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川嶋 章義 海運トレンド発信中 @AkiyoshiKawash1 【欧州直行便FP1消滅が示す日本の港湾の現在地】 オ...川嶋 章義 海運トレンド発信中 @AkiyoshiKawash1 【欧州直行便FP1消滅が示す日本の港湾の現在地】 オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)を含むプレミア・アライアンスは、2026年度のサービス体制において、欧州―日本―北米西岸を結ぶ振り子配船「FP1」を分離し、日本寄港を取りやめる方針を示しました。 日本発欧州向けの直行便が姿を消すこの決定は、単なる航路再編にとどまらず、日本港湾の現在地を浮き彫りにする象徴的な出来事といえます。 表向きの理由は、定時性の確保です。欧州港湾の慢性的な混雑に加え、紅海情勢を背景としたスエズ運河通航停止と喜望峰迂回により、振り子配船では遅延が常態化していました。 欧州側で生じた遅れが北米航路にまで波及する構造は、ネットワーク全体の信頼性を大きく損ないます。遅延の発生源となりやすい構造を切り離す判断は、船社にとって合理的な選択と言えるでし