Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • ユーザ「システムのことがわかる情シス側がビジネス理解をして要求定義し要件定義もやれば良いではないか」→この発言に反論してください
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

363usersがブックマークコメント153

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        ユーザ「システムのことがわかる情シス側がビジネス理解をして要求定義し要件定義もやれば良いではないか」→この発言に反論してください

        363 userstogetter.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント153

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            rck10
            逆に「ビジネスのことがわかるユーザ側がシステム理解をすればいい」とも言えるんだけど、"全部わかるひと"なんて結局絵に描いた餅なので、お互い知識を持ち寄るしかないんだよ。

              その他
              mk173
              情シスが作ったシステムに無条件に従ってもらえるなら....

                その他
                shibahead
                情シスがちょっとヒアリングした程度でビジネスを理解したと思い上がるとロクなシステムができない。機能ではなく運用まで理解するには実務しばらくやらんと

                  その他
                  trace22
                  情シスもやってるけど、反論の必要を感じない。なんで自社のビジネス理解できなくて当たり前の顔してんだろう。請負ならまだわかるが

                    その他
                    morimarii
                    「わかりました。リリース後にシステムを使用するユーザも情シスで用意します」

                      その他
                      damedom
                      ひらめいた。全部わかる人間を一人つくってそいつだけでビジネス回せばいいのでは?

                        その他
                        versatile
                        まぁ実際こういうことは起きてるよね。現場レベルで。そもそも業務理解しないと作れないし

                          その他
                          sds-page
                          ユーザー企業の情シスや偉い人に従ってシステム組んだら、いざ現場の人間に使ってもらう段になって全てをひっくり返される奴

                          その他
                          hunglysheep1
                          リプレースの覚悟はあるとして関連部署の工数を含めた工期と予算を経営層に見せたら激怒された事はある…(転職済み)/各部門ができる範囲で主体的に動いた方が良いと思うねぇ

                            その他
                            mezamashi0540
                            言葉通りなら白紙委任状なんだが、気に入らなければ全てひっくりかえせると舐めてるわけで、トップが対応すべき状況。システム部門がどうこうする話ではないように見える。

                              その他
                              hayashikousun
                              ビジネス理解が間違ったまま開発が始まって完成したゴミシステムを喜んで丸呑みしてくれるのか?それは誰も幸せにならない結末なのではないか?要件定義から積極的に参加して良いシステムの完成を目指すべき。

                                その他
                                deep_one
                                昔風の「客先常駐一年」をやっても要件は取り落とすんだよ。むしろそれで要件を取り落とさないような内容ならその仕事に人は要らんかもしれん。

                                  その他
                                  kei_mi
                                  情シスが役職付きになるぐらいの期間ビジネス部門にいたらあるいは

                                    その他
                                    eirun
                                    要件定義ってその部署においては生殺与奪の権利だと思うんだけど、それをよそに丸投げできるってすげえよな。

                                      その他
                                      ghostbass
                                      要求と要件と設計をごっちゃにするような連中にそんなことができるわけがないだろ「どうせ設計書なんて見ない」っていってまともに要件定義できない連中がSIヅラすんな

                                        その他
                                        Lhankor_Mhy
                                        「建築のことがわかる建築士側が我が家の生活を理解をして設計施工をすればいいのではないか」

                                        その他
                                        ustar
                                        ビジネスを理解したシステム導入の効果で半数の従業員が不要になりましたとかならない?いうかDXってまさにそういうことをやりたかったはずだけど

                                          その他
                                          hatest
                                          傍から見てビジネスを理解したつもりで、ユーザに確認とらずにシステム作っていいっていう理解でいいんですよね。ユーザにもいろいろ種類があるが、上司ユーザの目線で使いやすいシステム作りますよ?

                                            その他
                                            pikopikopan
                                            弊社建設ソフト入れたら、㎡の読み方さえ知らない営業が来て、導入に足踏みしてる。/病院の看護師さんもめっちゃ使いにくいシステムで困ってると言ってた。

                                              その他
                                              naggg
                                              新規事業作れちゃいそう

                                                その他
                                                honma200
                                                理想論としては正しいと思うけど、ごく普通の一般人の能力的には無理って感じなんじゃないかと思う。ルールが分かっても、関連する法規とかそのルールを作った理由までわかる必要があるわけで

                                                  その他
                                                  kou-qana
                                                  ヒアリングをたっぷりやってくれたらいいのにとは思う、末端の、実際にシステムに入力してるパートのおばさんまで聞きに来ることないでしょ。

                                                    その他
                                                    zgmf-x20a
                                                    それは間違ってる。ユーザが需要を的確に伝達できないとダメ。それと情シスは多くの場合、ただ左から右に流すだけの機関なので、業務知識もインフラに関する知識も乏しい。当人たちはエキスパートを標榜するけど…

                                                      その他
                                                      myogab
                                                      「ビジネス判らないけど、システムは私が作ります」に聞こえるのよね、チームみらい。彼等に期待してる支持者もこれのユーザと大差無い姿勢に見えるのよね。で、実際どうするんだかと。…存在否定は特にしないけどさ

                                                      その他
                                                      big_song_bird
                                                      現場で正論振り回しても意味が無いって何故判らんのかwww。

                                                      その他
                                                      pmint
                                                      これは切られちゃう人たちか。仮名づかいが古いし、AI時代に生き残れないタイプ。ユーザーがAIを使って要件定義するのが現実的。

                                                      その他
                                                      beed
                                                      ユーザー側でシステム開発に関わって来たけど、ユーザーの意見聞いても良いことないよ。自分の仕事(と言うか作業)を変えたくないだけ。せっかくシステムいれるんだから仕事のやり方を見直すチャンスなのによー。

                                                        その他
                                                        masa_w
                                                        情シスが業務のこと分かってる(少なくとも分かろうとしてる)の当たり前と思ってたので問われてる内容がピンとこない

                                                          その他
                                                          diverdown03
                                                          ユーザーとシステムの隙間にすっぽりと収まって10年以上経つけど、なかなか後釜が育たないね。どっちかといえばビジネス理解の方が大変。ユーザー側がにわかでもシステム理解をする方が良い気がするよ。

                                                            その他
                                                            asrog
                                                            最終的に使う現場のキーマンにやる気がない限り、そしてそのキーマンと膝突き合わせて何度も話をしない限り、ほぼ必ず炎上しますね。

                                                            その他
                                                            mockmock9876
                                                            情シス部とユーザー部が統合したらいいって訳ね!

                                                              その他
                                                              hiduki001
                                                              やろうとすると運用設計も考慮するために現場を理解して…とかになってきて、それはもう経営なんよ

                                                                その他
                                                                shimozun
                                                                ニトリの情シスは最初に現場に行かせるみたいな話があった気がする。

                                                                  その他
                                                                  andalusia
                                                                  情シスはネットワークとか m365 とか、あと人事とかの本部系のシステムの保守運用で手一杯なので、ビジネスに関わるシステムは現場がベンダーとよろしくやってください、みたいなところが割と多数派かと。

                                                                    その他
                                                                    mimizukuma
                                                                    屏風から出してくれや

                                                                      その他
                                                                      filinion
                                                                      …よくわかんないけど、元ツイートの人は「反論できないだろ?」って言ってるのではなく、SEの「システムに無知な奴が要求するな」って不満への鏡写しなのでは? 反論はできるけど自分に跳ね返ってくるよねという。

                                                                      その他
                                                                      taiyow
                                                                      最初の回答火力と解像度が高くていいなあ

                                                                        その他
                                                                        hamati666
                                                                        全部やれって(もしくは、情シスが提案して現場が商人)そういうから争いが生まれるわけで お互いに協力すればいいだけ

                                                                          その他
                                                                          junjuns7
                                                                          まず屏風からビジネスを出してください案件

                                                                            その他
                                                                            omega314
                                                                            今ならAIが全部いい感じに作ってくれるらしいっすよ(鼻ホジ)

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「ユーザ「システム...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                ユーザ「システムのことがわかる情シス側がビジネス理解をして要求定義し要件定義もやれば良いではないか」→この発言に反論してください

                                                                                麹 @oryzae1824 ユーザ「システムのことがわかる情シス側がビジネス理解をして要求定義を定め、要件定義...麹 @oryzae1824 ユーザ「システムのことがわかる情シス側がビジネス理解をして要求定義を定め、要件定義もやれば良いではないか。我々は通常業務で忙しく、そんな暇はない」 この発言に反論してください 2025-07-19 19:09:33 レシート裏のがらすめん @TNBTSS @oryzae1824 覚悟せぇや。 「暇がない」のではなく、「覚悟がない」んだ。 暇がない。一見もっともらしく聞こえる。しかしこれは、「社のビジネスの未来を他人任せにする」という責任放棄の宣言にほかならない。 情報システム部は、確かにシステムの専門家かもしれない。だが、この会社ビジネスの質は、あなた方にしかわからない。情報システム部がどれほど優秀であろうと、あなた方の現場の機微や、質的な業務フロー、抜け道、実情、例外処理、属人化の事情までは把握しきれない。それを「そっちで勝手にやれ」というのは、会社に対す

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • stntaku2025/10/10stntaku
                                                                                • hayashikousun2025/07/25hayashikousun
                                                                                • NAPORIN2025/07/25NAPORIN
                                                                                • deep_one2025/07/23deep_one
                                                                                • wasai2025/07/23wasai
                                                                                • wushi2025/07/22wushi
                                                                                • kei_mi2025/07/22kei_mi
                                                                                • eirun2025/07/22eirun
                                                                                • ghostbass2025/07/22ghostbass
                                                                                • Lhankor_Mhy2025/07/22Lhankor_Mhy
                                                                                • ustar2025/07/22ustar
                                                                                • sora05132025/07/22sora0513
                                                                                • streetbeats212025/07/22streetbeats21
                                                                                • hatest2025/07/22hatest
                                                                                • pikopikopan2025/07/22pikopikopan
                                                                                • tashiromachi0012025/07/22tashiromachi001
                                                                                • naggg2025/07/22naggg
                                                                                • frosts2025/07/22frosts
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                新着記事 - テクノロジー

                                                                                新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp