも動検しなかったのか、はたまた非常にレアな前提条件でなければ再現しなかったのか…責任はどうあれ確実にケチは付いてしまうな

                                                              その他
                                                              tomoya_edw
                                                              リミッター切ったぜーと運用でやり取りした記録があり、設計ミスはリミッター切ったみたいー危ないよーとお知らせする機能がうごいてなかった…てこと?ううん…。

                                                                その他
                                                                benridane111
                                                                1万の基本テストがあったとして、安全装置を故意に切った場合で通知される。が例外に入っているとテストが1億に膨らむからなぁ。でも被害者と技術者にとってどっちが悪いとかは関係ない。

                                                                  その他
                                                                  Lat
                                                                  設計ミスと安全装置を切る原因となった車両の不具合はそちらは設計ミスではないと思いたいけどどうなんだろう?/本件で明らかになった最大の問題は、検査がまともに行われずに検品でOKが出たことじゃないのか?

                                                                  その他
                                                                  solt-nappa
                                                                  顧客のニーズに応えてないよね。ここだけに限らずデータ改ざんとか、手抜き工事とか・・・日本の企業はいったいどうしたの??

                                                                  その他
                                                                  takeshi1479
                                                                  きちんと正確な情報を発表した日本車両製造の対応は当然なのだろうけど、良い印象を与えるだろうしうまいなと思った。恐らく事故との直接的な関連が薄いと判断してあらぬ疑いを減らすことに注力しているのだろうな。

                                                                    その他
                                                                    harupon-hate
                                                                    運用の問題 責任が大きすぎた

                                                                      その他
                                                                      vlxst1224
                                                                      “設計担当者のミスで配線の接続が仕様書と一部異なり、この機能が働かなかったことが判明した” ぐはあああ……設計担当した人は気が気じゃないだろうな

                                                                      その他
                                                                      gui1
                                                                      搭乗したセーラさんが通信切ったら指示を出せなくなるガンダムと同じぐらいひどい仕様だな(´・ω・`)

                                                                        その他
                                                                        masatomo-m
                                                                        いざという時のためのfailsafe機構がいざという時に働かなかったのは厳しいなあ。設計ミスにしても試験通ったということは、検査態勢の方にも問題がありそうだし

                                                                          その他
                                                                          itochan
                                                                          (運転士が管制?と会話したことが既報なので)「てへべろ」案件。その前提がないと、じっとりと重い発表になる。

                                                                            その他
                                                                            cider_kondo
                                                                            記事見ると「55番(仮)を出力すべきなのに56番(仮)を出力していた」か「何も出力してなかった」のどちらか分からぬ。後者はともかく、前者を出荷時検査で発見するのは至難に思える(が、記事の記述が的確なのかは謎だ

                                                                              その他
                                                                              cl-gaku
                                                                              一因ではありそう/でも誰も気づかないもんなんだな

                                                                                その他
                                                                                hinbass
                                                                                もしこの仕様を期待した運用になっていたなら、複合的な原因の一つとは言えるかな。そうだとすると、勝手に切って走行したのが一番ヤバいけど。

                                                                                  その他

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                                                                                    ブックマークしたユーザー

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