Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • Webサイトを作るように紙パックを企画したら300万本売れるヒット作になった話 ~UX視点で見る『ミルクの束縛』~ - KAYAC Engineers' Blog
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

257usersがブックマークコメント94

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        Webサイトを作るように紙パックを企画したら300万本売れるヒット作になった話 ~UX視点で見る『ミルクの束縛』~ - KAYAC Engineers' Blog

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント94

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            mermaidtan
            これミルクティーのほうが牛乳買ったつもりがミルクティーだった俺が悪いのかみたいなバズしてたやつだw

              その他
              cartman0
              こんな取り上げ方された時点でデザインの敗北やろ https://togetter.com/li/2636621

                その他
                hhungry
                牛乳に誤認させることで販売数を増やす作戦

                  その他
                  warulaw
                  これカヤックのパッケージだったのか。。。ミルクティーと牛乳間違えさせる最悪のUXだと思ったけど。なんでそんなに自慢げなんだろう。。。

                    その他
                    nowww
                    このメーカーのそれまでの商品と売り上げの差分がわからないから、300万が多いのか少ないのかわからん

                      その他
                      oBh4dUy0rNjk
                      うーん…申し訳ないが意識高いというかポエミーというか、商品への思いより代理店のドヤ顔がイメージされちゃうなぁ…あとサイトなら面合わせを優先してカーニングがブロックごとにまちまちなので普通に見難い

                        その他
                        sevenspice
                        全国かつファミマで販売していて300万本が多いのか少ないのか分からない。せめてファミマの商流で売れてる商品と売れてない商品の販売数の例くらいは情報として欲しい。

                          その他
                          tohokuaiki
                          これ好きです。でも、正直パッケージデザインは微妙だなって思ってた。中身が良かったのであって、こんな分析されると(売れたんはお前の手柄ちゃうわ!)となって、商品が好きなだけに気分が良いものではないですね。

                            その他
                            prograti
                            クライアントワークなんだからもう少し控えめというか黒子に徹した方が反感も買わずに無難な気もするけど気にし過ぎかな

                              その他
                              inazuma2073
                              おぅこいつか、牛乳だと思ったらミルクティーだったってやつ。

                                その他
                                jerryb
                                一回飲んでみたいなと思ってたやつだが、ちょっと何言ってるかわからない

                                  その他
                                  hm_hs
                                  デザインは結構最悪に近い。味が好きで買ってたけど、中の人がこんな人だと思うと買う気が失せるな。カヤックって結構こういう人が多いイメージ。頼むからいい大人が承認欲求を前面に出さないで欲しい

                                    その他
                                    latteru
                                    ミルクコーヒーなのに商品名がミルクの束縛て、そこで完全にミスってる印象しかないわ。コーヒー要素どこやねん

                                    その他
                                    hiroomi
                                    宣伝、広告費

                                      その他
                                      minboo
                                      あふれ出る「変な名前の高級食パン屋」感

                                        その他
                                        lejay4405
                                        変なパッケージだなと思って一度は買ってみるかも

                                          その他
                                          deep_one
                                          「みなさんは、『ミルクの束縛』という飲み物をご存知でしょうか?」この間「牛乳と思って買ったらミルクティーだった」で知りました(笑)

                                            その他
                                            hirata_yasuyuki
                                            エヴァ人気の頃によく見た感じのやつ。(当時のは明朝体だったが)

                                              その他
                                              fujifavoric
                                              中身は美味しいんだけどパッケージが鼻につくなあと思ってたら道理で/web系の人ってwebしか知らないくせに謎の全能感出してくるよね

                                                その他
                                                uunfo
                                                これ、四面とも白じゃなくて半分は茶色なのね。それなら牛乳と間違えたってのは本人の不注意かなあ/違うか。ミルクコーヒーは2年前からあってトラブルになってない。ミルクティーは白と青だから間違えるんだ

                                                  その他
                                                  Tack2Me
                                                  文字を読まずに直感で何か判定できないデザインはどうかなぁ…

                                                    その他
                                                    iasna
                                                    牛乳と間違って買った案件これか

                                                    その他
                                                    hecaton55
                                                    ついこないだ紛らわしいとまとめられていたのが味わい深い

                                                    その他
                                                    carios
                                                    変な名前の食パン屋のだささ

                                                      その他
                                                      peccho
                                                      カヤックは嫌われすぎだし、カヤックも自分がめちゃくちゃ嫌われてる自覚を持ってほしい。

                                                        その他
                                                        Falky
                                                        出来がどうこう以前に、言ってることがこじつけにもなってなくて…。//なんというか…Web以外のデザイナーにもっと敬意を払った方がいいんじゃないかな?と、工業デザイン・パッケージデザインを知るおじさんは思うよ

                                                        その他
                                                        sajiwo
                                                        一瞬流行った変な名前の高級パン屋と一緒のセンスでは。

                                                        その他
                                                        superultraF
                                                        馬鹿が騒いでる

                                                          その他
                                                          pochi-taro00
                                                          紙パック飲料で300万ってむしろ売れなかった部類だろ。。

                                                            その他
                                                            gporipori
                                                            きつい

                                                              その他
                                                              yoshi-na
                                                              UX(UI)と違うのはABテストができない(困難)なところか、デザインが効果的だったのかわからん

                                                                その他
                                                                htmikan
                                                                この業界の常だけど、変な名前のパン屋と同じで最初の一回目"だけ"がウケる。それも戦略と言われればそうだけど、後が続かないでひっそりと終わる。とりあえずヒットおめでとうございます。

                                                                  その他
                                                                  SUZUSHIRO
                                                                  UXミルクだ

                                                                    その他
                                                                    sakahashi
                                                                    おもしろ

                                                                      その他
                                                                      lenore
                                                                      このタイミングでこのエントリを出すのは一種の炎上マーケティングなのでは。自分は牛乳間違い騒ぎまでこの商品を認知していなかった。/「小麦の奴隷」も「ミルクの束縛」も個人的に好きになれないネーミング方式

                                                                        その他
                                                                        dodo256
                                                                        昨日昼飲んだ。美味しいけどお腹が下って山盛りうんこさんが出た。便秘の人、休日に全部飲んでみて。

                                                                          その他
                                                                          miscmisc
                                                                          うーん、面白法人カヤック(つまらない)が成功(失敗した結果経済的に成功)するのは面白くないなぁ。

                                                                            その他
                                                                            Iridium
                                                                            問題はあるがアプローチが他の会社と違うこと自体は評価したい。いろんなアプローチがあってよい

                                                                              その他
                                                                              pixmap
                                                                              イースターエッグを自分から開示するの、イースターエッグとしていろんな意味で失敗してるんでは

                                                                                その他
                                                                                vndn
                                                                                か、『感動イースターエッグ』……。

                                                                                  その他

                                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                  リンクを埋め込む

                                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                  プレビュー
                                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                  • バナー広告なし
                                                                                  • ミュート機能あり
                                                                                  • ダークモード搭載
                                                                                  アプリをダウンロード

                                                                                  関連記事

                                                                                    usersに達しました!

                                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「Webサイトを作るよ...」が注目されています。

                                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                                    ツイートする

                                                                                    Webサイトを作るように紙パックを企画したら300万本売れるヒット作になった話 ~UX視点で見る『ミルクの束縛』~ - KAYAC Engineers' Blog

                                                                                    束縛束縛記事は、面白法人グループ Advent Calendar 2025 の9日目の記事です。束縛束縛 こんにちは。 ...束縛束縛記事は、面白法人グループ Advent Calendar 2025 の9日目の記事です。束縛束縛 こんにちは。 面白法人カヤックでディレクターをしている合田ピエール陽太郎です。 www.kayac.com束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛束縛 みなさんは、『ミルクの束縛』という飲み物をご存知でしょうか? 「名前、激強でわらった」「パッケージのインパクトすごい」とSNSでも話題にしていただいているパッケージ、実は普段Web制作をしているカヤックが、Webページを制作する考え方でディレクションしました。今日は、その裏側をお話しします! ミルクの束縛ミルクコーヒー ミルクの束縛の仕様 まずは簡単に仕様を紹介します。 商品名: ミルクの束縛 種別: ミルクコーヒー(全国)、ミルクティー(関東・静岡の一部)※いずれもファミマ限定(北海道・沖縄除く) 特徴: シ

                                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                                    • sanko04082025/12/13sanko0408
                                                                                    • yug12242025/12/12yug1224
                                                                                    • gameloser2025/12/12gameloser
                                                                                    • jerryb2025/12/11jerryb
                                                                                    • hm_hs2025/12/10hm_hs
                                                                                    • dhrname2025/12/10dhrname
                                                                                    • latteru2025/12/10latteru
                                                                                    • Galbo2025/12/10Galbo
                                                                                    • tt_w54s2025/12/10tt_w54s
                                                                                    • soy-curd2025/12/10soy-curd
                                                                                    • hiroomi2025/12/10hiroomi
                                                                                    • ropo2025/12/10ropo
                                                                                    • minboo2025/12/10minboo
                                                                                    • lejay44052025/12/10lejay4405
                                                                                    • tkomy2025/12/10tkomy
                                                                                    • deep_one2025/12/10deep_one
                                                                                    • hirata_yasuyuki2025/12/10hirata_yasuyuki
                                                                                    • alphalabel2025/12/10alphalabel
                                                                                    すべてのユーザーの
                                                                                    詳細を表示します

                                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                    同じサイトの新着

                                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事

                                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                    新着記事 - テクノロジー

                                                                                    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                                      いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                      企業メディアをもっと読む

                                                                                      はてなブックマーク

                                                                                      公式Twitter

                                                                                      はてなのサービス

                                                                                      • App Storeからダウンロード
                                                                                      • Google Playで手に入れよう
                                                                                      Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                      設定を変更しましたx

                                                                                      [8]ページ先頭

                                                                                      ©2009-2025 Movatter.jp