Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。|安藤 健/ロボット開発者
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

966usersがブックマークコメント181

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。|安藤 健/ロボット開発者

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント181

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            RySa
            大量発注をちゃんと捌けた中華メーカーの凄さ。そして社内開発を諦めて社外部材で商売してる東芝テックの生き残り戦略と、それに答えらてない日本メーカーの哀しみ。

              その他
              piltdownman
              「ロボットでもこれくらいできなくてどうすんの」より「ネコなら仕方ないか」とお客に思わせるところがすごいよ

              その他
              ET777
              面白かった。個人的に配膳もそうだけど下げ膳に威力を発揮するのではないかなと思ったらそうっぽい。そしてキャプチャの「ストレッサー客と接する機会が減る」はウワーって感じ

                その他
                gabill
                これを日本メーカーが作れなかったのが残念…。

                  その他
                  razihai
                  ペッパーくんよりも子供受けする見た目なのも大っきいよなぁ…

                    その他
                    misomico
                    客とのインタフェースになってくれるのもフロアスタッフのストレス軽減にいいんだな

                      その他
                      sachi_pop
                      ベビーカーが通路塞いでて困ってるネコさんいたな。お店の人呼んだけど。あとネコさんが運んでくれると子どもたちがよろこぶ。

                        その他
                        nakayossi
                        このあいだココスに行ったらこの子と似た別の子がいた。来てくれることを密かに期待していたら、ふつうに人が持ってきた。よく見たら寝ていたので、夜行性なのかもしれない。

                          その他
                          takutakuma
                          注文タブレットよりネコ型ロボの方が、スムーズに受け入れられた感がある気がする。注文タブレットはまだ分からないからといって店員さんに注文させてる人が時々いる。

                            その他
                            chanmina
                            我が家の2歳児猫ロボットが来るたびにめちゃくちゃ喜んで、その後しばらく「猫ちゃんのロボットいたね」と言うのでまま行こうかという気持ちになった

                              その他
                              ZeroFour
                              最寄りの店でもこれが稼動しているのか。

                              その他
                              nuu_n
                              すばらしい。あとは料理の味だけなんとかしてくれたら…。せめてサイゼリアレベルに追いついて欲しい。

                                その他
                                PlugOut
                                たまに目新しさからロボットが持ってくるのを期待しているのに、人間が料理を持ってきてちょっと残念なときがある

                                  その他
                                  kentommy
                                  確かに、最初見た時、あれ?珍しい・・・って思ってから、あっという間にどの系列店でも見るようになったよな・・・すごいスピード感

                                    その他
                                    semimaru
                                    従業員のストレス大幅軽減。

                                      その他
                                      masadream
                                      あらゆる観点ですごいことをやっているが、全て計画に基づき意図的に出している成果だというのもさらにすごい。

                                      その他
                                      kosugip
                                      ねこよ

                                        その他
                                        abebe777
                                        定型業務のストレス削減、cs.esの向上にも繋がったと。

                                          その他
                                          sawat
                                          なるほどなぁ。ストレス軽減のためには接客業は基本的にロボットやアンドロイドにするべきなのかも

                                            その他
                                            raahii
                                            すごいスピード感。実際利用したときも新鮮で可愛かったので好印象だった。夢庵にも入ってるのは想像するとちょっと笑うw

                                              その他
                                              Ayrtonism
                                              コロナで客が自分の手を動かすことにマイナスを感じなくなってるからな。しかも店員さんが運ぶと「モタモタしてる」みたいに見がちだけど自分の手ならそんなこと考えようがないし。みんなハッピーかも。

                                                その他
                                                richard_raw
                                                よーしパパ、猫ちゃんに来てもらうために注文しちゃうぞー。/配膳業務は感情労働でもあったと。

                                                その他
                                                solidstatesociety
                                                保健所に要請したり譲渡会やサブスクで調達

                                                  その他
                                                  webnoshiori
                                                  かわいいよね( =^・∀・^)

                                                    その他
                                                    filinion
                                                    「ネコロボットがいなくなったらストレスがすごかった」なるほど、これがペットロスか…(違う)/「注文の品を運んでもスペースを作らない客がストレス」…相手がネコなら絶対客がスペース作るもんな。ネコすごい。

                                                    その他
                                                    georgew
                                                    素晴らしい取り組み。接客とかの感情労働はどんどんロボットに任せたらいいと思う。

                                                      その他
                                                      nisisinjuku
                                                      後のドラえもんである!(ドン

                                                        その他
                                                        kamezo
                                                        末尾に従業員コメ。ネコロボが故障して使えなくなったら、以前はこんなストレス抱えてたのかと痛感してネコに感謝してる……。胸が痛いし配膳ロボの必要性は効率化だけじゃないこともわかる。

                                                        その他
                                                        Sumie
                                                        このあと店員がすべてロボットになり、次いで順当に客が全部ロボットになる……と見せかけてまず料理がすべてロボットになってほしい。

                                                          その他
                                                          srng
                                                          最終的に人間は警備だけとかになるんかな/大多数の人間は本質的に人間が嫌い。好きなのは身内だけ

                                                            その他
                                                            finefinethankyou
                                                            そのフロア担当者分の枠が減るんだろうがもともと人が足りてなかったろうから、それに関する被害はなさそう

                                                              その他
                                                              m50747
                                                              日本人は人型ロボット信仰が邪魔してこんなの作れないよ。でも真似は上手いはず。

                                                                その他
                                                                totoronoki
                                                                なんでペッパーくんはああなんだろうなあ。数百億の赤字だっけ?

                                                                  その他
                                                                  asakura-t
                                                                  前にガスト行った時はなかったな…と思ったけど、今行けばいるのか。それだけ急速に導入してたのね。

                                                                    その他
                                                                    kz78
                                                                    ペッパーくん、人型なのが逆に良くなかったな、と思う。(Jリーグのマスコットキャラも人型は子供受けが悪いと聞くので)

                                                                      その他
                                                                      segment12
                                                                      猫と和解せよ

                                                                        その他
                                                                        pwatermark
                                                                        近所のガストすげえんだ、猫ロボットもそうだけど会計もキャッシュレスセルフレジで、マジで人と会話せずに食事できるだけの自動化が出来てる

                                                                          その他
                                                                          nowa_s
                                                                          人間は、身内とか仲間とかじゃない人間とのコミュニケーションが嫌いなんだって認識に基づいて接客業は進化してる、気がする。高級店では、客に仲間・味方と思わせる接客スキルも高度に洗練されてるけどさ

                                                                            その他
                                                                            youta-info
                                                                            マジですごいことやってんな

                                                                            その他
                                                                            hope_ring
                                                                            大手飲食店チェーン従業員の負荷はとてつもなく高く、そのストレスを減らし、過大な歩行距離も減らしているのはすばらしい。ペッパーと違い一時的なアイドルじゃなくて戦力になってるのね。素敵

                                                                              その他

                                                                              注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                              リンクを埋め込む

                                                                              以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                              プレビュー
                                                                              アプリのスクリーンショット
                                                                              いまの話題をアプリでチェック!
                                                                              • バナー広告なし
                                                                              • ミュート機能あり
                                                                              • ダークモード搭載
                                                                              アプリをダウンロード

                                                                              関連記事

                                                                                usersに達しました!

                                                                                さんが1番目にブックマークした記事「すかいらーくは300...」が注目されています。

                                                                                気持ちをシェアしよう

                                                                                ツイートする

                                                                                すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。|安藤 健/ロボット開発者

                                                                                年の瀬の12月21日、すかいらーくは『2100店のファミレスに3000台のネコ型ロボットを導入しきった!!』...年の瀬の12月21日、すかいらーくは『2100店のファミレスに3000台のネコ型ロボットを導入しきった!!』というプレスリリースを出しました。 導入宣言をしたのが2021年10月だったので、1年ちょっとでファミレスで動く3000台のロボットが導入されたことになります。ザックリ計算すると、『1日10台ずつ』のロボットが、全国のガスト、バーミヤンなどで増えていったことになります。少なくとも私の知る範囲では最大規模かつ最高ペースです。 今回は、このビックな取組みがどのようなプロセスで進んだのかを、すかいらーくのIR資料などの公式情報をもとにまとめてみます。 導入したロボットは? すかいらーくグループに納品されたのは、2016年に中国深圳で設立されたPudu Robotics社の「BellaBot(ベラボット)」。すかいらーくやメディアなどでは、その見た目から「ネコ型配膳ロボット」などと呼ばれてい

                                                                                ブックマークしたユーザー

                                                                                • nukano05222024/02/28nukano0522
                                                                                • kyaido2024/01/05kyaido
                                                                                • catcoswavist2023/08/23catcoswavist
                                                                                • techtech05212023/07/30techtech0521
                                                                                • tama33332023/07/03tama3333
                                                                                • AsacaYontory2023/05/29AsacaYontory
                                                                                • osapoojisan2023/03/28osapoojisan
                                                                                • izuizudapyon2023/02/27izuizudapyon
                                                                                • keisuke_yamane2023/02/18keisuke_yamane
                                                                                • kasahi2023/02/11kasahi
                                                                                • rabbit2go2023/01/29rabbit2go
                                                                                • kbeee2023/01/27kbeee
                                                                                • kamiaki2023/01/25kamiaki
                                                                                • shaketoba2023/01/22shaketoba
                                                                                • morito082023/01/22morito08
                                                                                • radiocat2023/01/22radiocat
                                                                                • ZeroFour2023/01/22ZeroFour
                                                                                • amanomurakumo2023/01/21amanomurakumo
                                                                                すべてのユーザーの
                                                                                詳細を表示します

                                                                                ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                同じサイトの新着

                                                                                同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                いま人気の記事

                                                                                いま人気の記事をもっと読む

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                                いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                新着記事 - テクノロジー

                                                                                新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                                同時期にブックマークされた記事

                                                                                いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                企業メディアをもっと読む

                                                                                はてなブックマーク

                                                                                公式Twitter

                                                                                はてなのサービス

                                                                                • App Storeからダウンロード
                                                                                • Google Playで手に入れよう
                                                                                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                設定を変更しましたx

                                                                                [8]ページ先頭

                                                                                ©2009-2025 Movatter.jp