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SEO Japanは、BtoB製品・サービスの選定や導入検討に関わる会社員・経営層437名を対象に、AI時代におけ...SEO Japanは、BtoB製品・サービスの選定や導入検討に関わる会社員・経営層437名を対象に、AI時代における検索行動の実態調査を実施しました。本調査では、製品選定の初動で最も利用されるのは依然としてWeb検索(74.4%)である一方、5年前にはなかったAI検索(12.6%)が第2位に浮上。さらにAI検索を使う人の6割以上が他の情報源で再確認するなど、検索行動に変化が見られました。 調査結果(サマリー) 調査結果のサマリーは以下の通りです。 製品選定時の情報収集で「最初に」使う手段:Web検索が74.4%で1位、AI検索が12.6%で2位Google検索の利用方法:39.4%が「AI Overviews(生成AI要約)を参考」にしている実態AI検索利用者の検証行動:64.5%が他の情報源で「必ず/ほぼ確認」しており、複数チャネルでの情報検証が標準化 調査サンプルの属性について
