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ヒット商品はどのようにして生まれるのか。カネテツデリカフーズ(兵庫県神戸市)の「ほぼカニ」は、「...ヒット商品はどのようにして生まれるのか。カネテツデリカフーズ(兵庫県神戸市)の「ほぼカニ」は、「世界一ズワイガニに近いカニカマ」を目指して作られた商品で、2014年の発売以来8300万パックを売り上げている。飽和状態ともいえる練り製品市場で、なぜ売れ続けるのか。ライターの松田小牧さんが取材した――。 カニカマなのにカニを確かに感じる大ヒット商品 販売開始から11年。シリーズ累計で1億パックの売り上げを誇る練り製品がある。それがカネテツデリカフーズの「ほぼ」シリーズだ。中でもズワイガニの食感、見た目、風味に近づけた「ほぼカニ」が人気で、これまでに8300万パックも売り上げた。 同社によれば、本物のカニで換算するとパック数と同じ約8300万匹分に相当するという。本物のカニはいまごろ、「なぜ俺たちよりも『ほぼカニ』を選ぶんだ!」と悔しがっていることだろう。 「ほぼカニ」を食べてみる。普通のカニカ
