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信頼残高は一般的に仕事における個人に関して語られる要素です。 一方で、組織が社員から信頼を得ている...信頼残高は一般的に仕事における個人に関して語られる要素です。 一方で、組織が社員から信頼を得ているか、という点でも考えてみることができそうです。 組織の信頼残高とは? 人間同士の信頼の積み重ねの量について言及するとき、7つの習慣で紹介されていた「信頼残高(EmotionalBank Account)」で表現されることがあるのではないでしょうか。 これは個人の信頼に関するものですが、その組織版が「組織の信頼残高」です。 7つの習慣における(個人の)信頼貯金は以下の6つの方法で増やすことができるとされています。 相手への理解 小さな気遣い 約束の遵守 期待の明確化 誠実 信頼残高を引き出すときに謝ること これを組織視点で考えてみます。主語は組織やマネージャーの想定です。 社員の理解 社員への小さな気遣い 社員との約束の厳守 社員への期待の明確化 誠実であること 信頼残高を引き出すときに謝る



