
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

ねえ、ゆとり世代とZ世代では「嫌われる」の受け止め方がけっこう違うような気がするんだけど、どう思う...ねえ、ゆとり世代とZ世代では「嫌われる」の受け止め方がけっこう違うような気がするんだけど、どう思う? - 自己啓発本の変遷に見るわたしたちのリアリティ④ 明治時代の自己啓発本ブームから始まって、バブル崩壊後に「成功」という定義不明な目標を達成するための生き方を説き、セミナーで儲ける仕組みが確率したことを踏まえた上で、2000年ごろから物語形式の自己啓発本が流行り出したことを見ていきました。『チーズはどこへ消えた?』(1998)や『グッドラック』(2004)、『夢をかなえるゾウ』(2007)などが代表的な本です。 これらの共通項はフワッとした幸福観の提示に重きを置いていたこと。理論や理屈よりも感覚的にわかるにフォーカスが当てられ、従来の自己啓発本がターゲットにしてきたビジネスパーソンだけでなく、子どもからお年寄りまで広く読まれ、ドラマ化などエンタメ作品に昇華した点が画期的でした。 その後、2
