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2025年5月16日未分類大阪市の建設事業評価有識者会議は、JR片町線・東西線連続立体交差事業の再評価...2025年5月16日未分類大阪市の建設事業評価有識者会議は、JR片町線・東西線連続立体交差事業の再評価を実施した。大阪市/JR片町線・東西線連立を別線地下化で事業再開、総事業費1031億円見込む(日刊建設工業新聞) 令和7年度 第1回(早期実施分)大阪市建設事業評価有識者会議 事業内容は、京橋駅近辺約1.3kmの地上区間について、地下化するというもので、踏切を3か所(鯰江・馬の口・新喜多)除却するという内容である。現在大阪環状線の南側にホームがあるが、真下にホームを建設することとなる。ルート変更が入ることで京阪・鶴見緑地線との乗り換えも便利になると思われる。事業費は1031億円としている。 再評価となっているのは、元々採択されていた事業だからということであるが、当然実施・再開を意図しているわけではなく、採算性などがないとなれば、中止されることもあり得るわけである。同事業も、平成1
