Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 政治と経済
  • だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

876usersがブックマークコメント65

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント65

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            shidho
            過去に踏み倒された経験が山ほどあるのもあって、TVCMの単価は新規の人ほど高い傾向にあるのよね。不払いとかやると最悪「前払い」すらある(実質門前払いの言い換えに近い)。/あと、政治がらみは定価になる。

            その他
            dominion525
            経験していないと得にくい知見なのでとても貴重感ある。CM打てるのいいなあ。

            その他
            lenore
            使う予定のない知見

            その他
            gfx
            “CMは初見殺しです”

              その他
              shields-pikes
              良くまとまっている知見。自分も前職の時に初めてのテレビCMの進行経験はあるが、もう15年も前だからな……。 CM枠の費用はクライアントによって全く違う。同時にネット広告やSNS施策などの地上戦展開は必須だと思う。

                その他
                sky-y
                「テレビCMをうまく発注する方法」という、普通の人には無縁だけど事業を拡大するときに突然訪れるレア業務について、貴重なノウハウが書かれている。

                  その他
                  Sei
                  すごい知見だ……

                    その他
                    nununi
                    むかしやったことあるけど、確かに初見殺しだった。

                    その他
                    securecat
                    これは良い記事

                      その他
                      WALKING43
                      記事の最後に、前にいたチームを紹介。流行の最先端といえど結局は、情報交換して恩や義理を忘れず、人脈を増やして…ってことなんだろうな。

                      その他
                      koogawa
                      いつかその時が来たら読む

                        その他
                        rd050201
                        こういうのありがたいよね。CMとか最強のぼったくりなイメージある

                          その他
                          morinaga3
                          CM 知見

                            その他
                            skypenguins
                            色々やることあるんだなあ

                            その他
                            peach_333
                            ファンドからの金とかでまとまった金があるのはフィーが高くても電博ADKあたりにしとこうな。特にWebサービスやアプリ系。 CPAよくするためのデータや分析の能力が全然違うから。

                              その他
                              iyochoo
                              "チームで合意形成をすればするほど、誰の琴線にもふれないものができていくので、しかるべき人が責任を持って「好き嫌いが分かれるような案」を選びましょう。"

                                その他
                                nowandzen
                                クソうざい広告を出さない。 これだけ守ってくれればいいです、消費者サイドの声でした

                                その他
                                well-doing
                                "チームで合意形成をすればするほど、誰の琴線にもふれないものができていくので、しかるべき人が責任を持って「好き嫌いが分かれるような案」を選びましょう"

                                その他
                                mantaze
                                マーケティング

                                  その他
                                  PrivateIntMain
                                  ブツじゃなくて仕事への取り組み方が書かれていて好印象

                                    その他
                                    sbyamedeo
                                    うちの会社はテレビCMやらないけど、もしものために。

                                      その他
                                      takahirosuzukicom
                                      幼馴染の記事がバズっている笑

                                        その他
                                        tick2tack
                                        ”「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません” まあ無いよなw こういう知見が共有される時代というのもすごいな

                                          その他
                                          kote2kote2
                                          数千万以上の予算を任されてるプロマネ向きの知見

                                            その他
                                            sky-y
                                            sky-y「テレビCMをうまく発注する方法」という、普通の人には無縁だけど事業を拡大するときに突然訪れるレア業務について、貴重なノウハウが書かれている。

                                              2019/01/16リンク

                                              その他
                                              j_naito
                                              これはいいナレッジ

                                                その他
                                                takatama
                                                初見殺し。コネ大事

                                                  その他
                                                  tsunehikohoriuchi
                                                  秀逸

                                                    その他
                                                    ebo-c
                                                    "旬のタレントが同時期に複数のCMに起用されることがありますが、一社ずつの印象は薄まります" 去年の夏頃からJR車内が脱毛・ブライダル系でローラ起用めっちゃ被ってて「ローラすげえ」で社名一切覚えてねえ

                                                      その他
                                                      u_mid
                                                      フリル、今見たらラクマと統合されて販売手数料3.5%になっとるやないか!(本題と関係ない)

                                                        その他
                                                        udongerge
                                                        やってはいけないことをバリバリやってるようにしか見えない夢グループのCMも、あれであの怪しい社長が出るようになってから売り上げ伸びてるんだろうなと思うとまったく底が知れない。

                                                          その他
                                                          zyzy
                                                          魑魅魍魎が跋扈する界隈だから紹介が一番大事、ってあたりが未だに昭和だな、と。

                                                          その他
                                                          hard_core
                                                          TVCMを出すために使うコストをSEMに使えば何倍の効果が得られるのだろうか。

                                                            その他
                                                            naggg
                                                            “CM最大の壁である「情報の非対称性」を駆逐することで、勝手がわからないものに大金を溶かすスタートアップが減り、うまくその力を利用する企業が増えることを期待しています。”

                                                              その他
                                                              apipix
                                                              なるほど、為になる! 使わないけど。

                                                                その他
                                                                sezemi
                                                                いつかやる

                                                                  その他
                                                                  naari_3
                                                                  とても貴重な知見だ、すごい

                                                                    その他
                                                                    shonanboy
                                                                    良記事

                                                                      その他
                                                                      yuichi0613
                                                                      “CM最大の壁である「情報の非対称性」を駆逐することで、勝手がわからないものに大金を溶かすスタートアップが減り、うまくその力を利用する企業が増えることを期待しています”

                                                                      その他

                                                                      注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                      リンクを埋め込む

                                                                      以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                      プレビュー
                                                                      アプリのスクリーンショット
                                                                      いまの話題をアプリでチェック!
                                                                      • バナー広告なし
                                                                      • ミュート機能あり
                                                                      • ダークモード搭載
                                                                      アプリをダウンロード

                                                                      関連記事

                                                                        usersに達しました!

                                                                        さんが1番目にブックマークした記事「だれも教えてくれ...」が注目されています。

                                                                        気持ちをシェアしよう

                                                                        ツイートする

                                                                        だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト|takejune

                                                                        📺 スタートアップとテレビCMWebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未...📺 スタートアップとテレビCMWebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未上場ベンチャーが当たり前のようにそれをやるようになったのは、ソーシャルゲームが生まれ、スタートアップが資金調達しやすくなったここ数年の話です。歴史が浅く、PDCAを回している会社が限られていることもあってか「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません。直近でCMを実施した某社も「知らなかった」というだけでずいぶんな苦労をしたようです。そのような情報格差をなくすためにも、僕がフリル(ラクマ)でCMを打ち続けて得られたことを、できる限りシェアしようと思います。 このエントリは、個人の経験/主観/バイアスに基づいた「知見」を書いているので、その前提で読んでください。 📖 目次1. コストについて 2. クリエイティブについて 3. サービス運用について 4. 成功指標につい

                                                                        ブックマークしたユーザー

                                                                        • techtech05212023/07/30techtech0521
                                                                        • mitsukwatakahiro2022/12/21mitsukwatakahiro
                                                                        • priman2112019/08/12priman211
                                                                        • kotoripiyopiyo2019/05/19kotoripiyopiyo
                                                                        • sh052019/05/11sh05
                                                                        • kyo_ago2019/04/26kyo_ago
                                                                        • akbon2019/03/25akbon
                                                                        • simomm2019/03/24simomm
                                                                        • yamamoto-08-22-242019/03/13yamamoto-08-22-24
                                                                        • donotthinkfeel2019/03/01donotthinkfeel
                                                                        • gonz1492019/02/22gonz149
                                                                        • tarako-peanuts2019/02/15tarako-peanuts
                                                                        • WALKING432019/02/13WALKING43
                                                                        • toru-kanimiso2019/02/03toru-kanimiso
                                                                        • hikute_amata2019/02/03hikute_amata
                                                                        • neo21842019/02/02neo2184
                                                                        • lucius_tar2019/01/28lucius_tar
                                                                        • yonexyonex2019/01/24yonexyonex
                                                                        すべてのユーザーの
                                                                        詳細を表示します

                                                                        ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                        同じサイトの新着

                                                                        同じサイトの新着をもっと読む

                                                                        いま人気の記事

                                                                        いま人気の記事をもっと読む

                                                                        いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                        いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                        新着記事 - 政治と経済

                                                                        新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                        同時期にブックマークされた記事

                                                                        いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                        企業メディアをもっと読む

                                                                        はてなブックマーク

                                                                        公式Twitter

                                                                        はてなのサービス

                                                                        • App Storeからダウンロード
                                                                        • Google Playで手に入れよう
                                                                        Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                        設定を変更しましたx

                                                                        [8]ページ先頭

                                                                        ©2009-2025 Movatter.jp