
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください
Twitterで共有ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

前回の■ヤブ医者マップは役に立たないに、いっぱいブックマークがついた。まあ、賛否両論といったところ...前回の■ヤブ医者マップは役に立たないに、いっぱいブックマークがついた。まあ、賛否両論といったところだ。その理由の一つに、医療者からみたヤブ医者と一般の人からみたヤブ医者との乖離があるのだろう。患者の言うがまま風邪に抗生剤を処方し、点滴を行なう「サービス」のよい医者は医療者からみたらヤブ医者だが、えてしてそういう病院がはやっている。ヤブ医者マップはそういう「サービス」の良し悪しを判断する材料にはなろう。開業医の先生方は、「医学的に正しい診療」と「サービス」の兼ね合いに苦労されている。 ブックマークのいくつかに答えてみる。 だからといって素人は黙ってろってのもアレだし、大変すね ”情報の非対称性がある分野では、顧客の声を集めてもあまり役に立たない”のは確かにそうなんだけど、だから大人しく医者の言うことを鵜呑みにしてなさい、というのも違うんだろうし。求むソリューション 他の患者さんの意見が役に立














