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オンラインショップでお客にスムーズに買い物をしてもらうにはどうすればいいのか。ニューロマーケティ...オンラインショップでお客にスムーズに買い物をしてもらうにはどうすればいいのか。ニューロマーケティング(脳科学マーケティング)トレーナーの遠藤貴則さんは「実物を手に取ることができないネットショッピングでは、お客が商品を認識してから購入するまでに、購入をためらわせるさまざまな障壁がある。それを取っ払ってしまえば、お客は購入を決断することができる」という――。 ※本稿は、遠藤貴則『ザ・ニューロマーケティング』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。 購入までに生じる「心理的バリア」 現代のビジネス環境では、顧客は商品・サービスを購入するまでに複数の接点(タッチポイント)を経由しながら意思決定を行っています。 たとえば、SNSで商品を知り、ウェブサイトで詳細を確認し、実店舗で実物を試し、最終的にオンラインショップで購入――といった、複雑な旅路(ジャーニー)が一般的です。









