Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

795usersがブックマークコメント69

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント69

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            kastro-iyan
            理想は分かるけど、なかなか現実は厳しい。どうしても悪い再発防止策になってしまうね

              その他
              sh19910711
              “ハインリッヒの法則というものがあります。これは、1件の重大な事故の背後には29件の軽微な事故、300件のヒヤリハット事例(事故にはならなかったけど、ヒヤッとしたこと)が隠れているという統計的な経験則です。”

              その他
              gidooom
              改めて保存

                その他
                tmatsuu
                こういうの学べる勉強会「トラブル☆しゅーたーず」ってのがありましてね・・・

                  その他
                  kanu-orz
                  testのタグ付いてるけど運用の話。微妙に違和感がある。これに感心した人はITILとか学んでみると良いかなぁと。

                  その他
                  machupicchubeta
                  「人間というコンポーネントを再発防止に入れない」

                    その他
                    trashtoy
                    これ重要→“「障害報告は始末書や反省文ではない」”

                      その他
                      shigeo-t
                      “「ちゃんと」「しっかり」というフレーズが出てきたら、危険信号です”  どこかの弱小政党みたいだもんな。

                      その他
                      koichi_nakashima
                      これすごく重要 /“再発防止策が完了するまでは、チケットをクローズしないことが重要です。”

                        その他
                        katzchang
                        うちのチームからの障害報告には、謝罪の言葉は入れないようにしてる。

                          その他
                          nilab
                          エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita

                            その他
                            gidooom
                            gidooom改めて保存

                              2019/12/07リンク

                              その他
                              kingofmountain
                              悪い再発防止策は、シンプルで人間というコンポーネントを使うことです。| 大前提として、「障害報告は始末書や反省文ではない」ということです。

                              その他
                              lowpowerschottky
                              “「ちゃんと」「しっかり」というフレーズが出てきたら、危険信号”

                                その他
                                iga_k
                                “良い再発防止策” 良い

                                  その他
                                  k-takahashi
                                  『悪い再発防止策は、シンプルで人間というコンポーネントを使うことです』 『「ちゃんと」「しっかり」というフレーズが出てきたら、危険信号』

                                  その他
                                  smura0
                                  共感

                                    その他
                                    aroma_black
                                    “人間というコンポーネントを再発防止に入れない”

                                    その他
                                    yyamano
                                    “システムには障害がつきものです。どんなにしっかりと作られたサービスであっても思わぬところで、バグやミスが発覚して、トラブルになるものです。大事なのはこういった障害を次への糧にしていくこと。失敗という

                                      その他
                                      ryo-kai
                                      メモ

                                      その他
                                      pipo
                                      障害

                                        その他
                                        machupicchubeta
                                        machupicchubeta「人間というコンポーネントを再発防止に入れない」

                                          2014/02/12リンク

                                          その他
                                          DiscoveryCoach
                                          大事な話。

                                            その他
                                            y-kawaz
                                            幾多の経験からフォーマットこそ違えど自然とこんな感じになってるなぁ。ただし結局のところドキュメントを残す人に寄ってクオリティ差がでてしまうのが課題だ…。

                                              その他
                                              trashtoy
                                              trashtoyこれ重要→“「障害報告は始末書や反省文ではない」”

                                                2014/01/27リンク

                                                その他
                                                ya--mada
                                                ヒヤリハットだらけで、もう記憶がない

                                                  その他
                                                  tmatsuu
                                                  tmatsuuこういうの学べる勉強会「トラブル☆しゅーたーず」ってのがありましてね・・・

                                                    2014/01/24リンク

                                                    その他
                                                    takc923
                                                    良い再発防止策と悪い再発防止策に激しく同意せざるを得ない

                                                      その他
                                                      kuronama2404
                                                      “人間というコンポーネントを再発防止に入れない”、これは本当にその通りだと思うんだけど顧客との関係によりやらざるを得ない時もあるのがなぁ…。

                                                      その他
                                                      shigeo-t
                                                      shigeo-t“「ちゃんと」「しっかり」というフレーズが出てきたら、危険信号です”  どこかの弱小政党みたいだもんな。

                                                      2014/01/21リンク

                                                      その他
                                                      kozy4324
                                                      “「ちゃんと」「しっかり」というフレーズが出てきたら、危険信号です”

                                                        その他
                                                        sh19910711
                                                        sh19910711“ハインリッヒの法則というものがあります。これは、1件の重大な事故の背後には29件の軽微な事故、300件のヒヤリハット事例(事故にはならなかったけど、ヒヤッとしたこと)が隠れているという統計的な経験則です。”

                                                        2014/01/21リンク

                                                        その他
                                                        kanu-orz
                                                        kanu-orztestのタグ付いてるけど運用の話。微妙に違和感がある。これに感心した人はITILとか学んでみると良いかなぁと。

                                                        2014/01/20リンク

                                                        その他
                                                        ibushi
                                                        個人としては出来ていてもチームとしては出来てないな...orz

                                                          その他
                                                          dekasasaki
                                                          一応ブクマ。

                                                            その他
                                                            kuwalab
                                                            “個人/チームの注意力を原因とし、「より注意深く確認します/させます」といった策”

                                                              その他
                                                              ita-wasa
                                                              悪い再発防止策 悪い再発防止策は、シンプルで人間というコンポーネントを使うことです。 責任回避のため稟議、決済経路を追加する策 他者の努力/忍耐/根性の不足を指摘し改善を求める策 個人/チームの注

                                                                その他
                                                                nekoruri
                                                                「悪い再発防止策」書いちゃう人、そもそもサービスに対する責任を感じていないか、本質的にシステムを理解できていないかのどっちかがほとんどだと思う。

                                                                  その他
                                                                  a2ikm
                                                                  悪い再発防止策が突き刺さる

                                                                  その他
                                                                  katzchang
                                                                  katzchangうちのチームからの障害報告には、謝罪の言葉は入れないようにしてる。

                                                                    2014/01/20リンク

                                                                    その他

                                                                    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                    リンクを埋め込む

                                                                    以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                    プレビュー
                                                                    アプリのスクリーンショット
                                                                    いまの話題をアプリでチェック!
                                                                    • バナー広告なし
                                                                    • ミュート機能あり
                                                                    • ダークモード搭載
                                                                    アプリをダウンロード

                                                                    関連記事

                                                                      usersに達しました!

                                                                      さんが1番目にブックマークした記事「エンジニアなら知...」が注目されています。

                                                                      気持ちをシェアしよう

                                                                      ツイートする

                                                                      エンジニアなら知っておきたい障害報告&再発防止策の考え方 - Qiita

                                                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure y...Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? システムには障害がつきものです。どんなにしっかりと作られたサービスであっても思わぬところで、バグやミスが発覚して、トラブルになるものです。大事なのはこういった障害を次への糧にしていくこと。失敗というのは大事な資産なので、管理できるようにしましょうという話。 あわせて読みたい あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ メンタリングの方法について基礎をまとめました。内心でなく行動を変えることが障害報告とも共通します。 新入社員が来てメンターになれって言われたけど、どうすればいいのかという対話テクニック 半年で40k

                                                                      ブックマークしたユーザー

                                                                      • hroka2025/12/07hroka
                                                                      • r_jimano2025/12/06r_jimano
                                                                      • saken6492025/11/09saken649
                                                                      • afukuhara2025/11/03afukuhara
                                                                      • techtech05212023/09/19techtech0521
                                                                      • knj29182022/05/22knj2918
                                                                      • nilab2021/08/29nilab
                                                                      • donotthinkfeel2021/08/23donotthinkfeel
                                                                      • hastings2021/08/18hastings
                                                                      • MamitanCoffee2021/08/18MamitanCoffee
                                                                      • t28atena2020/11/07t28atena
                                                                      • xai19812020/08/07xai1981
                                                                      • kasssssy2020/07/25kasssssy
                                                                      • werehip2020/02/06werehip
                                                                      • carme-264pp2020/01/05carme-264pp
                                                                      • gnk2632020/01/03gnk263
                                                                      • ahoaho1232019/12/31ahoaho123
                                                                      • sat0ma0142019/12/09sat0ma014
                                                                      すべてのユーザーの
                                                                      詳細を表示します

                                                                      ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                      同じサイトの新着

                                                                      同じサイトの新着をもっと読む

                                                                      いま人気の記事

                                                                      いま人気の記事をもっと読む

                                                                      いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                      いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                      新着記事 - テクノロジー

                                                                      新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                      同時期にブックマークされた記事

                                                                        いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                        企業メディアをもっと読む

                                                                        はてなブックマーク

                                                                        公式Twitter

                                                                        はてなのサービス

                                                                        • App Storeからダウンロード
                                                                        • Google Playで手に入れよう
                                                                        Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                        設定を変更しましたx

                                                                        [8]ページ先頭

                                                                        ©2009-2025 Movatter.jp