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下の図のように、グラフでレシピを可視化するのが目的です。 はじめに Satisfactoryというゲームをご存...下の図のように、グラフでレシピを可視化するのが目的です。 はじめに Satisfactoryというゲームをご存じでしょうか? このゲームでは工場を作って、大量の部品を生産していきます。しかし、そのレシピ(製造フロー)が非常に複雑で、何をどのくらい作ればいいのかを考えるのが大変です。 グラフで可視化すれば解決できるのでは? そこで、レシピをグラフ(ネットワーク)で可視化すること解決を図りました。グラフはノード(頂点)とエッジ(辺)で構成されるデータ構造です。ネットワークとも言います。グラフを可視化することで、複雑なデータの関係性を直感的に理解しやすくなります。今回は、ノードをアイテム、エッジを「材料かどうか」の関係とし、レシピをツリー状に可視化しました。 実際に作成したグラフが、冒頭の図です。階層型の構造にすることで、どのアイテムがどの材料から作られるのかが一目で分かります。また、エッジの上
