Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • おもしろ
  • 庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 | 天狼院書店
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

617usersがブックマークコメント165

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 | 天狼院書店

        617 userstenro-in.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント165

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            whkr
            エヴァの旧劇場版予告から20年続いた暴挙で、庵野のCMを額面通り信じるオタクは死に絶えたからなあ。

              その他
              Fuetaro
              マーケティング云々よりも、単純に見に来た人へのサプライズを仕掛ける為のトレーラーでしょ。エヴァQの時とまったく同じじゃん。何を今さら。

                その他
                hkefka385
                シン・ゴジラの時のだけを観てマーケティングと言われてもな・・・。そもそも、庵野監督はエヴァQといい、旧劇の時、シト新生の時どれもストーリーなんて分からない、取ってつけた予告編ぱっかり。

                  その他
                  atoh
                  「注目したのは、女子大生と思われる二人組でした。」「若い女性のひとり客も多くいました。」普通に考えたら長谷川博己ファンだろ、それ。大阪はそんなに席埋まってないよ。

                  その他
                  prdxa
                  えっ予告編最高だったでしょ…

                    その他
                    hirondelle
                    トレーラーも超かっこいいと思ったしあれ見て期待が爆上がりしてたんだけど…

                    その他
                    gnt
                    この文はともかく、宣伝:庵野秀明が一般的な仕事してない、というのは同意。取材は映画誌とオタク誌ばかり、TVは30分番組1本と、長谷川1人日曜にちょろちょろ番宣しただけ。この規模の映画の「パブ」ではない。

                    その他
                    metalmax
                    ではここでシン・ゴジラの予告についてたはてブを。http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=M89VLZgo1Vg

                      その他
                      bigburn
                      旧劇エヴァからの「庵野監督のいつもの秘密主義」を知らないマーケッターが育っていて怖くなった

                      その他
                      raf00
                      エヴァ新劇もそうだけど、「エヴァの庵野」というブランディングの強烈さを利用して、定番の「見せない」演出をしてるだけで、マーケティング的にはド王道だろ何言ってんだ…。

                        その他
                        amori
                        ラセターの記事から遡ってこの記事を読んだんだけど、マーケティングとかコンテンツ至上主義とか言うのなら、もう少し自分の思い込みを排除した客観的な調査をしてからモノを言ったほうがいいのでは··

                          その他
                          sogitani
                          これ、プロモーションの話でマーケティングの話じゃないですよね。プロモーションとマーケティングの区別が付いてないパターン。

                            その他
                            do-do
                            ようやくゴジラ見れた。これでようやくゴジラ系記事が読める

                              その他
                              HM_naoto
                              会社の先輩から教えてもらった記事だけど、すごい面白い!これが新たなマーケティング手法として常連化していくかも?

                              その他
                              wuzuki
                              妥当性はともかく、仮説としては興味深い。私はまだ映画観てないけど。

                                その他
                                lovevoiceryu
                                映画『エヴァ』のトレーラーは知らないってことかな?『トップをねらえ!』のパッケージは?『王立宇宙軍』については不本意だったと思う。

                                  その他
                                  Roen-hi
                                  変わんないでしょ。庵野以外にこれやる人、やれる人映画界にいないから。興行収入的にはポテンシャルある人もいなくもないけど、そいつは代理店ほか既存のものにおもいっきり乗っかってるわけでね

                                    その他
                                    bk246
                                    単に「ネタバレ禁止」だっただけでは?

                                    その他
                                    sekiyado
                                    何ていうか、ただの思い込みって感じがする

                                      その他
                                      paku7651
                                      マーケティングからみたシン・ゴジラの宣伝の考察。

                                        その他
                                        guldeen
                                        「あえて、予告動画はダサく作ったのではなかろうか」という推測。ただそれも、庵野さんのネームバリューがあればこそ。

                                        その他
                                        arajin
                                        「庵野秀明氏の作品だからゴジラも観ようと思うほどに財布が優しい人は、案外、多くはないでしょう。」庵野ではなかったら見に行ってなかった。しかも割引日の1日でなく、2日に見に行った。

                                        その他
                                        aubergine
                                        エヴァQの予告はCGのピアノを延々と見せられるだけでしたよ。

                                          その他
                                          seyaro
                                          夏休みの宿題かな?

                                            その他
                                            ofayoyuly
                                            そーなんだ!

                                            その他
                                            hiby
                                            別に変わんねえから安心しろ

                                              その他
                                              taro-r
                                              面白い考察だった。庵野監督はどこまでもファンの目線を知ってるんだと思う。

                                              その他
                                              boshi
                                              なんか納得したわ、、、

                                                その他
                                                Harnoncourt
                                                普通に考えたら長谷川博己ファンだろ、それ。←わたしは竹野内豊×長谷川博己を期待して行きました/←そしてこれ、だいぶ前にブコメで書いてます。

                                                  その他
                                                  Outfielder
                                                  本当の美人に厚化粧は要らない的な

                                                    その他
                                                    ipa5963
                                                    トレーラーが全部見れるhttp://shin-godzilla.jp/sp/trailer/ 庵野監督のトレーラーは明らかに異様

                                                      その他
                                                      confi
                                                      糞ヲタの身内ほめに騙されて特撮特性がなくてみる選択肢から外してた女性が来ても裏切られたみたいに感じる可能性が強いと思うけど

                                                        その他
                                                        arupati-no
                                                        コンテンツの質がよければ宣伝の手法は簡単なものでいいってことかな?

                                                          その他
                                                          hiruw482
                                                          あえて面白くないトレーラーなんて走らせるわけない。お金掛かってるんだから、宣伝は東宝の仕事なんじゃないの?

                                                          その他
                                                          terada_beta
                                                          ブコメを見ると批判の数々。(笑) それも含めて、この人のマーケティング(ぷち炎上マーケ?)手法だってことか。そんなことを知らない人は文章の魅力、ギャップ感に引き込まれてるわけだし。三浦さんの勝利。

                                                            その他
                                                            shaw
                                                            あの予告編を観てここまで素晴らしい作品だと想像出来た人は殆どいないだろうしなぁ。

                                                            その他
                                                            uza_momo
                                                            庵野さんだから偶然ですよ。でも好きです。

                                                            その他
                                                            penk30
                                                            宣伝担当「庵野秀明」が、バクチに勝ったというお話です。映画サイドから見れば、そんな感じかな。まあ、それでも、乗せられようぢゃあないですか!11日に見に行く予定です

                                                            その他
                                                            skyofsk3
                                                            映画はバズと相関しやすい。前評判のバズは、公開一週間の来館者数に相関するが、二週目以降は感想が出回り前評判は関係なくなる

                                                              その他
                                                              Nilfs
                                                              予告編面白くなかった派。周りに言われて見に行ったけど、わざわざつまらなくする必要あるんだろうか

                                                                その他

                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                リンクを埋め込む

                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                プレビュー
                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                • バナー広告なし
                                                                • ミュート機能あり
                                                                • ダークモード搭載
                                                                アプリをダウンロード

                                                                関連記事

                                                                  usersに達しました!

                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「庵野秀明総監督の...」が注目されています。

                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                  ツイートする

                                                                  庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 | 天狼院書店

                                                                  2016-08-01 庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼...2016-08-01 庵野秀明総監督の『シン・ゴジラ』を見てマーケティングが完全に変わると怖くなった。《天狼院通信》 天狼院書店店主の三浦でございます。 断っておきますが、僕はエヴァンゲリオン信奉者でもゴジラ信奉者でもありません。エヴァンゲリオンも、アメリカ版のゴジラも、それなりに観ておりますが、まあ、たぶん、僕より詳しい人は大勢いると思います。 実は、今回、僕が確認したかった点は「マーケティング」でした。もちろん、クリエーターとして「コンテンツの質」は気になっていましたが、それよりもはるかに「マーケティング」が気になった。 もっと具体的に言うと、誰があの「宣伝」を仕掛けたのか、ということがとても知りたかったのです。 宣伝用のCM、いわゆる「トレーラー」は、はっきり言って最悪でした。 やっちゃったなー感が満載でした。 あまりに前作とそのコアなファンに傾倒しすぎて、『スター・ウォーズ』的な

                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                  • realux2021/03/23realux
                                                                  • sugirkun2018/11/27sugirkun
                                                                  • tumc2016/12/11tumc
                                                                  • amori2016/09/11amori
                                                                  • zeerapa2016/09/05zeerapa
                                                                  • naggg2016/09/03naggg
                                                                  • nonesiya2016/09/03nonesiya
                                                                  • heatman2016/08/30heatman
                                                                  • disturbedfolly2016/08/30disturbedfolly
                                                                  • hidex77772016/08/28hidex7777
                                                                  • honoka71832016/08/15honoka7183
                                                                  • sogitani2016/08/15sogitani
                                                                  • enoughlog2016/08/13enoughlog
                                                                  • sota3442016/08/13sota344
                                                                  • do-do2016/08/12do-do
                                                                  • ubcvhifcgzlfyouko0742016/08/10ubcvhifcgzlfyouko074
                                                                  • yura_matsumoto2016/08/10yura_matsumoto
                                                                  • Tsuneo_Tabata2016/08/10Tsuneo_Tabata
                                                                  すべてのユーザーの
                                                                  詳細を表示します

                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                  同じサイトの新着

                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                  いま人気の記事

                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                  いま人気の記事 - おもしろ

                                                                  いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

                                                                  新着記事 - おもしろ

                                                                  新着記事 - おもしろをもっと読む

                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                  はてなブックマーク

                                                                  公式Twitter

                                                                  はてなのサービス

                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                  設定を変更しましたx

                                                                  [8]ページ先頭

                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp