Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマーク
  • テクノロジー
  • メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできますコメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されますhttps://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

1770usersがブックマークコメント173

    ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

    0/0
    入力したタグを追加

    現在プライベートモードです設定を変更する

    おすすめタグタグについて

      よく使うタグ

        メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所

        1770 usersmarkelabo.com

        ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

        0/0
        入力したタグを追加

        現在プライベートモードです設定を変更する

        おすすめタグタグについて

          よく使うタグ

            はてなブックマーク

            はてなブックマークで
            関心をシェアしよう

            みんなの興味と感想が集まることで
            新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

            ユーザー登録

            アカウントをお持ちの方はログインページ

            記事へのコメント173

            • 注目コメント
            • 新着コメント
            mortal_sun
            メルカリの売り切れ品は出品するとき値付けの参考になるんだよ

              その他
              punkgame
              探しているものが検索結果に出ないと「あぁやっぱり無いよね」で終わりだけど、売り切れ品が表示されてれば「過去にあったんだ」ということがわかり待ってれば出てくる可能性ってのが出てくるのでいい仕組みだと思う

                その他
                rennt0249
                アマゾンの検索が全くもって使えない仕様なのもマーケティング的には意味があるのだろうか。控えめに言ってクソ過ぎるんだけど。

                  その他
                  susuharai
                  YouTuberのとこで「勝手にエゴサして傷つくブス界のルンバ」ってすごい煽りやね

                    その他
                    amunku
                    エロ要素のないゲーム、試しにキャラの胸が揺れるお色気バナーを作成したら流入が12倍になったと広報に聞いたことがあるな。ビビットアーミーはそういうデータたくさん持ってそう

                      その他
                      uunfo
                      売る方も買う方も相場が分かった方が嬉しいじゃん。わざわざ「あえて」とか言うようなことじゃない。ヤフオクだってかなり長い間、落札価格情報は有料だった。

                        その他
                        sora-papa
                        こういうマーケ事例をまとめて読むのはなんか楽しいよぬ。(・∀・)

                          その他
                          inazuma2073
                          「ビットコインのようなメンタルの女」が気になって仕方がない

                            その他
                            vlxst1224
                            この知見を公開してくれる心意気よ / アプリマーケティング研究所は挿絵がよい。レッド基調のかわいい女の子イラストもさることながら文字と略図だけの挿絵のデザインがとてもよい

                            その他
                            otation
                            "ビットコインのようなメンタルの女" "勝手にエゴサして傷つくブス界のルンバ" いちいち切れ味が鋭くて笑う

                              その他
                              s_hiiragi
                              “1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)”

                                その他
                                mogumogu_panT
                                “ALTER EGO”

                                  その他
                                  mashori
                                  こういう知見が公開されるの面白い

                                  その他
                                  nyorokusai

                                    その他
                                    syukit
                                    現代版シュガーマンのマーケティングかな?めっちゃ面白かったです!

                                      その他
                                      tyoro1210
                                      自分が使った事あるアプリでてくると あー あれかー なるほどなー ってなるな

                                      その他
                                      netafull
                                      “コメント欄が「適度に荒れているか」も重要で、全員に好かれているより、すこし嫌われているYouTuberのほうが、効果が高い傾向にあるそう。”

                                        その他
                                        taou
                                        “コメント欄が「適度に荒れているか」も重要で、全員に好かれているより、すこし嫌われているYouTuberのほうが、効果が高い傾向にあるそう。理由は、アンチが攻撃することで、擁護したいファンの気持ちが高まって、全

                                          その他
                                          NAT
                                          マーケティング理論の話じゃないけど、雑学的な話として面白いネタ30本。「認知と人気」はベツモノという話は、Twitterのフォロワー数と、行動してくれるファンの数は違うみたいな話で、感覚的には分かる。

                                            その他
                                            asiamoth
                                            えー!? これ無料公開で大丈夫なの!? ン千~ン万くらいの内容じゃん!¶“ビットコインのようなメンタルの女”“勝手にエゴサして傷つくブス界のルンバ”などが面白すぎで草。

                                            その他
                                            robeht
                                            ちょっとの工夫ですごく差が出る事例。おもしろい

                                              その他
                                              ys0000
                                              “Ubie”は大事なUXだ。素敵なことだと思う。https://markelabo.com/n/ne3b97e11d156 病院向けのサービスであったか。

                                                その他
                                                nagabow
                                                メモ

                                                  その他
                                                  yuokawaf91
                                                  Fit Boxingは、基本は「一人プレイ」だが、SNSなどを通じてゲームの体験は「ソーシャル化」していることにも気づいた。

                                                    その他
                                                    an_nin_boy
                                                    コメントのタイムラグの件は面白いなあ。

                                                      その他
                                                      khtokage
                                                      アプリマーケティング研究所は相変わらず凄いなぁ。あとイラストがいつもかわいいし分かりやすい。

                                                        その他
                                                        kaz_hiramatsu
                                                        売り切れ品は転売屋用だと確信してたけど違った

                                                          その他
                                                          sun330
                                                          まとめて読むとためになる…。が、頭の中に残るかというと微妙な自分の脳だった。

                                                            その他
                                                            orangebean1
                                                            “ ”

                                                              その他
                                                              anklelab
                                                              「ビットコインのようなメンタルの女」「勝手にエゴサし傷つくブス界のルンバ」

                                                              その他
                                                              mn_kun
                                                              転売屋の培地メルカリ

                                                                その他
                                                                aki-no-joe
                                                                良いまとめ

                                                                  その他
                                                                  iscomingsoon
                                                                  マーケティング

                                                                  その他
                                                                  yarumato
                                                                  “動画広告は「バトルシーン」より「キャラ推し」の効果が一番高い。ゲームの入口は「絵」であって、内容はプレイ後に魅力が伝わるから。動画広告では「最初の6秒」まで見てもらえると完全視聴率が上がる”

                                                                    その他
                                                                    ryuichi1208
                                                                    面白い

                                                                      その他
                                                                      ponnao
                                                                      売り切れ品の表示は相場の参考になるよね。しかし売り切れ品はずす操作をもうちょっとやりやすくして欲しい。それも手なのかもしれないけれど。

                                                                        その他
                                                                        kabin12
                                                                        施策まとめ。勉強になる。

                                                                          その他
                                                                          MoneyReport
                                                                          _φ(・_・

                                                                            その他
                                                                            aneet
                                                                            広告はキャラ推しで静止してるより動いた方が良くて、適度に荒れていた方が売れる…なんとなく原神を思い出した。

                                                                            その他
                                                                            kensetu
                                                                            絵が可愛いあれの総集編

                                                                            その他

                                                                            注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

                                                                            リンクを埋め込む

                                                                            以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

                                                                            プレビュー
                                                                            アプリのスクリーンショット
                                                                            いまの話題をアプリでチェック!
                                                                            • バナー広告なし
                                                                            • ミュート機能あり
                                                                            • ダークモード搭載
                                                                            アプリをダウンロード

                                                                            関連記事

                                                                              usersに達しました!

                                                                              さんが1番目にブックマークした記事「メルカリが検索に...」が注目されています。

                                                                              気持ちをシェアしよう

                                                                              ツイートする

                                                                              メルカリが検索に「売り切れ品」を置く理由、初期のLINEが友だち追加を「電話番号マッチング」に絞った理由など、アプリのマーケティング施策まとめ30|アプリマーケティング研究所

                                                                              2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等...2017年〜2020年(+α)に取材した記事から、今でも参考になりそうな施策などまとめてみました。※ 数値等はあくまで取材当時のものです。 1、フリマアプリの検索結果に、あえて「売り切れ商品」を表示している理由(メルカリ)フリマアプリの「メルカリ」では、検索をかけると販売済みになっている、「売り切れ品」も表示されるようになっている。 あるとき邪魔ではないかと、検索結果から「売り切れ品」を消してみたら、あらゆる数値(継続率・購入率など)が悪化してしまった。 実は「売り切れ品」を置いておくことが、ユーザーに「これ買いたかった」「マメにチェックしとこう」と思ってもらう、うまい演出として機能していたのが理由。 2、コメント欄のタイムラグを小さくすると、コメント率が改善されて荒れにくくなる(ミラティブ)配信アプリの「ミラティブ」では、コメント欄のタイムラグを小さくしたところ、コメント率が改善されたと

                                                                              ブックマークしたユーザー

                                                                              • potorisu2024/02/14potorisu
                                                                              • syurenuko2023/11/18syurenuko
                                                                              • nonception2023/10/24nonception
                                                                              • calimero06552023/09/23calimero0655
                                                                              • tottokosan2023/09/21tottokosan
                                                                              • techtech05212023/09/03techtech0521
                                                                              • katte2023/08/31katte
                                                                              • kurakichi18812023/06/22kurakichi1881
                                                                              • shiripan2023/03/24shiripan
                                                                              • zakki_512023/02/13zakki_51
                                                                              • s_hiiragi2022/12/22s_hiiragi
                                                                              • kusegechang2022/12/11kusegechang
                                                                              • gyakutorajiro2022/04/04gyakutorajiro
                                                                              • tmsbb2022/04/01tmsbb
                                                                              • rakurakutei2022/01/24rakurakutei
                                                                              • yuuki55552022/01/16yuuki5555
                                                                              • hastings2022/01/06hastings
                                                                              • mogumogu_panT2022/01/02mogumogu_panT
                                                                              すべてのユーザーの
                                                                              詳細を表示します

                                                                              ブックマークしたすべてのユーザー

                                                                              同じサイトの新着

                                                                              同じサイトの新着をもっと読む

                                                                              いま人気の記事

                                                                              いま人気の記事をもっと読む

                                                                              いま人気の記事 - テクノロジー

                                                                              いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                              新着記事 - テクノロジー

                                                                              新着記事 - テクノロジーをもっと読む

                                                                              同時期にブックマークされた記事

                                                                              いま人気の記事 - 企業メディア

                                                                              企業メディアをもっと読む

                                                                              はてなブックマーク

                                                                              公式Twitter

                                                                              はてなのサービス

                                                                              • App Storeからダウンロード
                                                                              • Google Playで手に入れよう
                                                                              Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                                                              設定を変更しましたx

                                                                              [8]ページ先頭

                                                                              ©2009-2025 Movatter.jp