Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 政治と経済
  • 離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント - リクナビNEXTジャーナル
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

978usersがブックマークコメント117

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント - リクナビNEXTジャーナル

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント117

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            noodlemaster
            このタイミングにこの記事、、これが過去の栄光にならなきゃいいけど

              その他
              winning-group
              マニュアルを越えた精神を養う研修のような感じに思えたけど、現実にこれが実践できているとしたらスゴイと思う。

              その他
              mido1903
              これが居酒屋の話だったら途端に胡散臭くなるんだろうなあ

              その他
              enderuku
              たまに「何故離職率が低いかって? 給与が高くて仕事が楽だからさ HAHAHA!!」みたいな話が聞きたい。

                その他
                cardmics
                全く同じことを居酒屋や外食チェーンが言ったら、ブクマー達に袋叩きにされるだろうに…げふんげふん。

                  その他
                  north_korea
                  従業員について来てもらう方法って彼女にフられない方法と似ているのではないだろうか。

                    その他
                    sin2mo
                    その前に給料上げろよ…アニメ産業と一緒やろここ

                      その他
                      yoiIT
                      顧客に向けては当たり前だが、従業員に向けてのブランディングも大事。給料安くてもやる気がある奴が集まる。

                        その他
                        btoy
                        演出的な効果はあるかもね。ホントのところは「ブランディングに成功しているから」でしょ。かつてのオリエンタルランドと同じだよ。

                          その他
                          young_panpan
                          珈琲高いから滅多に行かないけれど、別に店員の働きに感動したことは無いな。

                            その他
                            wonderfulopportunity
                            Friction!

                              その他
                              syakehisa
                              参考になりました。

                                その他
                                cinderellafreefall1
                                洗脳かな? めんどくさ!!

                                その他
                                kozokaeru

                                その他
                                zukko1
                                飲食で研修短いときついよね。スキル差と曖昧な役割分担が軋轢の元になる気がする。

                                その他
                                koluhanian
                                離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント  時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の低さで知られているスターバックス

                                  その他
                                  ks-project
                                  人をマネジメントする方法を知っていても実際にできていることは少ないです。そういった面からすると、実際に社内人員と顧客へのサービス対応ができていることはすごいことだと思います。

                                    その他
                                    lbtmplz
                                    社員じゃないなら唯の洗脳だなくそが

                                      その他
                                      Iridium
                                      食べ物はなんとかしてほしい。不味すぎる

                                        その他
                                        vanbraam
                                        宗教っぽい;"是正"とか"強化"って,洗脳業界の用語じゃないのか?

                                          その他
                                          winning-group
                                          winning-groupマニュアルを越えた精神を養う研修のような感じに思えたけど、現実にこれが実践できているとしたらスゴイと思う。

                                          2014/11/22リンク

                                          その他
                                          penland
                                          勉強になるな。確かに「お帰りなさい」と言われる地気分はいいな。

                                            その他
                                            bfox
                                            J&Jには、我が信条(Our Credo)というのがあって、社員は自社製品よりもまずこれを憶えさせられる。仮にビジネスで上手く行かなくても、この信条に則った行動であれば高く評価される。スタバもJ&Jも良い会社だよね。

                                              その他
                                              morimori_68
                                              目黒勝道

                                              その他
                                              sakahashi
                                              “創業者のハワード・シュルツ氏は「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という願いが人一倍強く、研修などの人材育成に多大な時間と費用を投じているのだとか。”

                                                その他
                                                mionhi
                                                感動って甘みでブラックをごまかすところがディズニーとカブる

                                                  その他
                                                  Luxangles
                                                  さて、スタバ行くか~w

                                                    その他
                                                    Lat
                                                    スタバで働いている人はスタバで働きたいという信念がある人で、バイト代がもらえればどこでも良いという層とはまた別だと思うので、これを参考に外食産業が同じことをしても離職率の低下には繋がらないと思う。

                                                    その他
                                                    subsc
                                                    スタバやっぱりいいね。だから売り上げものびてるんだろうな

                                                    その他
                                                    yujin_kyoto
                                                    ステキな職場ですね。

                                                      その他
                                                      Totty-Totty
                                                      離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント  時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の低さで知られているスターバックス

                                                        その他
                                                        tetzl
                                                        「助けを求めること」というのを明文化するのは良いなあとは思った

                                                        その他
                                                        kazwoo215
                                                        なるほどねぇ。スタバの店員さんはどこへ行っても気持ちの良い対応をしてくれます。私はそう感じます。

                                                        その他
                                                        turnupthesun311
                                                        スタバの話かと思ったらためになる話だった

                                                          その他
                                                          satou1205
                                                          元従業員の人に聞いた話と全然違う。

                                                            その他
                                                            qinmu
                                                            1.研修にかける時間は80時間/2.「是正」と「強化」のフィードバック/3.仲良しチームにはしない/4.助けを求めるスキルを身につける/5.接客の基本は「接する」

                                                            その他
                                                            candy296
                                                            にも通じるところがありそう。

                                                            その他
                                                            betelgeuse
                                                            昔、鼠城の家臣がこんなこと言われてた気がするんだけど

                                                              その他
                                                              aoiasaba
                                                              パートナーって考え方がすごく良い、 やらされ仕事にならないからね。

                                                              その他
                                                              tetu1975
                                                              参考にしたい。子育てにも使えるね。>「是正」では、うまくいかなかったとき、相手を責めるのではなく、どうすればよかったのかを気づいてもらうのが目的。「なぜ?」「どうしたの?」と問いかけ、取った行動と取る

                                                                その他

                                                                注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                リンクを埋め込む

                                                                以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                プレビュー
                                                                アプリのスクリーンショット
                                                                いまの話題をアプリでチェック!
                                                                • バナー広告なし
                                                                • ミュート機能あり
                                                                • ダークモード搭載
                                                                アプリをダウンロード

                                                                関連記事

                                                                  usersに達しました!

                                                                  さんが1番目にブックマークした記事「離職率の低いスタ...」が注目されています。

                                                                  気持ちをシェアしよう

                                                                  ツイートする

                                                                  離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント - リクナビNEXTジャーナル

                                                                  時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外産業において、とりわ...時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外産業において、とりわけ離職率の低さで知られているスターバックス。『就職四季報』(東洋経済新報社)によると、最近のデータは4.8%とかなり低い数字です。 スターバックスコーヒージャパンに12年間勤め、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部部長に着任した目黒勝道氏の近著『感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え』(朝日新聞出版)によると、同社では、社の正社員も店舗のアルバイトも、さらにはストアマネージャーも社長も「パートナー」と呼び合うことで、すべての人が対等な立場であり、垣根がないと示しているといいます。 父親が、低賃金の仕事に就き、不当な扱いを受けていたことに起因し、同社創業者のハワード・シュルツ氏は「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という願い

                                                                  ブックマークしたユーザー

                                                                  • neutron_and_proton2025/05/06neutron_and_proton
                                                                  • gecko_a52019/09/25gecko_a5
                                                                  • nishimuuuuuu2018/09/27nishimuuuuuu
                                                                  • dededegagagade2017/04/25dededegagagade
                                                                  • binnosuke2017/04/02binnosuke
                                                                  • tq32017/03/16tq3
                                                                  • dice-q2017/01/30dice-q
                                                                  • wakame05142016/12/16wakame0514
                                                                  • konngoru2016/09/27konngoru
                                                                  • unlimitedbrad2016/09/27unlimitedbrad
                                                                  • hira_ken2016/07/13hira_ken
                                                                  • halkitara2016/05/31halkitara
                                                                  • kon53222016/05/07kon5322
                                                                  • takami_hiroki2016/05/05takami_hiroki
                                                                  • hrde-y-kagatsume2016/04/24hrde-y-kagatsume
                                                                  • nakaearth2016/04/21nakaearth
                                                                  • hinomama2016/04/06hinomama
                                                                  • chiaki992016/03/28chiaki99
                                                                  すべてのユーザーの
                                                                  詳細を表示します

                                                                  ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                  同じサイトの新着

                                                                  同じサイトの新着をもっと読む

                                                                  いま人気の記事

                                                                  いま人気の記事をもっと読む

                                                                  いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                  いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                  新着記事 - 政治と経済

                                                                  新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                  同時期にブックマークされた記事

                                                                  いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                  企業メディアをもっと読む

                                                                  はてなブックマーク

                                                                  公式Twitter

                                                                  はてなのサービス

                                                                  • App Storeからダウンロード
                                                                  • Google Playで手に入れよう
                                                                  Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                  設定を変更しましたx

                                                                  [8]ページ先頭

                                                                  ©2009-2025 Movatter.jp