Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • アニメとゲーム
  • 「日本の製作委員会方式は岐路」 Production I.Gとボンズのトップが明かす「Netflixとの業務提携の真意」 | ねとらぼ
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

285usersがブックマークコメント50

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        「日本の製作委員会方式は岐路」 Production I.Gとボンズのトップが明かす「Netflixとの業務提携の真意」 | ねとらぼ

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント50

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            nicomonger
            「製作委員会方式で育ててきたのに、いざ育ったと思ったら海外と一緒にやるのか」ヒットしても制作会社には一切利益を還元してなかった連中に言う資格は無いと思うけどw

              その他
              ka5me
              問題はあるだろうがおそらく製作委員会システムがあるからこそけもフレやなろう系アニメは制作できたと思うんだよ。じゃ無きゃリスクあり過ぎて作れない。観る方としては諸手を挙げて歓迎するような話じゃないよ。

                その他
                cider_kondo
                前にブコメした『参画できるのが1クール丸々自前で作れるだけの体力ある制作会社に限定されて「長袖よく舞い、多銭よく賈う」になり零細はむしろ苦しくなる可能性』の通りっぽい。まあ流石に構造改革の季節だよなあ

                  その他
                  w1234567
                  Netflixはとりあえずグロ入れときゃいいだろって感じで1話目から血ドパーッみたいなアニメばっか作るのやめてくれ。たまにならいいけどその展開もうお腹いっぱいなんだよ。

                    その他
                    asakura-t
                    (記事とは直接関係ない)ツインエンジンがどうやって制作費を集めてるかのほうが気になってるんだけど、どっかにないかな?(この2社のインタビューは前に他でも読んだので)

                      その他
                      kurokawada
                      制作力も資金力もあるトップクラスのスタジオばかりが選ばれると

                        その他
                        fusanosuke_n
                        既に原作小説がヒットしてるものばかりのなろう系や低予算少人数スタッフのけものフレンズがそんなりリスキーな企画とは思わないが。

                          その他
                          dekaino
                          どちらかというと委員会方式で儲けてる側の2人のご意見。委員会方式よりも儲かりそうな目があるからチャレンジしてみるってことだよね。

                            その他
                            Shin-JPN
                            基本的には業界にはいい話。特に出資形態の点でなく腰据えた作品で海外市場開拓狙えるという意味で。気になるのは複数年契約の継続可否がいつ頃決まるかという所。満了の1年前以内だと並の制作会社は即経営危機。

                              その他
                              TakamoriTarou
                              流石に当事者は冷静な感じ。Netflix海外比率が高いのは単に日本では微妙なだけだし…。世界中の需要かき集めグローバルニッチ戦略がとれるのは大きいと思うけど、Netflix未だ赤字だったりするので、結構な賭だと思う。

                                その他
                                udongerge
                                政策委員会方式に限った話ではないが、利点は弱点と表裏一体な事が多い。

                                  その他
                                  deep_one
                                  『今回の業務提携は制作会社が100%の制作費を負担して制作し、固定のライセンスフィーが決まっていて、Netflixでの配信再生回数に応じて収益が変動するものではないという認識です』銀行から金が借りやすい。

                                    その他
                                    hayao_kumamon
                                    製作委員会方式は数打ちゃ当たる方式

                                      その他
                                      khtokage
                                      出資形態の変化というより資金繰りとゴール設定まで含めたリスク管理とかのプロジェクト立ち上げの話だから、どっちがいいという話でもないしね。

                                        その他
                                        ykhmfst2012
                                        現在の原作付き1クール多産多死自転車操業では現場は疲弊していき、1作品の寿命が縮まり、漫画・小説が使い捨てられていくことになる。一部の出資者しか得をしない。ぶっ壊してオリジナル中心の時代になると良い。

                                          その他
                                          hebomegane_sun
                                          低予算の神クソアニメがNetflixに駆逐されなければそれで僕は十分なんだ

                                            その他
                                            ooshiro01
                                            Netflix主導アニメってなんかこう、地味なんだよな…。

                                              その他
                                              north_god
                                              放送の上に映画という予算の階級が分かれている上で職人的な拘りがどんどん発揮されているなら健全なのだけれど、老舗が新興と同じフィールドでデスゲームを演出し続けているように見える

                                                その他
                                                krarie
                                                製作委員会ではなく円盤商売でもないポプテはそう考えるとビジネスモデル面でも相当エポックメイキングだったのでは

                                                  その他
                                                  ledsun
                                                  Netflix資本だとオリジナル作品になるのか。製作委員会方式は「原作あり」ばかりだから、バランス的にいいのかもな

                                                    その他
                                                    ahomakotom
                                                    キングレコードの一社提供・制作体制で、きわどい表現に成功したポプテピピックみてると製作委員会方式の限界を感じるわな。

                                                      その他
                                                      asakura-t
                                                      asakura-t(記事とは直接関係ない)ツインエンジンがどうやって制作費を集めてるかのほうが気になってるんだけど、どっかにないかな?(この2社のインタビューは前に他でも読んだので)

                                                        2018/03/26リンク

                                                        その他
                                                        kettkett
                                                        やっぱこの2つはプロモート上手いなぁと。他にも制作が動く、動いている制作はあれども、まず認知からと

                                                          その他
                                                          htnmiki
                                                          アニメ制作の話題ってうちはこんなにきついみたいな話ばかりだけどいやすいませんねえうちはこんなに儲かっちゃってみたいな話は本当にないのかな

                                                            その他
                                                            kusigahama
                                                            初期のAmazonは大盤振る舞いだったな、みたいな印象はあるものの

                                                              その他
                                                              richard_raw
                                                              “今回の業務提携は制作会社が100%の制作費を負担して制作し、固定のライセンスフィーが決まっていて、Netflixでの配信再生回数に応じて収益が変動するものではない” そうだったのか。

                                                              その他
                                                              raimon49
                                                              >アフレコを全話色つきでやれたのは今のテレビシリーズではないことです / テレビシリーズの現場ってやっぱりカツカツなんだな。制作費だけでなく制作期間に余裕がある点も重要。

                                                              その他
                                                              sds-page
                                                              よくわからんけど労働環境は改善するん?

                                                              その他
                                                              strategy-pm
                                                              製作委員会方式も一つの形として残っていくだろうし、コンテンツに対する資金の付き方の多様化ですよね。例えば、特定企業がアニメ制作会社を持ってもいいわけだしね。表現の多様化は人生を豊かにするよ。

                                                              その他
                                                              kurihara99
                                                              NetflixのJPは大人向けアニメしか出資ないから子供向けは本家Netflixに持って行くしかないって、女子高生がマクドで話してたの聞いたから特に期待してない

                                                                その他
                                                                hiby
                                                                アニメ化決定!の一報が流れてそのまま音信不通のアニメも結構あったから製作委員会方式はリスクを取りすぎて窮屈になってると思うんだよね。どっちがダメって話でも無いから両方やればいいんじゃない。

                                                                  その他
                                                                  takeshiketa
                                                                  資金調達の手段の選択肢は多い方がいい。

                                                                    その他
                                                                    PowerEdge
                                                                    海外が助けてくれる日本のコンテンツ業界

                                                                    その他
                                                                    PerolineLuv
                                                                    結果論的に、制作会社や現場アニメーターが報われる方法はもはや海外資本傘下でやる事だと思う。全ジャンルに適用できる方法ではないけど。

                                                                      その他
                                                                      gabuchan
                                                                      NetflixでFate1期から見直してる最中だけど、これは見なければ。トップに出ててスルーしてたけどインタビュー読んでたら俄然見たくなった。

                                                                        その他
                                                                        cl-gaku
                                                                        体力があるところがやってみるのはいいと思う

                                                                          その他
                                                                          kijtra
                                                                          “制作会社が100%の制作費を負担” とのことだから「Netflixからお金もらって作ってる」というのは勘違いなわけね。

                                                                            その他
                                                                            TakamoriTarou
                                                                            TakamoriTarou流石に当事者は冷静な感じ。Netflix海外比率が高いのは単に日本では微妙なだけだし…。世界中の需要かき集めグローバルニッチ戦略がとれるのは大きいと思うけど、Netflix未だ赤字だったりするので、結構な賭だと思う。

                                                                              2018/03/26リンク

                                                                              その他
                                                                              takashi1211
                                                                              配信以外のIPを制作会社が持てばサンライズのガンダムの様に(大ヒットすれば)今後数年飯のタネに困らなくて良いかもしれないと言うのは制作会社にとっては凄いモチベーションだと思ってる。

                                                                                その他
                                                                                diveintounlimit
                                                                                羽振りがいいという事は伝わってきた

                                                                                  その他

                                                                                  注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                                  リンクを埋め込む

                                                                                  以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                                  プレビュー
                                                                                  アプリのスクリーンショット
                                                                                  いまの話題をアプリでチェック!
                                                                                  • バナー広告なし
                                                                                  • ミュート機能あり
                                                                                  • ダークモード搭載
                                                                                  アプリをダウンロード

                                                                                  関連記事

                                                                                    usersに達しました!

                                                                                    さんが1番目にブックマークした記事「「日本の製作委員...」が注目されています。

                                                                                    気持ちをシェアしよう

                                                                                    ツイートする

                                                                                    「日本の製作委員会方式は岐路」 Production I.Gとボンズのトップが明かす「Netflixとの業務提携の真意」 | ねとらぼ

                                                                                    Production I.Gの「B: The Beginning」とボンズの「A.I.C.O. Incarnation」 提携の具体的な内容はここで...Production I.Gの「B: The Beginning」とボンズの「A.I.C.O. Incarnation」 提携の具体的な内容はここでつまびらかにされたわけではないが、Netflixとの包括的業務提携を「プロ野球選手でいう“単年度契約”ではなく“複数年契約”みたいなもの」だと石川氏は説明。プレイヤーが1年で結果を出すのが難しいように、1作品、または1年で“勝った負けた”を判断するのはばくちと変わりがないため、複数年かけてオリジナル作品も含めヒットするものを企画段階から話し合って作っていくためのスキームだとあらためて説明した。 この2社が同時に提携発表した背景も詳しくは語られなかったが、米国で「作品を見たいアニメーション制作スタジオ」を調査した際、2社が入っており“海外に強い日のアニメスタジオ”という認識がNetflix側にあったのではないか、と石川氏は語った。なお、この調査

                                                                                    ブックマークしたユーザー

                                                                                    • techtech05212024/02/05techtech0521
                                                                                    • makina1292018/11/28makina129
                                                                                    • tokishi482018/04/01tokishi48
                                                                                    • TERMINATOR_T8002018/03/28TERMINATOR_T800
                                                                                    • calmchuckle2018/03/28calmchuckle
                                                                                    • alcus2018/03/27alcus
                                                                                    • usomegane2018/03/27usomegane
                                                                                    • gggsck2018/03/27gggsck
                                                                                    • orbis2018/03/27orbis
                                                                                    • garlicgun2018/03/27garlicgun
                                                                                    • G1Xir3um2018/03/27G1Xir3um
                                                                                    • dowhile2018/03/26dowhile
                                                                                    • writeberate2018/03/26writeberate
                                                                                    • udongerge2018/03/26udongerge
                                                                                    • nagaichi2018/03/26nagaichi
                                                                                    • suzukimotti82018/03/26suzukimotti8
                                                                                    • QueSTioN2018/03/26QueSTioN
                                                                                    • kananote2018/03/26kananote
                                                                                    すべてのユーザーの
                                                                                    詳細を表示します

                                                                                    ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                                    同じサイトの新着

                                                                                    同じサイトの新着をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事

                                                                                    いま人気の記事をもっと読む

                                                                                    いま人気の記事 - アニメとゲーム

                                                                                    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                                    新着記事 - アニメとゲーム

                                                                                    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

                                                                                    同時期にブックマークされた記事

                                                                                      いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                                      企業メディアをもっと読む

                                                                                      はてなブックマーク

                                                                                      公式Twitter

                                                                                      はてなのサービス

                                                                                      • App Storeからダウンロード
                                                                                      • Google Playで手に入れよう
                                                                                      Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                                      設定を変更しましたx

                                                                                      [8]ページ先頭

                                                                                      ©2009-2025 Movatter.jp