Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • 政治と経済
  • なぜマツダはロータリーエンジンを復活させたのか - しかも役割は発電機?
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

166usersがブックマークコメント67

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        なぜマツダはロータリーエンジンを復活させたのか - しかも役割は発電機?

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント67

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            cript
            小型軽量とか言うけどさ、絶対マツダの中の人はロータリーが好き。ロータリー使いたかった。って言うのが理由のほとんどだと思う。RX8無き以降の各メディアでの発言見ててもロータリー愛ビンビンだったからなw

              その他
              KoshianX
              マツダの覚悟もすごいがロータリーが生きる時代になったとも言えるか。うお、しかも主査は女性の方なのか。自動車業界だとぶっちゃけ役員の男女比なんかより主査の男女比の方が重要だろうと思うんだよなあ。

                その他
                threewaygood
                水素と相性良いらしいしある程度ベットしとくのはアリなのでは

                  その他
                  saurel
                  ロータリーが好きでマツダに入社した人は多いだろうからロータリー維持は実利のためというより福利厚生の一環のように思う

                  その他
                  LethalDose
                  “とても大切な存在です」と廣瀬CTOは話していた。数字(たくさん売れるか)だけではない大事な役割をロータリーエンジンは担っている”売れない可能性が高いことは重々承知ということか。

                    その他
                    paperbank
                    回転変動があるような使い方すると燃費が悪いんだけど、一定の回転を保つような使い方ならそこまで燃費は悪くならないらしい

                      その他
                      a-design-for-life
                      レシプロエンジンのプラグインハイブリッドはCX-60があるので。 “レシプロエンジンと比較して最終的にロータリーを選んだわけではなく、最初からロータリーありきで開発が進みました”

                        その他
                        moonieguy
                        まあマツダに取れるアピールの一つではある。良いものを作れば売れるなどというナイーヴな考えは捨てろみたいな

                          その他
                          UhoNiceGuy
                          コンパクトだから軽自動車に乗るといいよね。灯油とか軽油が使えれば、携帯発電機としても使えるしね。応用力高いわ

                          その他
                          repunit
                          発電に最適なら汎用発動機があってもおかしくなさそうなのだがなぁ。コジェネにロータリーエンジンを組み込んだのも実証実験段階だしなぁ。

                            その他
                            Lat
                            エンジンユニットの模型を見るとロータリーは薄くて4分の1くらいだし差別化の武器になると思う。また噂レベルのRX9のEVだとか、それに発電のためにロータリーを縦に3つ並べて発電とかの特許出願してるし何かやりそう。

                            その他
                            assaulter
                            発電機としては日産のアレが最高効率?まあ、ロマンだよね。ありがたい会社。

                              その他
                              takeishi
                              11年も間が空いたのも本当はよくないので、継続的に商業ベースで生産していないと部品メーカーとか作ってくれなくなるからな

                                その他
                                galvanometer
                                本当に小型軽量で低燃費なら携帯発電機で使われてないとおかしいから。 燃費とメンテナンス性に問題がある事が分かりきってる 目的合理性ではなく技術要素に拘るのはエンジニアリングじゃなくてホビーだよ

                                  その他
                                  sekreto
                                  人・街・ロマンでしかない。スバルもボクサーエンジンでやって欲しい。

                                    その他
                                    shenlong
                                    マツダはロータリーを作るために他のものを売る会社で、ロータリーがなければものを売る気がないと知人が言っていた

                                      その他
                                      etr
                                      回転一定で燃費悪くない結果が、約15km/㍑って何? e-POWER乗ってたほうが良いのでは・・・ 充電ステーションを占領する邪魔車が増えた認識しかないよ。

                                        その他
                                        witchhazel
                                        ロータリー+EVのスプリット方式のハイブリッドがマツダが考える直近のゴールのはず。RX-9に向けて頑張れ

                                          その他
                                          Shinwiki
                                          なんかしら使えるとこ探して作り続けてないと技術がロストするからでしょ。アレパチとか雀球が出ないのに検定通してるようなもんでは

                                            その他
                                            sin4xe1
                                            シール性に難アリのエンジンに水素ってどうなんじゃろか

                                            その他
                                            high190
                                            ロータリースピリット

                                            その他
                                            syamatsumi
                                            このロマンを維持し続けてくれる姿勢は応援したい。ブコメの「ロータリーエンジンは福利厚生」でワロタ。

                                              その他
                                              osakana110
                                              発電機のような一定回転で回すのには向いてるやろうなぁ。

                                                その他
                                                fusanosuke_n
                                                ロータリーが欲しい人はMX-30なんて要らないしMX-30が欲しい人はロータリーなんて要らないからな

                                                  その他
                                                  khtno73
                                                  MX-30は最後のロータリー車RX-8と同じくBピラーレスの観音開きにしてるの、初めからロータリー載せるつもりだったに決まってるわ。

                                                    その他
                                                    kaorun
                                                    Mazda3、CX-30、CX-60とヒットを飛ばしてロータリースポーツへゴール、の計画が色々ぐだぐだになってセダンも出せず、不人気のMX-30で投入と、なかなか思うようにいかない苦しい展開。

                                                    その他
                                                    bml
                                                    技術的に終わらせたくないが自動車には厳しいので別件で細々続けてる感。日産みたいに発電自動車も企画したんだろうけどな。

                                                      その他
                                                      el-condor
                                                      この理屈だとHEVにはマイクロガスタービンも乗りそうで、HEVがジャンルとしてしばらく続くなら(この前提自体は怪しいと思っているが)、本命はそちらだと個人的には思っている

                                                      その他
                                                      rissack
                                                      なんだか応援したくなった。/けど、MX-30のこのモデルは燃費悪すぎじゃない?

                                                        その他
                                                        jackson24
                                                        ロータリーエンジンはロマンだよね。男なら誰でもときめく存在。維持してくれて嬉しい。

                                                          その他
                                                          teraco
                                                          これでガソリン車が禁じられたMFゴーストの後継漫画でもロータリーを登場させることができる

                                                            その他
                                                            getcha
                                                            部品数がレシプロに較べて少なくて済む、コンパクトで小さな車体に対応しやすい、低回転域を使わなければロータリーの燃費は悪くない。という特徴にあった使い方である。

                                                              その他
                                                              TakamoriTarou
                                                              日マジレズ禁止(何   ガルパンで言うところのアンティオポジ

                                                                その他
                                                                ytakadt50
                                                                苦境のマツダのフォード傘下入り報告会見で「ロータリーエンジンはマツダの精神的支柱。何とか存続の道を……」と語った和田社長の言葉を思い出した。住銀出身の彼に退任の際にそう言わせるだけの何かがREにはある。

                                                                  その他
                                                                  yodogawa-kahan
                                                                  入出力逆にしたコンプレッサーを作る気はありませんか。

                                                                  その他
                                                                  suzuki_kuzilla
                                                                  PHEVにガスタービン載せる会社を待ってる。

                                                                    その他
                                                                    saurel
                                                                    saurelロータリーが好きでマツダに入社した人は多いだろうからロータリー維持は実利のためというより福利厚生の一環のように思う

                                                                    2023/09/17リンク

                                                                    その他
                                                                    kk23
                                                                    MX30じゃなくてCX30ならもっと数も出るでしょうに、3に近いCX30はバッテリースペースがとぼしいのかな。

                                                                      その他
                                                                      undercurrent88
                                                                      絶対売れないと思うけど姿勢は好き

                                                                        その他
                                                                        Gka
                                                                        ロータリーエンジンで致命的なのはプラグがかぶること…RX-8でも解消できなかった。油膜が切れるので燃焼室内部にオイルを噴霧しなければならないのが構造的な原因で始動時にかぶり易いから発電機としては致命的。

                                                                          その他

                                                                          注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                          リンクを埋め込む

                                                                          以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                          プレビュー
                                                                          アプリのスクリーンショット
                                                                          いまの話題をアプリでチェック!
                                                                          • バナー広告なし
                                                                          • ミュート機能あり
                                                                          • ダークモード搭載
                                                                          アプリをダウンロード

                                                                          関連記事

                                                                            usersに達しました!

                                                                            さんが1番目にブックマークした記事「なぜマツダはロー...」が注目されています。

                                                                            気持ちをシェアしよう

                                                                            ツイートする

                                                                            なぜマツダはロータリーエンジンを復活させたのか - しかも役割は発電機?

                                                                            マツダの新型車「MX-30 ロータリーEV」は、発電機としてロータリーエンジンを搭載するシリーズ式プラグ...マツダの新型車「MX-30 ロータリーEV」は、発電機としてロータリーエンジンを搭載するシリーズ式プラグインハイブリッド車(PHEV)だ。それにしても、なぜマツダは今になってロータリーエンジンを復活させたのか。普通のレシプロエンジンではダメだったのか。事前取材会で話を聞いた。 マツダのロータリーエンジンが復活! なぜ? ロータリーエンジンは小さいから? エンジンを発電機として使うハイブリッド車(HV)といえば、日産自動車の「e-POWER」というシステムが思い浮かぶ。例えば日産自動車のコンパクトカー「ノート」 は、1.2Lの直列3気筒エンジンとモーターを組み合わせたシリーズ式ハイブリッド車だ。 「MX-30 ロータリーEV」は17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを積んでいて、外部からも充電できる。だからシリーズ式の「プラグイン」ハイブリッド車というわけだ。充電しておけば電気自動車(バッ

                                                                            ブックマークしたユーザー

                                                                            • gabill2023/10/21gabill
                                                                            • yujin_kyoto2023/09/21yujin_kyoto
                                                                            • kudakurage2023/09/21kudakurage
                                                                            • cubed-l2023/09/18cubed-l
                                                                            • mgl2023/09/18mgl
                                                                            • Guro2023/09/18Guro
                                                                            • masappo_bookmarks2023/09/18masappo_bookmarks
                                                                            • hiroyukixhp2023/09/18hiroyukixhp
                                                                            • a2c-ceres2023/09/18a2c-ceres
                                                                            • andsoatlast2023/09/18andsoatlast
                                                                            • sorshi2023/09/18sorshi
                                                                            • tasukuchan2023/09/17tasukuchan
                                                                            • kita-tuba2023/09/17kita-tuba
                                                                            • kaionji2023/09/17kaionji
                                                                            • Lat2023/09/17Lat
                                                                            • assaulter2023/09/17assaulter
                                                                            • hnagoya2023/09/17hnagoya
                                                                            • kubodee2023/09/17kubodee
                                                                            すべてのユーザーの
                                                                            詳細を表示します

                                                                            ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                            同じサイトの新着

                                                                            同じサイトの新着をもっと読む

                                                                            いま人気の記事

                                                                            いま人気の記事をもっと読む

                                                                            いま人気の記事 - 政治と経済

                                                                            いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                            新着記事 - 政治と経済

                                                                            新着記事 - 政治と経済をもっと読む

                                                                            同時期にブックマークされた記事

                                                                            いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                            企業メディアをもっと読む

                                                                            はてなブックマーク

                                                                            公式Twitter

                                                                            はてなのサービス

                                                                            • App Storeからダウンロード
                                                                            • Google Playで手に入れよう
                                                                            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                            設定を変更しましたx

                                                                            [8]ページ先頭

                                                                            ©2009-2025 Movatter.jp