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            記事へのコメント256

            • 注目コメント
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            natsutan
            これ、難しい問題で、自分より実績少ない人が上に立って、スピードを落とす方向に動くと、僕は役員使ってでも全力で排除しに行く。下の立場で協力できるには、特別な何かがいると思う。

              その他
              ata00000
              3ヶ月で終わらせたのが凄いな。だいたい1年くらいは様子見しそうだけど… スピード感のある組織なのか、よほど問題が酷かったのか…

                その他
                shikiarai
                レビューなんて死ぬほど痛い目見てきた経験者がきな臭いところを見つける時間でしかないから、痛かったことを共有する時間を作ってみんなでうわやっべーって思ってたほうが有益

                  その他
                  KoshianX
                  3ヶ月でやめれたのすごい。新規リリース向けと運用向けで同じルールは適用できないってことではあるなあ。

                    その他
                    wyukawa
                    現場主導な文化なところにトップダウン的な仕組みを入れようとしてうまくいかなかったということかな。いや、まあ難しいと思うし、3ヶ月で撤退したのは良かったんじゃないかな。

                    その他
                    deamu
                    ストップをかけてくれた役員が居た事と、その判断の3ヶ月というスピード感はかなりツキがあったのでは。 そしてその流れの全体に正面から向かい合って公開まで出来る勇気ある行動が凄いわ

                      その他
                      khtno73
                      まず自部門で目に見える業務改善の実績を継続して出す→改善したKPI/使った工数/Do&Don'tをレポート→部次長/執行役級のお目にとまる→コミュニティ/委員会として予算化。しか成功シナリオなさげ。評論家には金は払えん。

                        その他
                        flyeagle
                        これは身につまされる / 掲げたミッションが多すぎるのと、自分が専任でも他が兼任だとどうしようもないのと、同じ課題感を持ってた権力者は居たのかどうかが気になるのと。/ 個別最適で回ってる文化を変えるのは大変

                          その他
                          ono_matope
                          品質の課題について取り組むべきなのは現場の裁量を増やしてレビューの「文化」を作ることであって、自治権を奪う「PJ外のシニアによる直接レビュー」じゃないよな。それはお前らなんやねんってなる。

                            その他
                            strawberryhunter
                            「新規プロダクトに対する設計レビュー 既存プロダクトに対する運用レビュー」CTOを気取っているようだけど、マネジメントはまず部下を信用するところから。これは部下を信用しない+仕事増やしただけ。最悪だよ。

                            その他
                            septiembreokbj
                            貴重な記事。助かります。ありがとうございます。

                              その他
                              rinasan3
                              こういう事例もっと聞きたいです

                                その他
                                taka_2
                                車内横断組織の失敗事例について

                                その他
                                kenjiskywalker
                                無茶苦茶貴重やんけ

                                その他
                                naggg
                                これって、痛みやお金など、別の要素もないと上手く回らないような気がしてる。極論をいうと、失敗すると会社が倒産するような環境というか。「やる方がいい」だと前に進まないことが多いんじゃないかな。

                                その他
                                hiroyuki1983
                                実績の多寡は関係なくない? 言ってることが正しいかどうかでしょ

                                  その他
                                  takatama
                                  分かりやすい成果って必要なんだよね…。守ってくれる人のためにも知恵を使わないと潰される

                                    その他
                                    kazupyong
                                    精神的な負荷と地に落ちた信頼

                                      その他
                                      kita-tuba
                                      社内横断の技術組織を終わらせました

                                      その他
                                      northlight
                                      ブコメにも書かれているとおり、組織デザインの失敗だと思う。技術者の性善説に頼りすぎてる感。皆、我儘な人間なのですよ。まあ、失敗談だから他山の石として。

                                        その他
                                        nekoruri
                                        最初読んだときは「まあそうだよね」ぐらいの感想だったけど、cyberzと聞いて読み直したら、技術内閣の横展かなとか3ヶ月での役員ストップとか、あれこれ納得感が増した。

                                          その他
                                          jumperson
                                          権限、責任を持った組織ではなく、相談できるコミュニティが欲しいという点は凄く凄く凄くわかる。

                                          その他
                                          atauky
                                          組織の権威付けができなかった。何を重視してレビューすべきか軌道修正できなかった。現場の負担を増やした。

                                          その他
                                          sawarabi0130
                                          各事業所は縦割りで独立した文化を築いているようにみえる。そんな中で部外者が横断組織を作ってもダメで、各々の事業部から担当者とステークホルダーを集める必要があるだろう。

                                          その他
                                          HIN
                                          http://engineer-blog.cyber-z.co.jp/entry/2017/01/24/114325

                                            その他
                                            luccafort
                                            3ヶ月で終わらせたということはよほどヤバい状態になったんだろうな、この人と事業部全体が。かなりつらい経験だと思うんだけど個人的に気になったのは目的の粒度が小さいように感じたことかなあ。

                                            その他
                                            thatblue
                                            貴重な記録だ…

                                              その他
                                              rjge
                                              こういう施作ってまず実施する側と各組織との信頼関係を築くことが先決だと思うんだけどなぜか信頼はやってるうちに築かれるみたいなこと言う人が多いの謎。

                                              その他
                                              legnum
                                              戻った部署がCTO候補求人出してるけど退職願提出済みってこと?https://paiza.jp/recruiters/279

                                              その他
                                              zakusun
                                              似たような形態なので、参考にさせていただきます。

                                                その他
                                                kadoyau
                                                失敗談がウェブに公開されるの貴重

                                                  その他
                                                  celitan
                                                  合う合わないがあるだろうさ

                                                  その他
                                                  crowd_burner
                                                  http://engineer-blog.cyber-z.co.jp/entry/2017/01/24/114325

                                                    その他
                                                    l-_-ll
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                                                      難しいよねーホントこの類のやつは。目的が明確でないのに成果を求められたり課題定義だけたくさん行われて、肝心のプロダクトより人にフォーカスが当たってしまう矛盾がよく生じるのよね。単純に非効率

                                                        その他
                                                        spacefrontier
                                                        現場に負担を掛けて経営層を安心させるための施策か…。経営層にいい情報を上げつつ現場も理解して士気の鼓舞と負荷軽減するのは超人的なメンタルを持った各PJのPMだけど、この筆者はそれを掛け持ちして破綻か…。

                                                          その他
                                                          otituke
                                                          現場の声「クソ面倒な施策が増えたなー」「あ、消えた、よかった。」

                                                            その他
                                                            yocchi24
                                                            こういった新しい社内業務を始める場合は、一辺に理想論で堅く始めると負荷がかかるため、ひとつずつゆるく始めるのがおすすめ。一つ試しにやって自社にあわせて新たな文化を徐々に作る形ですすめないと破たんします

                                                            その他
                                                            hirocueki
                                                            100の成功例より濃い知見だ。

                                                              その他
                                                              Amarron
                                                              (http://engineer-blog.cyber-z.co.jp/entry/2017/01/24/114325 ) [マネジメント][会社][エンジニア]

                                                              その他

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                                                                社内横断の技術組織を終わらせました - nottegra’s blog

                                                                内容がネガティブに取られそうで、公式なところに書くべきではないので個人ブログで書きます。 この記事...内容がネガティブに取られそうで、公式なところに書くべきではないので個人ブログで書きます。 この記事は、公式なブログで僕が書いた「社内横断の技術組織をはじめました」という記事へのアンサーブログになります。 ※元の記事は探せば出てきそうだし、個人的なブログと紐付けるべきではないのであえて出しません。 特定の誰かを陥れる目的ではなく、完全に個人の責任として、始めたものを終わらせてしまったことへの事の顛末を記録する目的で書きます。 はじめに 始めた理由 CTOの不在 品質面に対するレビュー不足技術広報の不足 それぞれの施策の結果 時間がかかってみんなストレスが溜まる新規レビュー 当たり障りの無いことしか表現できない運用レビュー 兼任状態が続き、進まない新規技術検証 やる必要の薄い「全社」広報 終わった理由 成果が出せなくて、そもそも証明出来ないかもしれない 問題解決は組織じゃなくても出来ると気が

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