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  • 「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方 | ログミーBusiness
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        「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方 | ログミーBusiness

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            notio
            まー、わからなくてもゲームは作れるけど、すごく便利に使えるのは事実で、多分ここら辺の感覚は人や作っているゲーム内容によって随分と違うよなぁとは思う。

              その他
              kei_1010
              対数はRPG作った時に使った。得られる経験値がじゃんじゃん増える時にレベルの上がり方を調整するのに便利だったけど、それ以外で使った記憶がない。三角関数は弾幕系のシューティングゲームでよく使った。

                その他
                kusigahama
                さすがに「復活の呪文」で例示するのは世代を限定しすぎでは......1986年のドラクエ1と1987年のドラクエ2で使われただけで3以降はセーブがあるのに、"こういうゲームを実装できない" と言われても

                  その他
                  valinst
                  まぁなるほどってなったけど、覚えてなくても一応新卒以来ゲーム業界で働いてますぜ

                    その他
                    degucho
                    数学畑からくるとこうなるのか。1桁64種=log(2)64=6bitの情報量かける52文字割る8(byte変換)で39bytesの方が直感的だと思う。「実装できない」は間違いだし途中の6/8=3/4を端折ってるのも良くない

                      その他
                      nicht-sein
                      具体的な計算が出来る必要はないけど、式として指数関数とか対数関数の存在とどういうものか知っておいた方がいいと思うよ。「負荷が指数関数的に重くなる」とか「この処理のオーダーはlogNで」とかは普通に言われる

                        その他
                        srng
                        ゲームにはそんなにいらないけど計算量の感覚的にどんなものかは知っておいた方が良い

                          その他
                          youhey
                          「知らなくても大丈夫」を言い出したら切りがないし、算数できてなくてもプログラムで金は稼げると思うけど、指数関数や対数関数をまったく知らずに計算量を考えないプログラマーと一緒に仕事をしたいとは思わないな

                            その他
                            ShionAmasato
                            加算の反復が乗算になるように、乗算の反復があり、乗算に対する除算のように「乗算の反復の逆」もまた存在する。ということが分かっていれば対数という名まで知ってることは必須ではないが概念だけはあった方が良い

                              その他
                              yusuke-k
                              対数が威力を発揮するのはバカでかい桁の数を扱うときなのでこの例だと伝わりにくい気が

                              その他
                              manhole
                              “対数というのは、定数倍で底が交換できるよという話”

                              その他
                              loveanime
                              数学大事

                              その他
                              aceraceae
                              この辺のことは覚えるというより体感とか肌感覚を身に着けろって話だと思う。

                              その他
                              maketexlsr
                              計算量じゃなくて情報量の観点なのがゲームプログラミングっぽくて良い

                                その他
                                petigearfox
                                この人プログラミングやるならFORTRANからやれって言いそう

                                  その他
                                  skypenguins
                                  対数とバイトの話は情報量の定義そのものなのに、ここまで来て情報理論の話しないのは片手落ちやろがい!

                                  その他
                                  securecat
                                  高校時代、完全に不適合者だったので数学とかマジで1ミリも覚えてないけど、なんとか生きてますね。。。本当は数学できる子になりたかった。

                                    その他
                                    kurojz
                                    “「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほうがいい」 プログラミングする上で重要な「対数」の考え方”

                                    その他
                                    sacrificefly
                                    楽しい

                                      その他
                                      crosscrow
                                      レベルデザインにおける対数の例でも出てくるのかと思ったら、復活の呪文で困惑するブコメたち

                                        その他
                                        sds-page
                                        対数の考え駆使して数Gとかになる最近のゲームのアップデートファイルの容量減らしてよ。39byteにしろとまでは言わんから

                                        その他
                                        zakusun
                                        64文字種は6bitsの容量があるので、52文字だと312bitsだから、8で割って39bytes。

                                          その他
                                          eiki_okuma
                                          「ゲーム制作するなら」は主語がでかすぎるけど多分安原さんは悪くない……。この人の講義、他にも勉強になるものが沢山なので探してみるといいですよ。自分がゲームプログラマとしていかにレベルが低いかわかる。

                                            その他
                                            Nilfs
                                            言いたいことよくわかるけど、ほかにいい例なかったかなーとか。思いつつ、対数とかの説明としてはちょっとフックが弱い気がした。いい例思いつかないんだけども

                                              その他
                                              nmcli
                                              logという数学関数が存在することだけ覚えて帰れればok。ログ出力用の関数と誤解する人がいるので。

                                              その他
                                              emt0
                                              必須ではないけど覚えておくと損はないと思う。仕事してるといずれ勝手に調べることになるし一番厄介なのはこういうの分からない奴が開発で偉くなること

                                                その他
                                                shiketanotsuna
                                                Unityとかネイティブな世代が増えた現代でこういう話すると大体老害がハードル上げやがってってしょうもない喧嘩するからこういう算数の話もあるよーん面白いでしょぐらいにしといたほうがいい。

                                                  その他
                                                  sawaravisan0713
                                                  [ ]

                                                  その他
                                                  katariya0116
                                                  いや対数使うのでその例示は……ってのはあるけど対数って結構アニメーションと相性よくて、メニューのイーズインとか最初上がって徐々にゆっくりになるみたいな挙動の時に対数グラフ使うと補間がキレイになるのよ

                                                    その他
                                                    tettekete37564
                                                    計算量の話かと思ったら。ゲーム制作だとそういう使い方が必要になるシーンは少ないような。レベルアップ経験値インフレに使う話は有名だけど。

                                                      その他
                                                      youhey
                                                      youhey「知らなくても大丈夫」を言い出したら切りがないし、算数できてなくてもプログラムで金は稼げると思うけど、指数関数や対数関数をまったく知らずに計算量を考えないプログラマーと一緒に仕事をしたいとは思わないな

                                                        2022/06/10リンク

                                                        その他
                                                        enemyoffreedom
                                                        例が悪いのはわかるが、エクセルですら少し桁数がかさむと指数表示になるし対数グラフもまれによく使うし

                                                          その他
                                                          NOV1975
                                                          アマチュア向けじゃないだろうに低レベルなところでいるとかいらないとか論争する必要ないだろw

                                                          その他
                                                          xlc
                                                          何か説明のポイントがズレてる気はするな。「指数関数的増加」を知っていることは現実時間内に終了するプログラムを書くには重要だが、対数関数をプログラムで実際に使ったことはない。

                                                            その他
                                                            t-tanaka
                                                            というか,物事を桁で考えるのが科学的思考にとっては超重要。有るか無いかでしか判断できない人間は困った事態を引き起こす,というのを私たちは東電の原発事故の放射線騒ぎで思い知ったのではないか。

                                                              その他
                                                              cnln
                                                              三角関数なんか役に立たない、で議論が巻き起こったのと同じことが起きてるなー

                                                                その他
                                                                borerere
                                                                高校数学だ。センターで出るレベル

                                                                  その他
                                                                  higutti3
                                                                  あー、なるほどなるほどねー。徹頭徹尾全然わからんわ。

                                                                    その他
                                                                    junglejungle
                                                                    役に立たない応用例を披露されてもね。普通にワイド文字で保存するでしょ。対数で工夫して数バイトと節約できました!とか部下に言われたら頭抱える。

                                                                      その他
                                                                      airj12
                                                                      対数は桁数と思い込むようになってからlogの書き方とかはすっかり忘れた

                                                                        その他

                                                                        注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

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                                                                          ブックマークしたユーザー

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