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  • 【サイバーセキュリティ】SOCによる24時間365日監視は本当に必要なのか再考してみる - Qiita
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            camellow
            マネージドSOCサービスを利用するだけなら年間2600万も要らないだろ(規模による)。自動化できる部分が多々あるのは同意だが人間が関与しだほうが品質が高いケースもそれなりにある。思想が強いのか文章内容が極端。

              その他
              mistake3
              サイバーセキュリティの需要が高まっていることをいいことに大したことをやっていないセキュリティベンダーが「24・365監視」であることをうたい文句にビジネスを拡大している。そのことに対して大きく警鐘を鳴らした

                その他
                tyoro1210
                通常業務をこなしてるインフラエンジニアが、pagerduty で叩き起されて対応するもんじゃないんですか?

                その他
                IGA-OS
                SOCに求められるもの?費用算定はなんとも言えぬけど

                その他
                mohri
                “24・365監視はセキュリティをレベルアップするための1つの手段であり、おまじないではない”

                  その他
                  peketamin
                  緊急遮断を外部の人ができるように構成するコスト大変?でも境界を設けて緊急用セキュリティレイヤーがある程度独立して動かせたら理想だとは思う

                    その他
                    Shinwiki
                    なんでオペレーターを1顧客専有みたいな前提なの。横展開して薄めてるから商売になるんじゃん。

                      その他
                      tyoro1210
                      tyoro1210 通常業務をこなしてるインフラエンジニアが、pagerduty で叩き起されて対応するもんじゃないんですか?

                      2024/02/04リンク

                      その他
                      yabu_kyu
                      「多くのサービスが機器単体のログを分析するのみであり、「自社のシステム構成を把握して適切にアラートを分析できるようなサービス」とは言い難いのが現状である」

                        その他
                        Rambutan
                        経営層もしくは情シスが言い訳として契約するものなんだと思う

                          その他
                          ya--mada
                          24/7のSOCはアウトソーシングだよね?緊急連絡なら輪番制だろうし。

                          その他
                          transceiver101
                          本当は、一企業でやるよりサイバー警察局で対策するのが良いんだけど実質ムリ。とはいえ3大クラウドのサービスで対策すると海外ばっかり儲かる。現状、全体でセキュリティレベル上げてくぐらい。

                            その他
                            camellow
                            camellowマネージドSOCサービスを利用するだけなら年間2600万も要らないだろ(規模による)。自動化できる部分が多々あるのは同意だが人間が関与しだほうが品質が高いケースもそれなりにある。思想が強いのか文章内容が極端。

                              2024/02/04リンク

                              その他
                              hatebu_admin
                              「サブコンピュータがハッキングを受けています!侵入者不明!」「逆探まで18秒!」「防壁を展開!」「防壁を突破されました!」「疑似エントリー展開…失敗、妨害されました!」みたいなエヴァごっこをやるのに必要

                                その他
                                mistake3
                                mistake3サイバーセキュリティの需要が高まっていることをいいことに大したことをやっていないセキュリティベンダーが「24・365監視」であることをうたい文句にビジネスを拡大している。そのことに対して大きく警鐘を鳴らした

                                  2024/02/04リンク

                                  その他

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                                    【サイバーセキュリティ】SOCによる24時間365日監視は本当に必要なのか再考してみる - Qiita

                                    つまり、人による24・365が有効な状況とは以下のいずれかの条件に当てはまる環境であるといえる。 何ら...つまり、人による24・365が有効な状況とは以下のいずれかの条件に当てはまる環境であるといえる。 何らかの事情によりSIEMやSOARを導入できる検知・対応が自動化できない組織 高度なスキルを有した人材を常時配置できる組織 なお、ここでいう高度なスキルを有した人材というのは、筆者の体感では業界経験最低7~8年以上、年収としては800万円以上であると考えている。当に24・365で監視するSOC部隊は必要なのか 結論から言うと、「セキュリティにかけるお金が多分にある企業」が「内製」で監視部隊を構築するのであれば24・365での監視は有効であると考えている。 なぜ「内製」が重要なのか 各セキュリティベンダーは、自社製品や有名製品の監視サービスを提供している。 しかし、多くのサービスが機器単体のログを分析するのみであり、「自社のシステム構成を把握して適切にアラートを分析できるようなサービス」と

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