Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 世の中
  • 河野義行さん「彼らに対しては終身刑が極刑」:朝日新聞デジタル
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

249usersがブックマークコメント84

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        河野義行さん「彼らに対しては終身刑が極刑」:朝日新聞デジタル

        249 userswww.asahi.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント84

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            synopses
            日本にはいわゆる終身刑(減免の可能性がない無期刑)は現時点では存在しない。新聞にはちゃんと書いて貰いたいなあ

              その他
              tetsuya_m
              コメント取りたいのは分かるけどあの河野さんの自宅に大勢で押しかけるマスコミのデリカシーの無さが救いようがない。しかし被害者であり冤罪を着せられかけた河野さんの言葉は重いな…

                その他
                ene0kcal
                犯人視されてた河野さんが言うと重みが増す。そして今も当時もマスコミの暴力は変わらないんだなぁ。

                  その他
                  shoot_c_na
                  日本の刑罰は「更生できる」を前提にして「それも無理なら死を以て贖え」なので、性悪説で司法を組み直さない限りは終身刑の創設は難しいと思う

                  その他
                  ll1a9o3ll
                  江川紹子さんも麻原以外は(研究のために)生かすべきって言ってたなぁ。自分も、不幸にも洗脳されて罪を犯してしまった人たちに死刑は厳しいかなぁと。ともかく河野さんが言うことには重みを感じる

                    その他
                    satokunya
                    この河野さんの発言は、死刑存続派のいう「家族が殺されたらどうする?」に対する有用なカウンターになる

                      その他
                      wideangle
                      松本智津夫以外はその方がよかったのでは、とも思う。

                        その他
                        sekiryo
                        ちゃんと最後まで記事読めば良いのに。冤罪云々も書いてあるけど死んだら解放されるみたいな事言ってる奴等は殺したら当人が楽になるだけだから一生繋いどく終身刑が妥当ってどす黒い話してんのに。

                        その他
                        Gl17
                        「家族が殺されても死刑反対と言えるか」→「同時に冤罪逮捕されそうだったし」という。死刑存置派はリアリスト気取っても、こういうリアルの複雑さをけして直視しない。無期刑は俗論と逆に、現状ほぼ終身刑が実態。

                          その他
                          poko_pen
                          一つ注意しておきたいのは遺族によっても意見はバラバラだからね。名前が知れている人達の中には死刑反対という人はいるってだけで、賛成の人もいる。河野さんの意見は河野さんの意見であり1つに重みつけちゃダメ

                            その他
                            archivist_kyoto
                            この方は本当の当事者であるだけにものすごく筋が通っている

                              その他
                              bandeapart72
                              "当時、警察に事情聴取され、報道機関に「犯人視」された河野さんは「人間は間違うという前提に立てば、冤罪はありうる。冤罪で死刑になっていいのかという考えから、死刑には反対」と述べた。"

                                その他
                                RASEN-KAIDAN
                                重い言葉に敬意を持つ。遺族が赦すなら死刑を止めて良いと言う論者もいるが、死刑を求める遺族と求めない遺族で対立が起こることを考えるべき。

                                  その他
                                  monster-energy-zx14
                                  なにこのおっさん言ってるんだ?

                                    その他
                                    t0mori
                                    当時の報道、よく覚えてる。河野さんの家が家宅捜索になった際、マスコミはこぞって犯人扱いしてた。そりゃ、自分があのまま死刑まで突っ走ってたら、と想像しないではいられないだろう。

                                    その他
                                    Caerleon0327
                                    死刑になることが責任の取り方ではなく、まず謝罪と反省。あのとき、『サリンは簡単に作れる』といった専門家も反省してほしい。そして事件が起きると『こいつが犯人』と決めつけるないようにしたい

                                      その他
                                      comp123jp
                                      つまり死刑だったから極刑ではないと?

                                        その他
                                        u-li
                                        “自宅へ押しかけられることへの恐ろしさ。その点は配慮していただきたい” 報道は驚くほど反省ねえな……

                                        その他
                                        toshi20
                                        うむう。

                                        その他
                                        Kil
                                        報道陣についてのコメント部分をカットせずに掲載した、というところを評価したい。(たまたま朝日新聞はコメント取りに行かなかったから書けたのかもしれないが)

                                          その他
                                          Sinraptor
                                          そもそも遺族の気持ちってのを刑罰に反映してはいけない派。被害者が好かれてたか、憎まれてたか、身寄りがなかったか、などによって刑罰が変わってはならないから。それは人の命に重みづけをすることにつながる。

                                            その他
                                            paravola
                                            (死刑にしかねなかったメディアが骨までしゃぶりつくすと)報道機関に「犯人視」された河野さん/今月6日に7人の死刑が執行された際、多くの報道陣がコメントを求めて自宅に来たという

                                              その他
                                              miruna
                                              “「自宅へ押しかけられることへの恐ろしさ。その点は配慮していただきたい」”

                                                その他
                                                michinao
                                                日本の無期懲役は終身刑に近い。約1800人の無期懲役囚がいて、仮釈放されるのは年間10人程度。獄死する人の方が年間2倍以上多い。

                                                  その他
                                                  mindattractor
                                                  オウムの死刑で従来の永山基準が変わった。新基準は「横山基準」と名付ける?横山真人は殺した人数がゼロだった。今後は殺人以外も死刑になるという前例を作った=死刑のハードルが下がった。日本は死刑で国民統治?

                                                  その他
                                                  Cujo
                                                  すくらむふたたび(ただしにどめではない

                                                  その他
                                                  Gl17
                                                  Gl17「家族が殺されても死刑反対と言えるか」→「同時に冤罪逮捕されそうだったし」という。死刑存置派はリアリスト気取っても、こういうリアルの複雑さをけして直視しない。無期刑は俗論と逆に、現状ほぼ終身刑が実態。

                                                    2018/07/27リンク

                                                    その他
                                                    natu3kan
                                                    あれだけのの重大犯罪だと、逆に生かして同様のテロがあった時に犯人の行動ノウハウ提供とかに役に立ちそうではある。法律で死刑って決まった以上しかたないとはいえ。国の役に立つなら減刑はあってもよさそう

                                                    その他
                                                    ttysumi
                                                    反省地獄終身刑と死刑を本人が選択する、っていう刑がよい。

                                                      その他
                                                      Wafer
                                                      法治国家で教育をきちんとうけていたなら本来このようなコメントは避ける。が、幸いにして日本は法治国家ではないのでかようなコメントも共感を得られ非難されることはない。

                                                        その他
                                                        greenbuddha138
                                                        マスコミとか世間とか社会に愛想尽かしてんじゃん

                                                          その他
                                                          a96neko
                                                          オウムの死刑囚を死ぬまで食事代タダで冷暖房完備の刑務所じゃ皆んなが納得しないよ

                                                            その他
                                                            taisai429
                                                            考えられるとすれば、と言ってるんだから、現時点で日本に終身刑があろうとなかろうと関係ないだろ

                                                              その他
                                                              banker717
                                                              少なくとも(森達也だったと思うが)『「お前は自分の家族が殺されても同じことが言えるのか」に対して「殺されていないからわからない」としか言えない』というのが、普通の感覚ではないと否定されることはおかしい

                                                                その他
                                                                Dragoonriders
                                                                死刑をどうするかの前に、仮釈放させない無期刑が必要と感じた。これがないと死刑停止もできない。マスコミより、松本サリンの初動ダメダメ捜査が冤罪事件と後の事件を未然に防げなかった事の方が大問題なんだけど。

                                                                  その他
                                                                  yogasa
                                                                  炎天下の中独房に放置するという刑もあるらしいしな

                                                                    その他
                                                                    north_god
                                                                    犯人達と話してある種の親しみを持つところもあった、ってすごいな。こういう精神に至るのが宗教の目的なんだろうに

                                                                      その他
                                                                      jmako
                                                                      あるテレビ局がこの人へのインタビューを放送してて、それを聞いた人は冤罪っていうのわかったと思う。そういう報道って大切だと思った。

                                                                        その他
                                                                        poko_pen
                                                                        poko_pen一つ注意しておきたいのは遺族によっても意見はバラバラだからね。名前が知れている人達の中には死刑反対という人はいるってだけで、賛成の人もいる。河野さんの意見は河野さんの意見であり1つに重みつけちゃダメ

                                                                          2018/07/27リンク

                                                                          その他
                                                                          geopolitics
                                                                          問題はコストか。年間300万円かかって生活保護より高いという話があるんだよね。生活保護は本当に保護かという別の問題も出てくるけど。

                                                                            その他

                                                                            注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                            リンクを埋め込む

                                                                            以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                            プレビュー
                                                                            アプリのスクリーンショット
                                                                            いまの話題をアプリでチェック!
                                                                            • バナー広告なし
                                                                            • ミュート機能あり
                                                                            • ダークモード搭載
                                                                            アプリをダウンロード

                                                                            関連記事

                                                                              usersに達しました!

                                                                              さんが1番目にブックマークした記事「河野義行さん「彼...」が注目されています。

                                                                              気持ちをシェアしよう

                                                                              ツイートする

                                                                              河野義行さん「彼らに対しては終身刑が極刑」:朝日新聞デジタル

                                                                              オウム真理教が起こした松サリン事件の被害者のひとりで、の澄子さんをサリンの後遺症で亡くした河...オウム真理教が起こした松サリン事件の被害者のひとりで、の澄子さんをサリンの後遺症で亡くした河野義行さん(68)=愛知県豊橋市=は26日、死刑執行を受けて、豊橋市役所で記者会見した。当時、警察に事情聴取され、報道機関に「犯人視」された河野さんは「人間は間違うという前提に立てば、冤罪(えんざい)はありうる。冤罪で死刑になっていいのかという考えから、死刑には反対」と述べた。 この日の死刑執行は、講演のために滞在中の高知県で知った。「真相はその人に聞かなければわからない。(死刑執行で)真実はわからないままになったと感じる」と話した。 かつて、元死刑囚4人と東京拘置所で面会し、きまじめな印象を受けた。「ある程度の親しみも湧いたので、(死刑執行は)さみしい、悲しい」。ただ、なかには「地獄で仏になる」と、事件を起こしたことへの反省が感じられない死刑囚もいたという。「彼らに対しては死刑が極刑だとは思わ

                                                                              ブックマークしたユーザー

                                                                              • kana03552018/07/30kana0355
                                                                              • archivist_kyoto2018/07/29archivist_kyoto
                                                                              • bandeapart722018/07/28bandeapart72
                                                                              • melonpan3birth2018/07/28melonpan3birth
                                                                              • batta2018/07/28batta
                                                                              • RASEN-KAIDAN2018/07/28RASEN-KAIDAN
                                                                              • hidex77772018/07/28hidex7777
                                                                              • orbis2018/07/27orbis
                                                                              • andsoatlast2018/07/27andsoatlast
                                                                              • Unimmo2018/07/27Unimmo
                                                                              • labunix2018/07/27labunix
                                                                              • damony2018/07/27damony
                                                                              • UU212018/07/27UU21
                                                                              • monster-energy-zx142018/07/27monster-energy-zx14
                                                                              • t0mori2018/07/27t0mori
                                                                              • hex82018/07/27hex8
                                                                              • justin262018/07/27justin26
                                                                              • Caerleon03272018/07/27Caerleon0327
                                                                              すべてのユーザーの
                                                                              詳細を表示します

                                                                              ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                              同じサイトの新着

                                                                              同じサイトの新着をもっと読む

                                                                              いま人気の記事

                                                                              いま人気の記事をもっと読む

                                                                              いま人気の記事 - 世の中

                                                                              いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

                                                                              新着記事 - 世の中

                                                                              新着記事 - 世の中をもっと読む

                                                                              同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp