Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • シリコンバレーの日本企業が陥る、10のワーストプラクティス
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

210usersがブックマークコメント24

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        シリコンバレーの日本企業が陥る、10のワーストプラクティス

        210 userstechblitz.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント24

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            tanayuki00
            「日本企業は面談に来ても、情報のギブアンドテイクがない。テイクに来るだけでギブがない。じゃあ会う必要ないよねと、日本企業には会わないというスタートアップは増えています」

              その他
              paradisemaker
              要は名刺で仕事する人は相手にされないってことよね。こういう話は昔からあるけど、本社の偉い人に伝わるのはいつなのだろうか

                その他
                tei_wa1421
                なんか似たようなのを何年も前に読んだ気が・・・

                その他
                kmiura
                根底が「アイデアを輸入する」「情報収集」仕様だから、一緒に働く気がなく全般にお客様気分なのだと思う。

                  その他
                  elm200
                  これはたいへん興味深い記事。日本企業が進むべき方向性がはっきり示されている。

                    その他
                    wwolf
                    何となくわかる

                    その他
                    braitom
                    これはなかなか考えさせられる。そしてこの言葉の破壊力。>“サファリパーク気分でやって来る本社”

                    その他
                    muddydixon
                    あれ、弊社?

                    その他
                    isrc
                    過去の時代の成功体験から学んだことこそがその後、置き去りにされた要因/うまくいく企業に共通するのは、活動のスピードが速く、戦略のアップデートの柔軟性が高い

                    その他
                    hiroomi
                    "バブルの時に買ってバブルがはじけたら撤退するのは、高く買って安く売るのと一緒。商売としてはワーストですよね。"そういう人、気づいてるか困ってる人じゃないからな。

                    その他
                    hamakko_jp
                    興味アリ。あとでゆっくり読むか

                    その他
                    uzuki-first
                    “日本企業は面談に来ても、情報のギブアンドテイクがない。テイクに来るだけでギブがない。じゃあ会う必要ないよねと、日本企業には会わないというスタートアップは増えています。”

                      その他
                      djkaz
                      「会いたい人がいれば、向こうから会いにやってきてくれる」とか「サファリパーク気分でやって来る本社」とか「引き継ぎというのは、相手からするとほとんど価値がない」とか、日本の大企業様あるあるすぎだわ。

                        その他
                        fake-jizo
                        世界はシリコンバレーブームに沸いている。あらゆる業界の企業が調査や新規事業開発のため、シリコンバレーに拠点を開設している。日本企業も同様だ。シリコンバレーに進出した日本企業数は過去最大を記録。日本企 Ta

                          その他
                          motchang
                          一番最後の段落以外はうず高く積もったクソだった。

                          その他
                          ksss9
                          めちゃくちゃ長い

                            その他
                            nakeddiver
                            言語問題とかクリアしていないところも結構多そう

                              その他
                              paradisemaker
                              paradisemaker要は名刺で仕事する人は相手にされないってことよね。こういう話は昔からあるけど、本社の偉い人に伝わるのはいつなのだろうか

                                2017/02/22リンク

                                その他
                                yuu-yuiken
                                “スター社員は部下であっても自分の倍ぐらいの給与を与える、そんなシリコンバレーのような給与システムは採用できない”

                                その他
                                mixvox-j
                                シリコンバレーだけでなく、日本企業にいろいろと示唆的ではなかろうか。/ "引き継ぎというのは、相手からするとほとんど価値がない。←ほんこれ。担当変更の挨拶滅びてほしい。

                                その他
                                tanayuki00
                                tanayuki00「日本企業は面談に来ても、情報のギブアンドテイクがない。テイクに来るだけでギブがない。じゃあ会う必要ないよねと、日本企業には会わないというスタートアップは増えています」

                                  2017/02/22リンク

                                  その他
                                  otihateten3510
                                  要は「来るな」でFAだよね。国内でよっぽど成功したスタートアップが、相当頑張ってチャレンジする場所だと思う。それ以外で上手く動くにはゲリラ的に動くとか?難しそう

                                    その他
                                    tolkine9999h
                                    むっちゃ、辛辣で具体的で面白い

                                      その他
                                      AKIMOTO
                                      ほんとこの通りだと思う

                                      その他
                                      takakohanahara2
                                      要約すると「アホ」

                                        その他

                                        注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                        リンクを埋め込む

                                        以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                        プレビュー
                                        アプリのスクリーンショット
                                        いまの話題をアプリでチェック!
                                        • バナー広告なし
                                        • ミュート機能あり
                                        • ダークモード搭載
                                        アプリをダウンロード

                                        関連記事

                                          usersに達しました!

                                          さんが1番目にブックマークした記事「シリコンバレーの...」が注目されています。

                                          気持ちをシェアしよう

                                          ツイートする

                                          シリコンバレーの日本企業が陥る、10のワーストプラクティス

                                          世界はシリコンバレーブームに沸いている。あらゆる業界の企業が調査や新規事業開発のため、シリコンバ...世界はシリコンバレーブームに沸いている。あらゆる業界の企業が調査や新規事業開発のため、シリコンバレーに拠点を開設している。日企業も同様だ。シリコンバレーに進出した日企業数は過去最大を記録。日企業のミッションの多くは、シリコンバレーの調査、スタートアップとのコラボレーションの実現である。しかし実際のところ、その試みはうまくいっているのだろうか。日企業はシリコンバレーに貢献し、その存在感は高まっているのだろうか。前回の記事でシリコンバレーのエコシステムを解説したスタンフォード大学の櫛田氏が、日企業に共通する課題点を指摘する。 1978年生まれ、東京育ち。2001年6月にスタンフォード大学経済学部東アジア研究学部卒業(学士)、2003年6月にスタンフォード大学東アジア研究部修士課程修了、2010年8月にカリフォルニア大学バークレー校政治学部博士課程修了。情報産業や政治経済を研究。現在は

                                          ブックマークしたユーザー

                                          • InoHiro2020/02/13InoHiro
                                          • migrs2018/08/09migrs
                                          • koni-ride2018/07/26koni-ride
                                          • mieki2562017/11/29mieki256
                                          • slm2017/10/09slm
                                          • lieutar2017/07/13lieutar
                                          • neco22b2017/07/13neco22b
                                          • tei_wa14212017/07/12tei_wa1421
                                          • kmiura2017/07/12kmiura
                                          • langu2017/07/12langu
                                          • array08_122017/07/12array08_12
                                          • elm2002017/07/12elm200
                                          • JJohahJameson2017/07/02JJohahJameson
                                          • halelpon2017/06/10halelpon
                                          • wwolf2017/04/03wwolf
                                          • IamHack2017/03/15IamHack
                                          • shinichm2017/03/14shinichm
                                          • yusuke1031kun2017/03/07yusuke1031kun
                                          すべてのユーザーの
                                          詳細を表示します

                                          ブックマークしたすべてのユーザー

                                          同じサイトの新着

                                          同じサイトの新着をもっと読む

                                          いま人気の記事

                                          いま人気の記事をもっと読む

                                          いま人気の記事 - テクノロジー

                                          いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                          新着記事 - テクノロジー

                                          新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                          同時期にブックマークされた記事

                                          いま人気の記事 - 企業メディア

                                          企業メディアをもっと読む

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp