Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • アニメとゲーム
  • 用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

456usersがブックマークコメント33

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント33

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            Shin-JPN
            id:arisane チルトはアニメでもチルトですが、本来のチルト「カメラ上下首振り」は作画のしんどさからまず使われず、普通上下移動はこの例のように「カメラ自体の移動」で表現するので区別して「パンダウン」なのです

              その他
              aramaaaa
              多分、今は密着マルチの「密着」の意味がもう理解されないだろうなあ

                その他
                heavenward
                やはりカメラに基づく語源が多い。AEだけいじってても分からない気がする

                  その他
                  kenchan3
                  とてもいいんだけど、さすがにページを分けた方がいいかな。

                    その他
                    imaginaration
                    GIFありだとわかりやすいね

                    その他
                    khtokage
                    面白い。原画でやってる処理なのかなと思ったのもいくつかこちらにあるな。

                      その他
                      KAZ99K
                      凄い参考動画の数に賞賛。カメラワーク・シャッタースピード等技法ごとカテわけあると嬉しい/Eテレのデザインあ内「Shoot&Edit 」で撮影技法を超カッコ良く紹介してるので超オススメhttp://www.nhk.or.jp/design-ah/about/#/shootedit

                        その他
                        evil07
                        これとほぼ同じじゃん http://blog.goo.ne.jp/taka__3/e/d2acebc2d0d65327657a40a151d54895 /同じというか合わせて読みたいかんじでしたすみません/作例が最近の作品なので実際の使われ方の参考にはなる

                          その他
                          nerimarina
                          “よういられた。”

                            その他
                            karupanerura
                            力作だ

                            その他
                            moondoldo
                            アニメ 撮影処理 使用例

                            その他
                            gam-22
                            勉強になる

                            その他
                            daiouoka
                            ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

                            その他
                            rin51
                            アイカツおおめ

                              その他
                              imaginaration
                              imaginarationGIFありだとわかりやすいね

                              2017/07/11リンク

                              その他
                              gm91
                              なるほど

                                その他
                                wdnsdy
                                名前は知らなかったけどどんな処理なのかが分かるやつが割とあって「あれってそういう名前だったのか!」ってなる

                                  その他
                                  trashtoy
                                  とあるタイトルロゴがドーンと出て来るOPを観てから, こういった演出に意識が向くようになった

                                    その他
                                    evil07
                                    evil07これとほぼ同じじゃん http://blog.goo.ne.jp/taka__3/e/d2acebc2d0d65327657a40a151d54895 /同じというか合わせて読みたいかんじでしたすみません/作例が最近の作品なので実際の使われ方の参考にはなる

                                      2017/07/11リンク

                                      その他
                                      ncc1701
                                      こういうのは昔のタツノコプロが先進的だった印象がある。ガッチャマンの透明なフェイスシールドの表現とか、タイムボカンのタイムトラベル場面とか。

                                        その他
                                        TakamoriTarou
                                        こういうのって作画はどーなってんだろ。例えばシャワーひふみんをパンアップするって、動画でこうやって全部書いてあるんだろうか。それとも撮影の方で作るんだろうか

                                        その他
                                        kaga116
                                        こういうことってほんとに無意識で見るけどこういうふうにして作品の臨場感的なものをだせるようになったのは日本の技術の進歩だな

                                          その他
                                          sea_side
                                          ズームイン(アウト)とトラックバック(アップ)を同時にやるやつ好き(名前忘れた)

                                          その他
                                          K-Ono
                                          これできみもコンテマンに!(なれるとは言ってない)

                                            その他
                                            tomisyura
                                            Fix(カメラ固定)、PANoraming、ぽん寄り(クイックズーム)、トラックアップ/ダウン(被写体近遠)、Follow(被写体位置固定の追跡)、フォロースルー(髪や裾の遅延動)、マルチ(前景の別セル引き)、ブラー(ブレ)

                                            その他
                                            kurokawada
                                            アニメの撮影職はファイル並べ屋

                                              その他
                                              khtokage
                                              khtokage面白い。原画でやってる処理なのかなと思ったのもいくつかこちらにあるな。

                                                2017/07/11リンク

                                                その他
                                                gnt
                                                「じわパン」の例で挙がってるのはこれトラック(回り込みトラック)では?

                                                その他
                                                nerimarina
                                                nerimarina“よういられた。”

                                                  2017/07/11リンク

                                                  その他
                                                  gyogyo6
                                                  ページを読み込んだら画像大量でギガがめちゃ減ったでござる><

                                                  その他
                                                  topiyama
                                                  動画分かりやすい。/透過光の「透過」も、アナログ撮影での方法が名前の由来ですね

                                                    その他
                                                    fashi
                                                    アニメと実写の違いとしてはパンするやつがそういう風に描いているのか実際に一枚絵をなぞっているのか気になる

                                                    その他
                                                    dirtlion
                                                    スリットスキャンは事実上ディストーションエフェクトだし、本当の時間軸を伴うスリットスキャンは湯浅監督などの作画の中で概念的に使われるものかと。ストライプによるタイムディスプレイスメントマップが正確。

                                                      その他
                                                      KAZ99K
                                                      KAZ99K凄い参考動画の数に賞賛。カメラワーク・シャッタースピード等技法ごとカテわけあると嬉しい/Eテレのデザインあ内「Shoot&Edit 」で撮影技法を超カッコ良く紹介してるので超オススメhttp://www.nhk.or.jp/design-ah/about/#/shootedit

                                                        2017/07/11リンク

                                                        その他
                                                        myogab
                                                        資料的

                                                          その他
                                                          Shin-JPN
                                                          Shin-JPNid:arisane チルトはアニメでもチルトですが、本来のチルト「カメラ上下首振り」は作画のしんどさからまず使われず、普通上下移動はこの例のように「カメラ自体の移動」で表現するので区別して「パンダウン」なのです

                                                            2017/07/11リンク

                                                            その他
                                                            arisane
                                                            アニメ業界では視点を上下にすることをチルトとは呼ばないんでしょうか

                                                              その他
                                                              kenchan3
                                                              kenchan3とてもいいんだけど、さすがにページを分けた方がいいかな。

                                                                2017/07/11リンク

                                                                その他
                                                                aramaaaa
                                                                aramaaaa多分、今は密着マルチの「密着」の意味がもう理解されないだろうなあ

                                                                  2017/07/10リンク

                                                                  その他

                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                  リンクを埋め込む

                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                  プレビュー
                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                  • バナー広告なし
                                                                  • ミュート機能あり
                                                                  • ダークモード搭載
                                                                  アプリをダウンロード

                                                                  関連記事

                                                                    usersに達しました!

                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「用語だけでは解り...」が注目されています。

                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                    ツイートする

                                                                    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) - うさペンの館

                                                                    用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) ...用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) アニメの撮影とは 現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、来の意味での「撮影」はない。しかし、セルアニメ同様に、動画と背景を合成してひとつの映像データにする工程が撮影と呼ばれている。 撮影監督 -Wikipediagoo.gl 定義的にはこうだそうです。 また映像作品においてそれは単なる物理的に『動く』『追加』するということではない。キャラクターの持っている感情や印象を強めたり、物語を動かすものでもあります。 今回はその辺りを意識しながら、2016年度の夏・秋に放映されたアニメ作品を中心に、 用語だけでは解りにくい部分があるので実際の使用例をみせつつまとめてみた。 業界にたずさわっている人間ではないことを考慮しご閲覧ください。 FIX(フィックス) カメラの動きがなく

                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                    • YydsLas2025/04/23YydsLas
                                                                    • yoshiminchang2024/09/06yoshiminchang
                                                                    • cinamoo2024/05/08cinamoo
                                                                    • Cookdodo2024/02/08Cookdodo
                                                                    • aqrapidcycler2024/02/03aqrapidcycler
                                                                    • cropy2023/08/12cropy
                                                                    • w2K8ex3M2022/12/08w2K8ex3M
                                                                    • soy-curd2022/04/29soy-curd
                                                                    • Geheimagent2022/01/25Geheimagent
                                                                    • mieki2562021/12/02mieki256
                                                                    • Skarugo00942021/04/08Skarugo0094
                                                                    • ifter2021/04/02ifter
                                                                    • y_fujishiro2021/01/20y_fujishiro
                                                                    • htktyo2020/12/08htktyo
                                                                    • maeda_tori2020/11/30maeda_tori
                                                                    • v2r2020/10/21v2r
                                                                    • tarakoumai2020/03/31tarakoumai
                                                                    • mgms_kzhr2020/03/27mgms_kzhr
                                                                    すべてのユーザーの
                                                                    詳細を表示します

                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                    同じサイトの新着

                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                    いま人気の記事

                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                    いま人気の記事 - アニメとゲーム

                                                                    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                    新着記事 - アニメとゲーム

                                                                    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                    いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                    企業メディアをもっと読む

                                                                    はてなブックマーク

                                                                    公式Twitter

                                                                    はてなのサービス

                                                                    • App Storeからダウンロード
                                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                                    Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                    設定を変更しましたx

                                                                    [8]ページ先頭

                                                                    ©2009-2025 Movatter.jp