Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • おもしろ
  • ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

989usersがブックマークコメント216

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント216

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            petitbang
            ヨッピーですらPR記事書いて10万円程度とは夢のない話だなあ。

              その他
              kowyoshi
              BuzzFeedがTwitterでBUZZNEWSと一緒にされるのは心外みたいなことツイートしててワロタ

              その他
              inazuma2073
              正直者がバカをみるのはニュースメディアだけじゃない気がする。無料という入り口から始まったものはだいたいそうなってる気がする。

                その他
                www6
                なんか並んで括られそうだけど、現時点での中川淳一郎とヨッピーの間にはクオリティ面でも信用面でもジャーナリズム面においてすら大きな開きがあるよね。

                  その他
                  tsukumochi
                  メディアを取捨選択できる力をつける。結局これしかないもんね。長期的な視点では、媒体は関係ない。

                    その他
                    change_k
                    ヨッピー氏と中川氏って、自分をまともなコンテンツを出してる側だと思ってるんだな……。

                      その他
                      mengold
                      なんで【PR】表記をタイトルの一番後ろに隠す様に入れてるの?見る端末によっては【PR】表記が出ない様になるってもちろん気がついてるよね?

                        その他
                        kori3110
                        ネット特有の問題の部分もあるけど、書店の健康書の棚とか見てると、本来取材が必要な分野こそ手間かけてコンテンツ作るより嘘をセンセーショナルに書き散らしたほうが儲かるという部分はここ数十年変わってない

                          その他
                          tsukumochi
                          tsukumochiメディアを取捨選択できる力をつける。結局これしかないもんね。長期的な視点では、媒体は関係ない。

                            2019/07/28リンク

                            その他
                            i196
                            中川氏と同じ年だった衝撃

                            その他
                            kiyo560808
                            よっぴー1記事10万円以上か。

                              その他
                              pekee-nuee-nuee
                              ヨッピーが10万で記事書いてるってやばくないか, テレビの広告って何千万とかなんじゃないの

                                その他
                                parkona
                                なのでだいたい使い捨てライター。

                                  その他
                                  joe1978
                                  なんかいつも人の批判してるなー

                                    その他
                                    namisk
                                    安い……。たしかにコタツに流れそう。

                                    その他
                                    hungchang
                                    「そうそう、ここに来る途中の道で、「はてブ死ね」みたいなこと言ってましたよね?」「でも、「はてブ死ね!」って思っているんでしょ?」

                                    その他
                                    sawat
                                    んー?一本10万ってヨッピーの受け取る分が10万で、SPOTなどの広告媒体はその十倍とかとってるんだよね?じゃないと流石に少なすぎる。

                                      その他
                                      Memeo
                                      タダで情報を垂れ流してるテレビと早いうちに簡便な決済システムが作られなかったのとフリーだのオープンだのを尊ぶ傾向が早くからあったのがそれぞれ遠因になってるかなー。結果みんな安きに流れちゃったと。

                                        その他
                                        saz_go
                                        これ読んでも分からない人は子供だけだと信じたい。

                                          その他
                                          riku_mio
                                          ネットユーザーはウェブメディアにもまじめさを求めたほうがいいと思う。

                                          その他
                                          saro363
                                          おもろかった。最後のオンエアバトル感すごい なお スターは、一行で50並ぶんだよ

                                            その他
                                            keisuker
                                            長かったので空き時間に少しずつ読んだ。PR嫌いな人、impress watchやITmediaなんかでよくあるメーカー貸与品レビューについてはどう感じてるのかね。結局書き手次第だと思う。/トップコメの星の増え方に草

                                              その他
                                              miya-nee
                                              結構長い記事だけど…「もっと言ったれ」と思いました。(だいぶバズってる

                                                その他
                                                andonut146
                                                ライターって仕事は経験年数に従って単価が上がってゆくので、だんだん依頼が減っていき、最後は食えなくなる、みたいなストーリーを何処かで見たことがある。

                                                  その他
                                                  hetoheto
                                                  いいね

                                                    その他
                                                    sinopyyy
                                                    中川さん50歳前後だと思ってたw

                                                      その他
                                                      paravola
                                                      (PV連動じゃないのね)帰京後、「沖縄に関して無知であったにも関わらず、話をしていたことに対して恥ずかしい」というような内容を、『現代ビジネス』の記事にしたわけです。3万円のギャラに対して...

                                                      その他
                                                      lluvias
                                                      PR表記はあってもなくても内容見て「おもしろかった」ってなるか「なんだ広告かよ」ってなるかの記事の質の問題だけだと思う。PR書いてあれば「なんだ」ってならなくて済むことが増えるだけ。

                                                        その他
                                                        shozzy
                                                        PRって入れてもPV変わらんなら、入れとけば誠実アピールできるのに。/梅田望夫さんの名前を久しぶりに見た気がする。

                                                          その他
                                                          longroof
                                                          #サムネイル芸人

                                                            その他
                                                            gcyn
                                                            『風向きが変わってきたのは、新書の一部内容を含んだ記事を『NEWSポストセブン』で掲載すると、Amazonの売上ランキングが跳ね上がるなど、明確にウェブの効果が表れ始めたときくらいから』

                                                              その他
                                                              suquiya0
                                                              ほむ。

                                                                その他
                                                                yomo_w5_3
                                                                "お金をいただいて広告記事を作ったりし/そういう利益で/広告記事じゃない記事を作成"するのが実情。意義あるワークが高収益部門に支えられる構図は今後も持続するのか。脱却が必要としてそれは可能か。厄介な問題

                                                                その他
                                                                naga_sawa
                                                                粗製濫造で稼ぐタイミングは峠を越えてて、本質的な品質(中身)で勝負する時期に入ってきたんじゃないかしら/なので選択と淘汰が進んで有力所に集束してくと思う/ヨッピー10万ならお安い気もする(ヨイショ

                                                                その他
                                                                nagaichi
                                                                「まともな」新聞は通信社と契約して記事を融通しあったり、他社や外国記事を後追い引用したりして、自社取材記事を絞り、そういうコストを抑えている。

                                                                その他
                                                                towerman
                                                                良い情報が手頃な値段で手に入る時代が終わろうとしてるのかも。無料でばらまいてバカを騙すって焼畑構造をユーザーも加担して構築してきた結果、価値のある情報にアクセスするのに手間とお金がかかるようになった。

                                                                  その他
                                                                  popolonlon3965
                                                                  仕事貰ったからって懐柔されるなよ!だから「俺はクライアントだったんだぞ」とか平気で言っちゃうおっさんが出てくるんじゃん!(^_^;) /紙やwebの"クソメディア"は大概淘汰されていくが電波はそうもいかないのがねぇ…

                                                                  その他
                                                                  uturi
                                                                  PR記事1つで10万か。そりゃコピペ記事の方が儲かるよな。雑誌と違って記事配布が無料だから儲けるのが難しいんだろうな。

                                                                  その他

                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                  リンクを埋め込む

                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                  プレビュー
                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                  • バナー広告なし
                                                                  • ミュート機能あり
                                                                  • ダークモード搭載
                                                                  アプリをダウンロード

                                                                  関連記事

                                                                    usersに達しました!

                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「ヨッピー&中川淳...」が注目されています。

                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                    ツイートする

                                                                    ヨッピー&中川淳一郎、ネットにクソメディアが氾濫する理由を語る「ちゃんと取材して記事を書いたら大赤字なんですよ」

                                                                    輝かしい未来を期待されていたはずのウェブメディアだったが、ふたを開けてみると、WELQを代表とするキ...輝かしい未来を期待されていたはずのウェブメディアだったが、ふたを開けてみると、WELQを代表とするキュレーションメディア問題、氾濫するコタツ記事、そして昨今話題のPR問題などなど、クソメディアが乱立&クソメディアを助長するコンテンツが増えるばかり。 今回ニコ生では、地獄絵図のようなネットメディア時代へと突入してしまった2010年代を振り返るべく、新著『ネットは基、クソメディア』を上梓したばかりの中川淳一郎氏と、人気ウェブライターのヨッピー氏をゲストに迎え、無法地帯と化すウェブメディアの対処法と未来を考える番組を実施。 ネットは基、クソメディア 画像はAmazonより 『怒涛のクソメディアラッシュ~1年を振り返る~』、『例のキュレーションサイトはなぜ炎上したのか』、『そろそろ決着したいPR問題』、『ネット記事のギャランティー』などをテーマに、ウェブメディアに精通した二人が、正しいネットメ

                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                    • techtech05212024/01/20techtech0521
                                                                    • ShionAmasato2021/02/07ShionAmasato
                                                                    • tsukumochi2019/07/28tsukumochi
                                                                    • seinto02102019/02/08seinto0210
                                                                    • keint2018/11/13keint
                                                                    • i1962018/08/16i196
                                                                    • sharaku3eyes2018/08/01sharaku3eyes
                                                                    • naglfar2018/07/31naglfar
                                                                    • retlet2018/07/31retlet
                                                                    • marin47422018/04/02marin4742
                                                                    • SuperAlloyZZ2017/10/24SuperAlloyZZ
                                                                    • bogey_12017/09/10bogey_1
                                                                    • sho_jiro2017/09/05sho_jiro
                                                                    • heatman2017/08/30heatman
                                                                    • kiyo5608082017/08/29kiyo560808
                                                                    • jumitaka2017/08/20jumitaka
                                                                    • ymorimo2017/08/16ymorimo
                                                                    • pekee-nuee-nuee2017/08/16pekee-nuee-nuee
                                                                    すべてのユーザーの
                                                                    詳細を表示します

                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                    同じサイトの新着

                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                    いま人気の記事

                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                    いま人気の記事 - おもしろ

                                                                    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

                                                                    新着記事 - おもしろ

                                                                    新着記事 - おもしろをもっと読む

                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                    いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                    企業メディアをもっと読む

                                                                    はてなブックマーク

                                                                    公式Twitter

                                                                    はてなのサービス

                                                                    • App Storeからダウンロード
                                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                                    Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                    設定を変更しましたx

                                                                    [8]ページ先頭

                                                                    ©2009-2025 Movatter.jp