Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • おもしろ
  • お客様は神様?料理は残してもいい?ラーメン店で1日働いてみた | SPOT
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

695usersがブックマークコメント263

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        お客様は神様?料理は残してもいい?ラーメン店で1日働いてみた | SPOT

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント263

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            ahomakotom
            お客様が神様なら、神様を選ぶ権利がある(信教の自由)。

              その他
              kidspong
              「等価交換」←ほんこれ。お金払ったその対価としてサービスやら物品を提供してもらってるんだから両者は対等な関係のはず。「金払ってるんだぞ」には「サービス提供してるんだぞ」の応酬で個人的にはいいと思ってる

                その他
                yoppymodel
                「飲食店で働いた経験の有無」がデカいのはわかる気がする。

                  その他
                  Pome
                  良い記事だし、なによりラーメン美味しそう。食べたくなる。

                    その他
                    vlxst1224
                    “たとえば、うちのラーメンは630円です。『お客様は神様だからなにしてもいい』というのは、勝手に付加価値を考えているんです” まこと仰る通り

                      その他
                      hi_kmd
                      「お客様は神様」というのは、店側の気遣いの話であって、客が要求するようなことじゃないんだよねえ。価格なりのサービスという意識は、ラーメン屋に限らず必要と思う。

                        その他
                        momonga_dash
                        すごいどうでもいいけど、ライターさんタイプなので、連絡先教えてほしい。

                          その他
                          tripleshot
                          良い記事だし、未経験者を1日働かせるって相当足手まといだろうに、受けた店長さんもすごい。それかドM。

                            その他
                            kameluck0804
                            どんな場所であれ、真っ当な過ごし方ってあると思う。

                              その他
                              politru
                              製麵から機械を一切使わずにやるのか・・・うへぇ。/これで1杯630えん!??????やっす!しんど!

                                その他
                                SasakiTakahiro
                                人による。

                                  その他
                                  himehi
                                  ラーメンあんま好きじゃないけど、そんなこと関係なく、この記事はジーンときた。

                                    その他
                                    Andy_Hiroyuki
                                    良い記事だなぁ、お金払うから残してもいいとかではなく、お金払うからこそ残さず食べるようにはしたい。不味かったり、混んでていい加減に作られたのが出てくると信用できないけど…

                                      その他
                                      teppay75
                                      客層のコントロールもだし、「常連」も単に頻繁に来るだけじゃなくて、店が来て欲しい人なんだよな。来たくて/来て欲しくて、な関係。「神様」言ってる店なんて無いと思うよ。

                                        その他
                                        airj12
                                        流石に自分で店を切り盛りしてる方の言葉は重い

                                          その他
                                          kokubu8810
                                          料理の提供を受けて代金を払ったわけで、確かに上下の関係ではないよね。客層のコントロールという観点も納得。

                                            その他
                                            pikopikopan
                                            客が残したら味が合わなかったのか、体調が悪かったのかめっちゃ見てるよ。まずい店はいずれ潰れるから。お互いのちょっとした気遣いで気持ちよくサービスして貰える方がいいよね。

                                              その他
                                              TakayukiN627
                                              ある意味では、客層をコントロールするのもお店の仕事だと思うんです。

                                              その他
                                              kikiora2000
                                              ラーメン屋でバイトしてたのを少し思い出したけど、チェーン店だから仕込みはこんなに大変じゃなかったなぁ。めっちゃ疲れるのは分かる。

                                                その他
                                                kominaa
                                                「わがままばかり言うお客さんがいると、このお店ではそれがOKなんだと、ほかのお客様に認識されてしまう。」

                                                  その他
                                                  minoru0707
                                                  いい記事だった

                                                    その他
                                                    hase0831
                                                    あそこおいしいから行きたいんだけどうるさいお客さん(とそれを許容している店主)が気になって足が遠のく、が過去に何度もあったので共感した “良い常連さんで固めると、その常連さんが店の雰囲気を守ってくれる

                                                      その他
                                                      genjin_87
                                                      飲食に限らずサービスに匿名でフィードバック書けるところは大体ユーザーが上から目線でやりたい放題。スマホアプリとかも。

                                                        その他
                                                        motchang
                                                        いきなりいい話に突入しててホロリとしてしまった。

                                                        その他
                                                        wata_d
                                                        本題と関係無いけど働いた後のまかないがうまそう

                                                          その他
                                                          primedesignworks
                                                          ぼくは税理士に向いてないなと思った

                                                            その他
                                                            sugimo2
                                                            “ある意味では、客層をコントロールするのもお店の仕事だと思うんです”

                                                            その他
                                                            youko03
                                                            “『お客様は神様』っていう言葉って、もともと演歌歌手の三波春夫さんがおっしゃっていた言葉で、聴衆のことを指していた” そーなんだ。

                                                              その他
                                                              OKP
                                                              いい記事。でも途中のラーメンフリークのエピソードがオチてなくて気になる…

                                                                その他
                                                                tetzl
                                                                トイレ写真の、綺麗さと新しめモデルの洗浄便座でこのお店は良い店だ感すごくある|「等価交換」辺りの言語化感覚すごいなと思ったら元税理士さんなのか

                                                                その他
                                                                nnbnn
                                                                給食でも三カッキンかぶるのに何か汚く感じたなぁ行くことはないからいいけど…

                                                                  その他
                                                                  monaken
                                                                  こういう形で店長の人柄がわかる場合と「サービス」を「情報」として見れなくなる場合では前者の方が幸せだよな。

                                                                  その他
                                                                  sekiyado
                                                                  「お客様は神様ですか?」「…人によると思います」と答えたこの店長は信用できると思った

                                                                    その他
                                                                    Nean
                                                                    こうかくと「上からなんとか」だけれど、お若い方はお読みになるといいです。

                                                                      その他
                                                                      securecat
                                                                      等価交換という説明良いね。ここのラーメンおいしそう。

                                                                        その他
                                                                        ifttt
                                                                        良い常連が守ってくれるというくだりでマッチョグルメの2話を思い出したhttps://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028805316

                                                                          その他
                                                                          nekonoshin2009
                                                                          店には客を選ぶ権利があるし、客には店を選ぶ権利がある。ただそれだけ。それ以前にモラルとして残すのどうなの?とは思うけど。少なくともこんな客は友だちにはなれない。

                                                                            その他
                                                                            nyop
                                                                            禿同“『お客様は神様だからなにしてもいい』というのは、勝手に付加価値を考えているんです。 100何十円を1ドルに替える感覚で630円をラーメンだと思ってもらえれば、等価交換なんです。”

                                                                            その他
                                                                            bbhys
                                                                            神様ではない。それだけは断言できる。

                                                                              その他
                                                                              sabacurry
                                                                              体験中に面白客が来なくて良かったなぁ

                                                                                その他

                                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                リンクを埋め込む

                                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                プレビュー
                                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                • バナー広告なし
                                                                                • ミュート機能あり
                                                                                • ダークモード搭載
                                                                                アプリをダウンロード

                                                                                関連記事

                                                                                  usersに達しました!

                                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「お客様は神様?料...」が注目されています。

                                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                                  ツイートする

                                                                                  お客様は神様?料理は残してもいい?ラーメン店で1日働いてみた | SPOT

                                                                                  お客様は当に神様なのでしょうか?先日話題になったラーメン屋さんのツイートをきっかけに、ライター...お客様は当に神様なのでしょうか?先日話題になったラーメン屋さんのツイートをきっかけに、ライター高野りょーすけが実際にラーメン屋で仕込みから片付けまで丸一日働いた様子をお届けします。お世話になったのは群馬の高崎にある佐野ラーメンのお店「はやぶさ」です。 東京大学3年生の、高野りょーすけと申します。 先月、ラーメンの超人気店「ラーメン二郎」さん(仙台店)が、このようなツイートをしていました。 【暗い話題】大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながらえるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の「2度と来ないでくださいね〜♡」が自然と口から出てて驚く —ラーメン二郎仙台店 (@jiro_sendai1023) 2017年3月5日 熱狂的なファンは「ジロリアン」と呼ばれ、量

                                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                                  • makkyanytime2018/02/28makkyanytime
                                                                                  • wittro2017/07/20wittro
                                                                                  • SasakiTakahiro2017/07/04SasakiTakahiro
                                                                                  • umelabo2017/07/03umelabo
                                                                                  • himehi2017/06/17himehi
                                                                                  • atama_ii2017/06/04atama_ii
                                                                                  • yk_wcat2017/06/03yk_wcat
                                                                                  • nkks2017/05/09nkks
                                                                                  • kmshzr_im2017/05/04kmshzr_im
                                                                                  • Andy_Hiroyuki2017/05/02Andy_Hiroyuki
                                                                                  • ajinorichan2017/05/01ajinorichan
                                                                                  • purintanokami2017/04/30purintanokami
                                                                                  • hankyu_taiga2017/04/30hankyu_taiga
                                                                                  • sawarabi01302017/04/30sawarabi0130
                                                                                  • teppay752017/04/29teppay75
                                                                                  • abebe7772017/04/29abebe777
                                                                                  • brink0042017/04/29brink004
                                                                                  • ryuzee2017/04/29ryuzee
                                                                                  すべてのユーザーの
                                                                                  詳細を表示します

                                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                  同じサイトの新着

                                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事

                                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                                  いま人気の記事 - おもしろ

                                                                                  いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

                                                                                  新着記事 - おもしろ

                                                                                  新着記事 - おもしろをもっと読む

                                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                                  はてなブックマーク

                                                                                  公式Twitter

                                                                                  はてなのサービス

                                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                  設定を変更しましたx

                                                                                  [8]ページ先頭

                                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp