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  • オブジェクト指向のサンプルプログラムがだいたいヒドい理由 - きしだのHatena
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            kakei-akihiko
            抽象型や継承はオブジェクト指向をやりやすくするための言語機能であってオブジェクト指向そのものではないんだが、オブジェクト指向否定派は言語機能を使わなくていいからとオブジェクト指向自体を否定したがる。

              その他
              torum
              非ウェブ系のGUIにおいてはオブジェクト抜きでは語れないのでは・・・と思ったら誰かが書いてた。ボタンにしろ何しろコントロールは「Object」から派生してたりするし、画面に表示されるのはオブジェクトのプロパティ

                その他
                nakag0711
                Webのサーバー側だと実質的なプロセスの寿命が短いからI/O以外に使い所がないという話になるけど、デスクトップアプリではそうでないという差はある

                  その他
                  hogetax
                  そもそもの話、設計と実装がごっちゃになってる説明が多すぎる。同じ「オブジェクト指向」でも全然別モノなんだから分けて解説しろ!

                    その他
                    pakila
                    取っ掛かりなんてそんなもんでいいでしょって思ってる派

                      その他
                      ouj3
                      単にこれ書いている人がオブジェクト指向をきちんと理解してないからなんじゃないか? OOA(分析)とOOD(設計)とOOP(プログラミング)の三階層に分けて書いてくれないと言いたいことがさっぱりわからんちん

                        その他
                        megumin1
                        このようなイキり記事は通常エンジニアに成りたての2年目に若気の至りで書いてしまい、数年後には黒歴史になるけど、この人、何十年もずっと同じレベルの若気の至り記事を書いていて全く成長していないのがすごい。

                          その他
                          Wafer
                          初心者向けの情報が求められ続けるのは当たり前です。それを「いつまでたってもなくならない」と言ってる時点でその人の知性レベルが疑われます

                            その他
                            kobito19
                            "某Java本"https://x.com/kis/status/1943525897753207133 / 個人的には「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」も大概。こっちにもRPGの例が出てくる

                              その他
                              prograti
                              決済とか通知とかはオブジェクト指向で作ることが多いかな。業務固有のものは抽象化しづらいからあんまりないかも

                                その他
                                noa_syrajasol
                                初心者に本質を過不足なく伝えようと頑張っても結局理解できるわけがないという問題がある

                                  その他
                                  ducktoon
                                  sayを呼ぶと犬ならワンで猫ならニャーと鳴く。これがオブジェクト指向だ! すごいだろう!? に若干イラっとする気持ちならわかる

                                    その他
                                    tockri
                                    ちょっと前まではGUI部品のDecoratorパターンが多態性の最適な利用先と思ってたけど最近は宣言的GUIとかで様子が変わりつつあるし、もうDOMくらいしか残ってないかも。つまり新しく何か作るときの用途が思いつかない

                                      その他
                                      s-nanagi
                                      一般人にとってOOPはクラスがアクセス制御の単位になってることの方が重要という感触がある。なので継承を特別視せずライブラリっぽいコードで解説ししつつドメイン実装ではあんまり使わないって話にするのがベター?

                                        その他
                                        soybeancucumber
                                        disられまくっててコンテンツとして成立していると思った(本人の意図とは異なるだろうが)

                                          その他
                                          ShoCoh
                                          特定の批判対象があるんだけど明言すると角が立つから、ぼやかして書いてるせいで変に当たり判定が広くなってるエントリとみた

                                          その他
                                          Dolpen
                                          猫は動物(という振る舞い)を継承して生まれてこないし、役所に出す文書は振る舞わないので、ロジックやデータの在り方を表現するよりは「そうであることとする」責任を設計実装側が持っている側面が強いと思う

                                            その他
                                            NOV1975
                                            批判してる人大丈夫かな…/実際のところ入門書は現実のものを抽象化することを語ろうとしていて言語としての使い所がわかるようにならないのでその言語におけるオブジェクト指向を教えてるように見えないんだよな。

                                            その他
                                            yuuAn
                                            染まってる側からすると、モデリングしたドメイン知識をソースコードに反映していくとき、オブジェクト指向言語は便利だなと感じる。

                                              その他
                                              kei_1010
                                              なんか懐かしい匂いがする。懐かしい腐臭が。

                                                その他
                                                dhrname
                                                はて、構造化プログラミングのいわゆるメソッド構文、例えばobj.x()とかを、SMALLTALK-80言語がサポートしていないのですが https://archive.org/details/Structured_Programming__Dahl_Dijkstra_Hoare/page/183/mode/2up?view=theater

                                                その他
                                                ichiken7
                                                オブジェクト指向芸人

                                                  その他
                                                  aiya000
                                                  そうでないオブジェクト指向の例:https://scrapbox.io/haskell-shoen/objective あとはPascalあたりだったか? オブジェクト指向の出典は、定義に継承を入れておらず、メッセージパッシングに重きを置いてきた気がする(忘れたけど)

                                                    その他
                                                    aox
                                                    良く分からないのでダンスで表現して欲しいです

                                                      その他
                                                      ene0kcal
                                                      初期からそんな例題ばかりだった。いまも変わらないのね。実際の応用で使えるような、または一歩手前くらいの例じゃないと初学者は難しいと思うのよね。

                                                      その他
                                                      EngineerYtr
                                                      40代以上プログラマーほいほい

                                                        その他
                                                        anonymighty
                                                        オブジェクト志向のありがたみは、ストラテジーパターンやファクトリーパターンが一番とっつきやすくてわかりやすい。デザインパターンとセットで教えるのが一番良いと思う。

                                                        その他
                                                        megumin1
                                                        megumin1このようなイキり記事は通常エンジニアに成りたての2年目に若気の至りで書いてしまい、数年後には黒歴史になるけど、この人、何十年もずっと同じレベルの若気の至り記事を書いていて全く成長していないのがすごい。

                                                          2025/07/13リンク

                                                          その他
                                                          rck10
                                                          追記の通り、GUIに刺さるなら意味はあるし、初心者を前提にするならDBやトランザクションを前提にするWebアプリは煩雑で不適切だし、Webアプリ特有の尖った構造を基準にプログラミングを語られても、という感じ。

                                                            その他
                                                            paradoxparanoic
                                                            この問題は「オブジェクト指向が酷い」という事実を前提に置くと解きやすい。代数的なデータ型と静的な関数群があればそれでいい

                                                              その他
                                                              okupro
                                                              個人的にはゲーム作るのが一番わかりやすいと思う。

                                                                その他
                                                                igni3
                                                                オブジェクト指向しなくても属性で書けるけど、属性に対するif文が出てくる。オブジェクト指向なら簡単に書けるけど使い方間違えると逆に複雑になる。つまりは一般エンジニアの手に余る。

                                                                  その他
                                                                  jabb
                                                                  オブジェクト指向設計が出来ない人がオブジェクト指向言語を使ってはいけない(笑)

                                                                    その他
                                                                    srng
                                                                    (仕事や資格のため以外の)初心者が大抵まず作りたいのはGUIアプリなんだから、最初からそこから取り組む入門書があっていいと思う/ゲームはOOPからコンポーネント指向になって今はデータ指向なんだっけ?

                                                                      その他
                                                                      smken
                                                                      そもそも論は皆に任せるとして、例示としては「図形の扱い」が良かった。コンストラクタやgetMenseki(面積を求める)メソッドなんかで多角形、四角、平行四辺形、長方形、正方形…がどう変わるか実装されるか

                                                                        その他
                                                                        radian19831019
                                                                        入門書で継承について説明するだからそんなもんでいいのでは? 設計や実践的な本ならそれは。。。となるだろうけど。

                                                                        その他
                                                                        dorapon2000
                                                                        “実際、抽象データ型に継承を生やしたものがオブジェクト指向なので、メソッド付構造体としてデータ構造の定義に使うのが一番有用ということになります。”

                                                                        その他
                                                                        verda
                                                                        1人でやってるうちはありがたみ感じにくいので 1人で学ぶ用のサンプルがイマイチなのは仕方ないような気がする

                                                                          その他
                                                                          pakila
                                                                          pakila取っ掛かりなんてそんなもんでいいでしょって思ってる派

                                                                            2025/07/13リンク

                                                                            その他
                                                                            aceraceae
                                                                            オブジェクト指向の考え方自体はいいと思うけど現実のソフトウェアでいちばん大切なことはちゃんと動くことなわけでガチガチな感じでやると底なし沼のようなものになりがち。逆に手法の解説用ならしかたない気も。

                                                                            その他

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                                                                              いまだにオブジェクト指向とか言ってるのか、という話ですが、いまだに「プログラミングの勉強はじめま...いまだにオブジェクト指向とか言ってるのか、という話ですが、いまだに「プログラミングの勉強はじめました。オブジェクト指向が目標です!」みたいなのがThreadsに流れてきたりして、いつまでも無くならんなぁと思うわけですよ。 で、まあオブジェクト指向を勉強してしまいたくなるのは仕方がないとして、オブジェクト指向推しでのサンプルがだいたいヒドいのが問題だなと思ったわけです。 アプリケーションを見据えていない オブジェクト指向の例として、自転車クラスだとか勇者クラスだとか定義するサンプルをみかけます。自転車クラスを作る例の場合、車輪クラスがありサドルクラスがありペダルクラスがあり、ブレーキクラスはブレーキシュークラスやブレーキキャリパークラスを内包するな、みたいなことをやりますね。JSONでやれ。 という感じで、単にJSONなど構造データのマッピングになりさがってたりします。 あと、現実の写

                                                                              ブックマークしたユーザー

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