Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

226usersがブックマークコメント93

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        米国で行われている経済徴兵制とは

        226 usersposfie.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント93

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            malark
            えっとこれのどこが集団的自衛権の例なのでしょう

              その他
              KasugaRei
              内容の医学的妥当性はさて措き、コメント欄で「自由契約だから徴兵制ではない」と言い募る連中はまず間違いなく「従軍慰安婦は強制連行ではないから奴隷労働ではない」とも主張しているだろう。

              その他
              yoko-hirom
              兵士が居なければ戦争は出来ない。集団的自衛権とやらに賛成しても自分が戦うつもりは無い者ばかり。戦争は一般の事業とは違う。国全体でやるものだ。戦うのは自衛隊員だけと思っているなら大間違い。

                その他
                big_song_bird
                徴兵じゃなくて契約だってツッコミ入ったら、今度は経済徴兵制ときたw。よくもまぁ、あれこれ屁理屈をこねるもんだ。

                その他
                Yoshitada
                ディティールについて細かい突っ込みありそうだが、似たようなドキュメンタリーは観たことあるし、パソナ辺りが大喜びで参入しそうではある。/いや、貧困層のPMCへのリクルートは、それはそれで問題だぜ。

                  その他
                  usi4444
                  民間軍事会社だから問題ないとか、自由意志だから問題ないとか、契約だから問題ないとか、意識の高い人はぶっ飛んでいるなあ。経済徴兵制と言う言葉が訳語で、米国人がなぜそのような言葉を使うのか考えないのね。

                  その他
                  toronei
                  アメリカに関しては完全に事情が複数にもわたって特殊すぎて、あんまり参考にならんと思うよ。

                    その他
                    megazalrock
                    「集団的自衛権の行使容認によって、日本でも同様のことが起こる可能性があります。」は何にでも使える一文だな。

                      その他
                      tnishimu
                      経済的選択肢が無いから薬剤の治験をする、福島の廃炉作業員になる、ヤクザの鉄砲玉になる。 この話ではたまたま軍隊の仕事だったという話で本質的に徴兵制には一切結びつかない。

                        その他
                        RIP-1202
                        これは、東電vsドヤからフクシマに運ばれて来たおっちゃんになぞらえる話ではないかな。

                          その他
                          hatayasan
                          原発労働者と被るところがあるな…

                          その他
                          chanbara
                          「米国の真似っこをしたいのです。だから中国も韓国も関係ない。保守も愛国も関係ない。領土も防衛も関係ない。たんに経団連傘下の大企業の受注を増やしてあげて、公共事業として戦争をやりたいってだけ」

                          その他
                          sandayuu
                          この国がその昔「自由意志」で自殺攻撃をさせたって事や、その時代を懐かしがってる政治家がゴロゴロしてるって事実を都合良く忘れてる子が多いんだよねえ。

                            その他
                            circled
                            原発もそうだけど、防護服って放射線防げないからね。鉛で出来てないならガンマ線素通りだから。で、鉛で出来た服なんて着ても動けないから存在しねーし。つうことで、同じ状況なら他の兵士も死んでるよ。

                              その他
                              okemos
                              貧困層に汚れ仕事をやらせるのは軍事だけでなく良くある事なので、日本の軍事関係が大きくなるら、こういうのも起こっていくだろ。集団的自衛権は直接には関係ないけど、まあ政治家が信用できるかという事だよな。

                                その他
                                neko73
                                軍事のアウトソースで戦争とブラック企業が悪魔合体、っていう問題自体は大変なんだが、なんか色々ダメ過ぎる感。

                                その他
                                ming_mina
                                戦時徴用ね…

                                  その他
                                  rgfx
                                  まあPMCフレンドリーな社会がいいかどうかとおもうと、なぁ。集団自衛権を通じて民間軍事会社への就職がありふれた社会になるというメカニズムの検証は必要にしろ、十分考えられると思うの。規制緩和とか。

                                    その他
                                    sawarabi0130
                                    重要な話なのに無関係な集団的自衛権を持ちだしたせいで台無しだ。

                                    その他
                                    shimaguniyamato
                                    まぁ半分ぐらいはそのとおりなんだけど、集団的自衛権とはちょっと別軸。こういうピーキーな話は事実と妄想が混ざってややこしく。

                                      その他
                                      sgtnk
                                      前も書いたけど、『金がない貧困層は軍隊でも行くしかなくなる』はマジでありえると思うし怖い そして選択肢の無い状態に追い詰められて『自己責任だ』と言われるのだろうな

                                        その他
                                        usi4444
                                        usi4444民間軍事会社だから問題ないとか、自由意志だから問題ないとか、契約だから問題ないとか、意識の高い人はぶっ飛んでいるなあ。経済徴兵制と言う言葉が訳語で、米国人がなぜそのような言葉を使うのか考えないのね。

                                        2014/07/05リンク

                                        その他
                                        shinichiroinaba
                                        例によって※欄の方が面白い.@singstyro さんの「米国で行われている経済徴兵制とは」をお気に入りにしました。

                                          その他
                                          Windfola
                                          何か似たような話読んだなあ、と良く考えると「軍曹が語る」だったわ。

                                            その他
                                            yingze
                                            無能な味方案件

                                              その他
                                              narwhal
                                              劣化ウラン弾の運搬による被爆によって白血病を発症したという主張はなあ…… / そこ話の本筋じゃないだろ。まぜるな危険。

                                              その他
                                              hengsu
                                              .@singstyro さんの「米国で行われている経済徴兵制とは」をお気に入りにしました。

                                                その他
                                                pukarix
                                                おそらくこれは現実問題となる。日本にある様々な問題はここに収斂する可能性がある。http://goo.gl/v0sgh9

                                                  その他
                                                  amaliche
                                                  鼻血のくだりで読む気が失せた。

                                                    その他
                                                    ytn
                                                    権力発動の様態として「同意」や「契約」の強制性を指摘するロジックは歓迎したいものの、細かいところが怪しすぎる。「ホシュ」も「サヨク」もこと軍事になると冷静になれなくなるのはなんでなんだぜ?

                                                    その他
                                                    zaikabou
                                                    『パナソニックも米軍にノーパソを納品しててもっと納品しないと…集団的自衛権してくれないと潰れちゃう』あたりの、あっ…(察し)感…いや危惧そのものは共有されるべきものとは思いますけどね

                                                      その他
                                                      src256
                                                      劣化ウラン弾を装備なしに運んで被曝とか脇が甘いことするのだろうか。

                                                        その他
                                                        ShangriLa
                                                        集団的自衛権がなんも関係ないところが、すごい

                                                          その他
                                                          utushi
                                                          まとめの精度コメント量的に→を推奨http://togetter.com/li/687487

                                                          その他
                                                          guru_guru
                                                          今日のポエム。

                                                            その他
                                                            AcidReflex
                                                            コメント欄にこの話は徴兵ではなく民間軍事会社(PMC)だという指摘や劣化ウラン弾の話を怪しむ声がある。

                                                              その他
                                                              paravola
                                                              (従軍慰安婦で行われている議論と比較)

                                                              その他
                                                              Yagokoro
                                                              ほんと徴兵制がどうの言うやつは馬鹿しか居ねえな…。

                                                                その他
                                                                hobbling
                                                                これは徴兵制とは言わない。アメリカ伝統の奴隷制だ。

                                                                  その他
                                                                  zilog80
                                                                  奴隷制度みたい。いつまで経っても人を支配したい人たちがいる。人類は何も変わらないのね。

                                                                  その他

                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                  リンクを埋め込む

                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                  プレビュー
                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                  • バナー広告なし
                                                                  • ミュート機能あり
                                                                  • ダークモード搭載
                                                                  アプリをダウンロード

                                                                  関連記事

                                                                    usersに達しました!

                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「米国で行われてい...」が注目されています。

                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                    ツイートする

                                                                    米国で行われている経済徴兵制とは

                                                                    西沢大良 @tairanishizawa →集団的自衛権が容認されると、過去10年間米国で起きてきたことが日でも起...西沢大良 @tairanishizawa →集団的自衛権が容認されると、過去10年間米国で起きてきたことが日でも起ります。つまり仕事をしたい人・お金が必要な人にたいして、特殊な人材派遣会社から電話がかかってくるようになる。別に若者だけじゃあないよ。中高年であれ女性であれ、電話がかかってくるようになる。 2014-07-01 02:56:45 西沢大良 @tairanishizawa →西沢の知人S(米国人、西沢と同年齢)は、タクシー会社をクビになっった数ヶ月後、その手の電話をもらった(約10年前)。「就活イベントに参加しませんか」と。「Sさんの経歴を見込んで仕事をご紹介させて下さい」と。「ご自宅のある街で就活イベントを開きますので、ぜひご参加下さい」と。 2014-07-01 02:58:32

                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                    • hatayasan2014/08/18hatayasan
                                                                    • chanbara2014/08/03chanbara
                                                                    • sandayuu2014/07/09sandayuu
                                                                    • rin512014/07/08rin51
                                                                    • circled2014/07/08circled
                                                                    • okemos2014/07/08okemos
                                                                    • muyoujinn2014/07/08muyoujinn
                                                                    • kamiaki2014/07/08kamiaki
                                                                    • dpprkng2014/07/08dpprkng
                                                                    • otsune2014/07/08otsune
                                                                    • rskmt3462014/07/08rskmt346
                                                                    • neko732014/07/07neko73
                                                                    • ming_mina2014/07/06ming_mina
                                                                    • realux2014/07/06realux
                                                                    • khiimao2014/07/06khiimao
                                                                    • rgfx2014/07/06rgfx
                                                                    • sawarabi01302014/07/06sawarabi0130
                                                                    • shimaguniyamato2014/07/05shimaguniyamato
                                                                    すべてのユーザーの
                                                                    詳細を表示します

                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                    同じサイトの新着

                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                    いま人気の記事

                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                    いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                    新着記事 - 政治と経済

                                                                    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                    いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                    企業メディアをもっと読む

                                                                    はてなブックマーク

                                                                    公式Twitter

                                                                    はてなのサービス

                                                                    • App Storeからダウンロード
                                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                                    Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                    設定を変更しましたx

                                                                    [8]ページ先頭

                                                                    ©2009-2025 Movatter.jp